泣ける!名作百合漫画おすすめ5選!

更新:2021.12.9

「可愛い女の子同士の戯れ」や「シリアスで女の感情がリアルにえがかれたもの」など、様々な百合作品があることでしょう。今回はそんな百合漫画の中でも、泣ける名作5作品をピックアップしましたよ。

ブックカルテ リンク

「好き」がわからない、切ない百合漫画

著者
仲谷鳰
出版日
2015-10-24
お得に読むなら

主人公は、小糸侑(こいとゆう)。誰のことも特別に思えない彼女は、高校に入学しても中学の卒業式で告白してくれた男の子に返事を返せずにいました。生徒会の手伝いで出会った先輩七海燈子(ななみとうこ)は、自分と同じように誰に対しても特別な感情を抱けないという話を聞き、彼女に対して親近感を抱きますが……。

「だって私 君のこと 好きになりそう」(『やがて君になる』より引用)

一人で抱えていた悩みを分かち合えたと思った矢先、燈子から告白された侑は激しく動揺します。

百合作品には珍しく男女共学の高校が舞台の本作。「異性」と「同性」どちらにも選択肢はある状況で、たくさんの人の中から同性である侑を選んだ燈子と、「誰かを特別だと思う感情」を見つけた燈子を羨む侑。二人の少女の心のすれ違いが描かれます。

微妙な距離感を保ちながら、それでも傍にいる二人。普通に男の子と恋をして、付き合って……。そんな選択肢をあえて外れた、性別に縛られない「好き」という気持ちが丁寧に描かれています。百合という括りではなく「性別を超えた愛」と呼ぶのにふさわしい作品といえるでしょう。

セクシャルマイノリティについて考えられる

著者
志村 貴子
出版日
2005-12-15
お得に読むなら

それぞれ別の女子高に通う、万城目ふみと奥平あきら。幼馴染の二人はたまたま同じ電車を利用したことによって久しぶりの再会を果たし、それをきっかけに一緒に登校するようになります。

主人公となるのは二人の少女ですが、本作では主人公達の恋の他にも、様々な恋愛模様が描かれます。ふみと付き合っていた同性の恋人が男性と結婚してしまうなど、レズビアンだけではなく男女関係の描写も描かれる点が印象的です。また百合漫画では深く語られることが少ない、女性同士の性的関係についても触れていきます。「ファンタジーのような百合」ではない、リアリティが追及されている作品なのです。

セクシャルマイノリティに真っ向から向き合った本作。可愛らしい恋心だけではない「女同士」の恋愛を感じさせてくれる作品ですよ。

欲張りに楽しめる百合漫画の短編集!

著者
雨隠 ギド
出版日
2013-11-30
お得に読むなら

同じ学校の先輩と後輩、ネットで出会った相手、お姉さんの友達など様々な百合作品、全7編が収録された短編集『終電にはかえします』。短編集のため一話一話が短く、読みやすい作品です。各主人公たちの境遇の違いを感じると同時に、世間に認められない自分たちの恋に悩む少女たちの葛藤も印象的な1冊になっています。

表題作「終電にはかえします」では、先輩と後輩の学校外デートの話が綴られていて、学校では見られないお互いの私服にドキドキしたり、すれ違う二人の気持ちにやきもちしたり、思春期の少女たちの恋心が描かれています。

1冊で様々な百合が楽しめる本作は、とにかくたくさん百合が読みたいという欲しがり屋さんなあなたにぴったりの短編集になることでしょう。

伝えられない想いが、切ない

著者
いけだ たかし
出版日
2007-12-22
お得に読むなら

「…どうして女の子同士で愛し合っちゃいけないのかしら」(『ささめきこと』より引用)

親友の風間汐が口にする言葉を、あえて軽く受け流す主人公村雨純夏。しかし純夏は、汐の好みのタイプである可愛らしい女の子ではない自分にコンプレックスを感じ、密かに募らせた親友への想いを打ち明けられずにいました。そんな純夏の悩みを知ったクラスメイトの蓮賀朋絵は、彼女の片想いを応援しようと男女共学の学校で「女子に想いを寄せる生徒」達による部活「女子部」の立ち上げを提案します。女子部に集まる少女たちの巻き起こす騒動、主人公に想いを寄せる女装男子なども登場する中、純夏の想いは果たして届くのでしょうか……。

作品タイトル『ささめきこと』は「小声でひそひそと囁くこと」という意味を含んでいます。少女たちの秘密めいた恋の話を、盗み聞きしているような気持ちで読むことができますよ。

すれ違う少女たち、感動の百合漫画

著者
月子
出版日
2012-05-23
お得に読むなら

周りの友達に合わせ、グループからはみ出さないように過ごす高校生活にどこか退屈さを感じていた主人公あかりは、同じクラスで誰ともつるまずに自分のスタイルを貫くユキのことが気になり始めます。

こっそりと後をつけ、ユキが写真部の部員ということを知ったあかりは、彼女の撮った写真に偶然移り込んだのをきっかけに、次第に親しくなっていきます。

クラスの友達とは違うユキ。彼女と話し、一緒に笑い合う時間を楽しいと感じたり、暗闇で浮かび上がる白い肌にドキドキしてしまったり……。「普通」のルールからはみ出さないようにしていたあかりが、ユキの身体に色気を感じていく描写が印象的です。

百合漫画には珍しく男の子が多く絡んでくる作品のため、百合作品初心者の方にも読みやすい作品かもしれません。また、百合に男の子なんて必要ない!と感じる方も、心配ご無用。本作に登場する少年凜太郎の誠実な人柄や、打ち解けるにつれて変わっていく彼への印象など、漫画としての面白さを感じられますよ。

「百合」という枠を越え、漫画として楽しめる本作。百合度は低めかもしれませんが、高校生最後の青春という題材を少女の恋心と共に描いた感動作となっています。

以上泣ける百合漫画を5作、ご紹介しました。一つのジャンルとして確立し、読者を惹きつける切ない魅力が詰まった百合作品をぜひ楽しんでみてくださいね。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る