潔癖すぎるサッカー男子青山くんを描いた青春ギャグ漫画『潔癖男子!青山くん』。2017年夏にアニメ化される本作の魅力的なキャラクターをBL的名場面に注目してご紹介します!ネタバレを含むのでご注意ください。
- 著者
- 坂本 拓
- 出版日
- 2015-01-19
『潔癖男子!青山くん』はU-16サッカー日本代表にも選ばれるほどの実力を持つものの、潔癖すぎる性格で周囲を振り回す青山と彼の周囲の様子を描いたギャグ漫画です。
当初はサッカーをメインとする内容でしたが、魅力あるキャラクターたちの人気からか、キャラ漫画のテイストが強くなっていきました。その内容に賛否両論はありますが、腐女子的には断然ありではないでしょうか。
男子高校生たちがキャッキャウフフしている様子は普通の人が見ると普通の青春の一コマですが、腐的に見るとけしからんメシウマなものなのです。
高校生男子たちがいちゃいちゃと青春を送る様子は見ていて微笑ましいもの。当初はサッカー漫画、現在はキャラ漫画と、どちらのテイストも楽しめる本作の魅力をBL的見地からご紹介したいと思います!ネタバレを含みますのでご注意ください。
- 著者
- 坂本 拓
- 出版日
- 2015-06-19
とにかく汚れることが大嫌い、手を使わなくてもいいからという衝撃の理由でサッカーを始めた主人公の青山。そんな理由なのにU-16サッカー日本代表に選ばれ、高校では1年生にも関わらずエースです。
彼の潔癖ぶりはとにかく徹底しています。まずはサッカーはヘディング、タックル、試合後のハグ、Tシャツ交換はもってのほか。学校生活でも毎日登下校中にゴミ拾いをし、お昼ごはんはある清潔な場所で食べるなど、汚れに関して一分の隙もありません。
そして基本的に無表情。主人公なのだからもっと熱くなれよと言いたいところですが、そんな性格も汗を余計にかきそうとかいう理由できっとNGでしょう。
しかし迷惑なくらい潔癖症で愛想もない奴なのですが、それが許される不思議な愛嬌があります。なんだかんだ得してるいいとこ取りの主人公が青山くん。
彼のクールさは完全攻めかと思われますが、好きな人にだけ受けなどと考えるのも楽しい、「静」の魅力が確立された人物です。
- 著者
- 坂本 拓
- 出版日
- 2015-11-19
熱い男気でチームを引っ張るフォワードの財前。エースナンバー10番を背負っていましたが、監督のすぐ寝返る方針によりその背番号を奪われてしまいます。
青山とポジション的に近いから仲良くしなさいと監督に言われるのですが、それがまた腐女子的には萌える部分があります。上から言われて仕方なく始まった関係だったけれど……的な。
実は財前はかなりのおぼっちゃまで、父親からは「かおっち」と呼ばれかなり甘やかされています。いいお育ちで強気な攻めというところでしょうか。
原作でも美和のBL妄想でカップリングされちゃう青山と財前。実際に描かれてしまうくらい青山とお似合いのカップル、もといコンビ相手が財前です。
トップ下の青山はフォワードで先輩の財前とポジション的にコンビを組むことになります。しかし熱血サッカー少年の財前は、プレイ中の衝突やヘディングを嫌う青山が気にくわないのです。しかもチームメイトがそんな潔癖症を受け入れていることにも違和感を覚え、遅刻も多い青山にやる気がないのではないかと憤慨しています。しかし、そこで部活顧問の美和は財前にこう言うのです。
「青山はサッカーバカだよ」
潔癖にも関わらずサッカーを続けること、それ自体が証拠じゃないかと言うのです。その話を聞いたあと、部活後に一心不乱にボールを磨く青山の姿を見かける財前。偶然彼と居合わせたマネージャーは、青山がボールへの感謝を示すようなこの習慣を毎日していると明かします。自分と同じサッカーへの情熱。財前は自ら歩み寄ることを決め、翌日遅刻魔の青山にこう言うのです。
出典:『潔癖男子!青山くん』1巻
尊い。素晴らしい。嫌いだったアイツの隠されたまっすぐな一面を見て、ほどける心、教室まで行ってやるよ、という上から目線。財前の男らしい優しさを感じます。しかし青山は目も見ず「お断りします」。そんなクールな反応をする青山、展開の妙を分かってます。微笑ましいやりとりですね。
そしてなかなかサブキャラ(女監督、女マネ)がいい。大事な場面に解説員として現れる彼女たちのナイスアシストによってこのシーンは生まれたのです。ふたりの絆のきっかけになれるなんてうらやましい。
BLスコープから外しても財前が青山を初めて認めたグッとくるシーン。ぜひ作品で味わってみてください。
青山がいることで富士美高校に敵対心むき出しで絡んでくる変態フォワードこと武智。かりあげ頭にサングラスというチャラい出で立ちで、ところどころで自慢の肉体美をチラ見せしてくるやばいやつです。
そんな武智の青山への愛が尋常でない。ある日ファミレスで偶然出くわした武智と富士美高校サッカー部の部員たちはついつい武智がうるさすぎてかまってしまいます。
