おすすめアイドル漫画ランキングベスト5!

更新:2017.4.5 作成:2017.4.5

今回は作品の中にアイドルが登場する作品を集めてみました。どちらかというと非現実的な世界なのに、なぜか入り込んでしまう!そんなおすすめアイドル漫画ランキングベスト5をご紹介します。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena

5位:自称神様を名乗る少女と……?『かんなぎ』

高校1年生の仁は地区展のため、切り倒されてしまった神木を元に精霊像を作成していました。すると、そこからいきなりナギという名の少女、自称「産土神」が現れたのです。そして御神木を倒してしまったことで発生したケガレを退治すべく、仁とナギのハチャメチャライフが始まります!
 

著者
武梨 えり
出版日
2006-08-09

精霊像が割れて現れたナギ、災難や厄を生むというケガレの退治をするため、仁とナギは共同生活を始めることになるのです。ナギ本人は自分は神だというけれども、本当に神なのかと疑う仁。というのも、ナギにケガレについて聞いても詳細を分かっていなかったり、なぜか時々記憶が途切れたり……。

ナギの正体を明らかにすべく、自分探しを始めた2人ですが、仁の学校でナギ様公式ファンクラブができるほど人気になったり、メイド喫茶で大騒ぎしたりするなど、とにかくハチャメチャな日々。そんな中ナギに続き、ざんげちゃんと名乗るナギの妹が現れたり、なぜかざんげちゃんはローカルアイドルをしていたり……。自分を探すという、シリアス漫画なのか?と思ったらギャグだったり、学園ドラマやラブコメもあったり、とにかくいろいろな面白さが詰まっていて楽しく読めるストーリー!

時には真面目になったり、面白すぎて笑えたり、ナギとざんげちゃんには萌えも……。と、盛りだくさんなストーリーなので、心を空っぽにして読みふけるのがオススメです。
 

4位:弟がアイドルデビュー?『はじめちゃんが一番!』

岡野家の長女はじめは、5つ子のお姉ちゃんでとてもしっかり者。超貧乏で家事ばかりに忙しく、恋をする時間もない彼女でしたが、なんと弟たちがアイドルグループとして芸能界デビューすることになり……。
 

著者
渡辺 多恵子
出版日

5つ子が生まれてから働きづめの両親に変わって、弟の面倒を見て、家事もしていた長女はじめ。そんな中、苦しい家計を少しでも助けようとした5つ子達は栄養ドリンクのCMに出演することになります。とても美形な彼らは出演したCMを見た芸能プロダクションの社長にスカウトされアイドルに……!

はじめは、家庭のことばかりで生きてきましたが、それでも時にはミーハーで、時には恋に恋する少女のように妄想もする普通の女の子。そんなはじめにもWEの瑞樹という気になるアイドルがいたりして……。弟たちの付き人をすることになったはじめは、憧れの人に近くことはできるのでしょうか?

家族愛、恋愛、仲間愛、いろんな愛溢れるこの作品を是非じっくり読んで見てください。温かい気持ちになれること間違いなしです。
 

3位:5人でトップアイドルに!『CRASH! 』

割の良いバイト先を探していた黒瀬桐は、ある日ひょんなことから同じ場所に居合わせた5人でアイドルになることに。芸能事務所の娘、花によって集められた5人グループ「CRASH」!事務所創立10周年の企画としてデビューした彼らは、トップスターになれるのでしょうか?!
 

