絵本/児童書

「5分後に意外な結末」シリーズを人気ランキング順に紹介!作者やイラストも

更新:2020.11.30 作成:2019.6.7

1話を5分程度の時間で読み切れるのに、驚きのどんでん返しが楽しめる「5分後に意外な結末」シリーズ。小学生に人気のショートショートです。どの巻からでも、どのお話からでも読むことができるので、朝読にも最適でしょう。この記事では、シリーズの全作を人気ランキング順に紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena

「5分後に意外な結末」とは。作者やイラストレーターは?

小学校高学年以上を対象とした若年層向けのショートショート「5分後に意外な結末」シリーズ。1作目の『5分後に意外な結末 1 赤い悪夢』は2013年に刊行されました。複数の作者によって書かれた作品を、学研教育出版が編集しています。

目次を見てみると、オリジナル作品のほかに、日本や世界の小話、都市伝説、名作小説、古典落語などを翻案していると記載されています。昔から語り継がれている物語のエッセンスを抽出し、短くまとめられていることがわかるでしょう。

若年層が対象ではありますが、その内容は大人でも十分に楽しめ得るもの。1冊30話前後が収録されたオムニバス形式で、どこから読んでも面白いのもポイント。そして最大の魅力は、どの物語の結末も意外性と驚きに満ちていることです。

挿絵は人気イラストレーターのusiや、橘つばさ、かとうれいなどが担当しています。

「5分後に意外な結末」人気ランキング5位:『5分後に意外な結末 3 白い恐怖』

「妻への広告」

アメリカの、とある小さな町でのお話です。小さなパブを経営している40代なかばの気のいい男、ジョーイが結婚しました。お相手は20歳も年下の美女で、ジョーイは彼女に首ったけです。

ジョーイは誰が見ても理想の夫となりましたが、ひとつだけ問題がありました。少々嫉妬深かったのです。

結婚して1年が経ったころ、子どものいない2人は猫を飼うことにします。ある雨の日に妻が捨られている猫を見つけてきたのです。妻は心から猫を可愛がっていましたが、愛猫はある日散歩に出たきり帰ってこなくなり……。

著者
出版日
2013-12-17

5位にランクインしたのは、「5分後に意外な結末」シリーズの3作目。海外のお話を元にした作品が多く、行き過ぎた愛や友情を描いた物語が中心となっています。

上述した「妻への広告」は、その後ジョージが「猫を見つけた人に1万ドルを出す」という広告を出すのですが、ある少年の証言から猫がいなくなった理由がわかるのです。徐々に明らかになっていく結末に、誰もがぞっとすることでしょう。

そのほか、「カウントダウン」「期末試験」「禁じられた愛」「魔法のランプと人生」などが収録されています。全体を通して読むことで、本書のタイトル『白い恐怖』の怖さを実感するはずです。

「5分後に意外な結末」人気ランキング4位:『5分後に意外な結末 4 黒いユーモア』

「手術の不安」

主人公は、ラルフという35歳の男性。翌日にとある手術を控えていました。医師の話では難しい手術ではないということですが、ラルフはなぜか不穏な空気を感じています。どうやらその空気は妻や両親からではなく、看護師たちから発せられているようです。

夜、どうしても眠ることができなかったラルフはベッドを抜け出し、ナースステーションへと向かいます。そこで聞こえてきた小さな話し声から、驚愕の言葉が……。

著者
出版日
2014-01-14

4位にランクインしたのは、「5分後に意外な結末」シリーズの4作目。あっと驚くブラックユーモアを集めた短編集です。

「手術の不安」でラルフが聞いたのは、「簡単な手術だから心配ありません」という言葉。しかしそれはラルフにではなく、担当の医師に向けられていたというオチです。

そのほか「神父と死刑囚」「姉の心配」「二人合わせれば」「ただ一つの気がかり」などが収録されています。「注文の多いお客」は、焼きたてふわふわのパンケーキが売りのカフェに奇妙な注文をするお客が訪れるお話です。その珍客は歯が折れるくらいの固いパンケーキにしてほしいと言うのですが、さてその真意とは。

「5分後に意外な結末」人気ランキング3位:『5分後に意外な結末 5 黄色い悲喜劇』

「よき妻」

アルバートは売れないミュージシャンでしたが、ある日をきっかけに風向きが変わり、スター歌手と呼ばれるまでになりました。しかしひとつ問題が。それは、アルバートの趣味です。お金が入るようになってからというものギャンブルにのめり込み、大金をつぎ込むようになってしまったのです。