しかしあまりにもしつこいので無視しようとしていたところに、わざわざテーブルからこちらに立ってまでやってくる武智。注文して出てきたハンバーグを食べようとしない青山を見て武智がしゃしゃり出てきます。
出典:『潔癖男子!青山くん』
そしてこう続けるのです。
「青山は外食を一切しないんだよ
青山は自分で調理した栄養のバランスがとれた食事しか口にしない
日頃からアスリートとして完璧なコンディションを保っている
よくに任せて食い散らかすキサマらとは志が違うんだよ」
しかし彼は潔癖男子・青山くん。同じ高校の者は誰もが「ただ潔癖なだけなんじゃあ…」と感づいています。武智、おそらく青山に関する知識で負けています。しかも青山は自分のことを話されているのに我関せずで何も反応せず。武智、残念すぎます。
しかしその残念さが可愛いです。一方的な愛を向けてくるキャラに対してクールに対応するというのは青山くんの十八番。ある種の様式美を感じさせられます。
そしてなぜかこの後流れは武智と富士美高校の食いしん坊キャラ・吉岡の大食い勝負になるのです。この男子高校生のバカで無邪気なノリも可愛くてたまりません。なんだかんだと愛されキャラな青山の良さが際立つ回ですね。
富士美高校2年のディフェンダー3人衆・普通な坂井、メガネの塚本、食いしん坊キャラの吉岡の、通称バカトリオはいつも一緒で息ぴったり。くだらない会話をして男子高校生がイチャイチャ、もとい仲良くしている姿は萌えの極みです。
ある日の3人は部活終わりにカフェに寄り道中。塚本は最近SNSにはまっており、自分の自撮りをアップしています。
しかしその写真をディスられて、塚本はご立腹。それを見た坂井はどうせならと反応が大きそうな青山の着替え写真を試しにネットにアップします。
するとまさかの賞賛の嵐。自分に向けられたものではないものの、褒められる喜びを知ってしまった3人は明日から更に青山を隠し撮りすることにします。
「明日はもっといい青山を撮るぞ」
「お前ら」
場が場なら感動のシーンですが、内容は青山の隠し撮り。犯罪です。
翌日、青山を尾けて写真をアップしまくる3人。しかしなかなか昨日の生着替えの時のようにお気に入りが1000を超えません。そこで彼らは今まで見たことのない青山の食事姿を撮ることに。
出典:『潔癖男子!青山くん』
「ベストショットはオレがいただく!!」と意気込み、ベンチから無駄にかっこいいポージングで青山を探しに繰り出します。
教室に青山がいないことを確認した3人は彼の性格を考えて人気の少ない屋上に向かいます。しかしなんとそこで見つけたのは彼女といちゃいちゃしながらお弁当を食べるキャプテンの姿。青山もそっちのけでキャプテンの秘密をつぶやく3人。
「屋上なう」「密会なう」「おいちいなう」と恨みのこもった様子でつぶやき、誰一人彼女がいないサッカー部の面々を震撼させます。彼女いるいない問題にこんなに熱心になれるのは男子高校生たちくらい。くだらないけれど本当に可愛いですね。
キャプテンの密会のほとぼりが冷めてもう一度青山探しに繰り出す3人。しかしなかなか見つからない青山。なんと彼は予想すらできないあるビップな部屋で食事を撮っていたのです……。
上記で紹介したサッカー部の顧問、美和。彼女は1巻でもいい仕事をしましたが、7巻でもなかなか腐女子読者ニーズに応えてキャラ進化をとげます。
実はオタクの彼女はアニメイトで本の表紙の中にどストライクの子を見つけます。しかしそれはBL作品。ためらう美和ですがとりあえず買うことに。そして、夜更かしをするほどにどハマり。BL沼に足を踏み入れた彼女が見るサッカー部はいつもとは違う輝きを放ち……。
出典:『潔癖男子!青山くん』7巻
原作者の絵でBL展開ふうううう!嬉しい衝撃です。
腐女子の魂を受け継ぎし者が原作に現れました。美和よくやった!二次創作がはかどります。上記シーン以外にも他カップリングの妄想シーンや、青山が磨くサッカーボールと雑巾のカップリングなど、とめどなく溢れるBL熱が美和の周囲の世界を一変させます。初めての世界にようこそ!初心者オタな美和の様子はほほえましく、よくこちらへ来たと褒めてあげたい。
繰り返しにはなりますが、坂本拓の絵でBL展開が見られるのが贅沢。ありがとう、ありがとう美和。これから7巻以降の展開も彼女がいることでより楽しみになってきました!
- 著者
- 坂本 拓
- 出版日
- 2017-02-17
いかがでしたでしたか?財前と青山の関係性や美和のターニングポイントなどネタバレを多少はさんでしまいましたが、面白さが伝わりましたでしょうか?
『潔癖男子!青山くん』は狙った展開が少ないので、腐女子にとっては純粋に邪な目で楽しめる青春漫画です。もちろん地味〜に笑わせてくるギャグ漫画としても面白いので、アニメ化前にぜひその魅力をチェックしてみてください!