著者
藤原 ゆか
出版日
2007-10-15

芸能事務所ホワイトスター社長の娘である花は、アイドルの素質がある人を見ると鼻血が出るという変わった体質を持っています。ある日事務所のアイドルのイベントで新人発掘しようとしたところ、なんと5人も素質がある者を見つける事に……。その5人でグループ「CRASH」を結成し、トップアイドルへと導くためにプロデューサーになった花は、奮闘しながらもCRASHとともに成長していきます。

始めこそ寄せ集めの5人で、性格も違えば好みも違うバラバラの5人ではあったけれど、花やメンバーの一生懸命な努力で人気も徐々に高まり始めるのです。そして、さすがアイドル漫画、なんと言ってもCRASHのメンバー1人1人の魅力にうっとり……。個性的で魅力的なイケメン5人が努力する姿に釘付けになること間違いなしです。

ストーリーにはもちろんラブの要素も!メンバーと花の恋愛の話もあるなどドキドキも止まらず、飽きずに最後まで引き込まれっぱなしになる作品です。
 

2位:男の子が女装してAKBに⁇『AKB49~恋愛禁止条例~』

浦山実、名前の通り男の子である彼が、女装してアイドルグループに⁇そのグループ名は、なんとAKB48!誰もが知っているこのグループで、研究生から正式メンバーとなるべく奮闘するストーリー。
 

著者
宮島 礼吏
出版日
2010-12-17

憧れの同級生、吉永寛子がAKB48の研究生オーディションを受けることを知った浦山実。実は1度オーディションに落ちて不安になっている寛子の応援をするために、自分も女装をしてオーディションを受けるというとんでもない行動に出ることに決めたのです。寛子の合格とともに、なんと自分も合格してしまい、「浦川みのり」と名を変えて研究生生活をスタートすることに……。

女の子ばかりの中で、様々な壁や困難が襲いかかりますが、仲間と一緒に努力したり、AKBの先輩に励まされたりしながら成長していきます。友情だったり、努力だったり、みんなで団結して頑張って成長していく、というスポ根的な要素も多いので、スポ根漫画好きな方にもオススメですよ!フィクションではありますが、実際に起きた出来事がベースになっているということで、AKB48好きな方はハッと気がつくこともあるかも……?

読み始めると、どうにもこうにも続きが気になって、気がついたら最後まで読んでしまうほどハマる作品です。AKB48をよく知る貴方も、知らない貴方も、どちらでも楽しく読める熱いアイドル青春ストーリー!
 

1位:アイドルが日本を変える⁇『大日本サムライガール』

神楽日毬の目的は、独裁者として日本の政治の頂点に立つこと。アイドルはその最終目的のための手っ取り早い手段なのです。アイドルになってあらゆるメディアで自分の存在を知らしめ、日本を変える独裁者になる!という日毬の夢が叶う日は来るのでしょうか……?
 

著者
至道流星
出版日
2015-01-20

日々街頭演説で、拡声器を持ち叫ぶ美少女日毬。しかしどれだけ頑張ってもその成果は上げられません。そんな日毬に、政治家はメディアに露出してこそである、という現実を突きつける織葉颯斗という男に出会います。

実は、彼は日本で最大の広告代理店蒼通の社員だったのです。颯斗にメディアをモノにするなら芸能界デビューだと勧められ、アイドルを目指すことになった日毬。そして父との確執により蒼通を退社し、芸能プロダクションを設立した颯斗は、日毬をアイドルにすることを目指すことになるのです。

政治のためにアイドルを目指すなんて、驚きの行動ではありますが、確かに颯斗の言っていることは的を得ているがゆえに納得させられます。ストーリーにもリアリティーが溢れるので、妙に引き込まれていくことも間違いなし!街頭演説から始まるので政治的な要素がたくさんあって難しいの?と思いきや、そんなことは全くありません。

政治、アイドル、お金、マスコミ、いろんなテーマはありますが、これら全てが絶妙に絡み合っていて、なんとも言えない面白いストーリーになっています。アイドルになって日本の政治を変えるという、とてつもなく大きい夢を持つ日毬を、つい応援してしまいますよ!
 

いかがでしたか?アイドル漫画といっても内容は本当に様々。神様がアイドルをしていたり、家族のためにアイドルになったり、はたまた政治のためだったり……。どの作品も似通ったストーリではなく1つ1つ全く違ってとても面白いですよ!是非この機会に1度読み比べてみるのもオススメです。