結婚記念日に妻のマリーと高級レストランで食事をした帰り道、アルバートは何者かに肩をどんと押されました。それは不気味なオーラを放つ老人で、なんとアルバートが売れるきっかけの日にも、ちょうど同じ場所でその老人から物乞いを受けていたのです。アルバートはこの日も老人から施しをお願いされましたが、横柄な態度で突き飛ばしてしまいました……。

著者
出版日
2014-01-14

3位にランクインしたのは、「5分後に意外な結末」シリーズの5作目。上述した2作品に比べると、笑えたり涙ぐんだりできるお話が中心です。

「よき妻」のどんでん返しは、もちろん妻マリーの大活躍。愛想を尽かしてアルバートを見捨てるのかと思いきや、彼が突き飛ばした老人を追いかけます。そしてその正体に気付き、機転を利かせて夫を救うのです。

そのほか「富の神様とキューピッド」「勝つための計算」「小さな目撃者」「虹細工」などが収録されています。子が親を想い、親が子を想う「とっかえべえ」も傑作です。

「5分後に意外な結末」人気ランキング2位:『5分後に意外な結末 2 青いミステリー』

「交通事故」

過去に飲酒運転で事故を起こしたことのあるトム。それ以来、よほどのことがなければ酒は飲まず、運転にも慎重になっていました。しかし、どれだけ気を付けていても事故は起こるものです。車がめったに通らない山道で、トムは正面から車をぶつけられてしまいました。

当初は相手に対し、なんて下手な運転なんだと憤っていましたが、車から出てきたうら若き美女エリザベスを見て心を奪われてしまいます。しかも彼女は、自分の壊れた車を気にかけず、真っ先にトムの安否を確認してくれたのです。

その後も謙虚な態度を崩さないエリザベスに、トムは「美しい女性というのは心も美しいものなのだ」と感激するのですが……。

著者
出版日
2013-12-03

2位にランクインしたのは、「5分後に意外な結末」シリーズの2作目。ミステリーが中心の作品集です。「交通事故」では、紳士を演じようとした滑稽なトムに対する、エリザベスの見事な悪女っぷりに背筋が凍ります。

そのほか「100ドルを借りにきた男」「気持ちばかりのお礼」「骨董屋の交渉術」「犯行動機」などが収録されています。「お見舞い」では、ある男が親友を見舞ったことで起こる悲劇に、何とも言い難い気持ちになるでしょう。容体が急変して亡くなった親友が書き残した紙にはなんと、「酸素チューブをふむな。足をどけろ」と書かれていたのですから……。

「5分後に意外な結末」人気ランキング1位:『5分後に意外な結末 1 赤い悪夢』

「父の時給」

仕事が忙しく、思うように家族との時間をとれない父と、息子のお話です。いつも父が帰宅する時間には寝てしまっている息子ですが、ある晩めずらしく起きていました。その理由は、父に聞きたいことがあったから。息子は、父が仕事で1時間にいくらぐらいもらっているのかを知りたかったのです。

父はお金の話をされてうんざりしてしまいましたが、執拗に聞いてくるので、30ドルくらいだと答えました。

また別の日。今度は妻が父の帰りを待っていました。思いつめたような顔でこう切り出します。「ねえあなた。あの子のことなんだけど……。今日、お金を貸してくれって言われたの」

著者
出版日
2013-12-03

ランキング1位は、「5分後に意外な結末」シリーズの記念すべき1作目。くすっと笑える話、ぞっとする話、感動する話など、ひねりの聞いたお話を集めたアンソロジーです。

「父の時給」で息子がお金を集めていたのは、父と過ごす時間を時給と交換するためでした。その理由を知ると、子どもの純粋な気持ちに心が痛くなるでしょう。

そのほか「いちばん大切なもの」「答案用紙」「アウル・クリーク橋でのできごと」「奇跡は起こる」などが収録されています。また本書では、客人が置いていった奇妙な猿の手の力で息子を死なせてしまい、生き返らせようとしたらゾンビになってしまったので、最後の願いを使って息子をお墓に戻すという、有名な「猿の手」も読むことができます。

「5分後に意外な結末」シリーズは、ひとつのお話が短くて読みやすいので、読書入門にもおすすめです。ぜひその結末に驚いてください。