『きまぐれオレンジ★ロード』のヒロイン徹底比較!名作青春漫画が面白い!

更新:2021.12.5

「週刊少年ジャンプ」の傑作恋愛漫画のひとつ、『きまぐれオレンジ★ロード』をご存知ですか?懐かしくて今でも充分通用する普及の名作です。今回は本作の魅力のひとつであるヒロインの可愛さをご紹介!ネタバレを含むのでご注意ください。

ブックカルテ リンク

漫画『きまぐれオレンジ★ロード』に古き良きラブコメを見る!魅力をネタバレ紹介!

著者
まつもと 泉
出版日

主人公の恭介は超能力を使える少年。一家そろってその能力を持っており、その秘密がバレるたびに引っ越しをしなくてはいけませんでした。そして今回は7度目の転校。

恭介が新しい街で散歩をしているところに、風に乗って飛んで来る麦わら帽子。それをキャッチした彼は持ち主の女の子に一目惚れ。そして断然この街での暮らしが楽しみになってきます。

同じクラスのまどかがあの日出会った少女だと気づく恭介ですが、彼女は実はヤンキー。そのツンツンした態度にイメージダウンする恭介でしたが、徐々にまどかの本当は純粋な性格を知って惹かれていきます。

そしてその気持ちはまどかも同じでした。しかし困ったことにまどかが妹のように可愛がっているひかるも恭介に惚れてしまうのです。

そんな、主人公の恭介、ツンデレ気まぐれ少女・まどか、一途なデレデレ少女・ひかるの三角関係を描く『きまぐれオレンジ★ロード』。恭介が超能力の保持者であり、タイムリープによって過去と現在が交差するストーリーでもありますが、本作の魅力はSF展開ではなく王道の青春要素。

甘酸っぱい恋の気持ちに学校の雰囲気、初々しい会話などは読んでいてキュンとさせられてしまいます。そして何といっても青春恋愛漫画で重要なのは女の子が可愛いかというところ。

本作では正反対の美少女ふたりが登場し、読者を楽しませてくれます。そこで今回は王道の青春展開に連載当時から根強い人気を誇る元祖青春漫画のヒロインをご紹介!タイプの正反対な彼女たちの魅力をお伝えします。

『きまぐれオレンジ★ロード』のキャラ① ツンデレヤンキー少女・まどか

著者
まつもと 泉
出版日


恭介との初対面シーンでショートパンツからすらりとのびる足を惜しげも無く見せる黒髪の美少女・まどか。芸能界でも彼女より美しい人はいないのではと言われるほどの美貌の持ち主です。

しかも世界的な有名音楽家の両親を持つというお嬢様。非の打ち所がない完璧な少女なのです。

そんなまどか、実はかなりの不良。校舎の裏でタバコをすったり、不良とケンカをしたりと、学校で恐れられる存在です。

お嬢様で不良少女という設定がてんこ盛りな彼女は、性格もなかなかひとことでは表現できないタイプ。大人びていてどこか謎をはらんでいます。

このようにかなり複雑で普段はツンツンしているまどかですが、そんな彼女が恭介の前では素直になるというのが可愛いところ。実は彼女の本質は少女のような純粋さ。恭介を好きになっていくうちにその顔をのぞかせるのです。

優柔不断で取り立てて特長のない恭介。しかし一見平凡に見えてもやはり誰かと付き合っていく上で一番のネックになるのは超能力という秘密を持っていることです。

ある時、まどかに勇気を出してもし自分が超能力者だったらどうする、と聞いてみます。それに対して彼女はこう言うのです。

「もし春日くんがスーパーマンでもスーパーマンじゃなくっても
同じ春日くんだもん…どっちでもいーよ」

普段ツンツンしている上につかみどころがない彼女の素直な言葉は、かなりのパンチ力があります。徐々に恭介に惹かれ、ふたりだけでいる時に素直に甘えてくるようになるまどかは可愛すぎです。

ギャップにつぐギャップで読者を翻弄し最後は素直に甘えるという、スペックも内面も完璧なヒロインがまどかなのです。

『きまぐれオレンジ★ロード』のキャラ② デレデレなまっすぐ少女・ひかる


ニュアンスのあるまどかに比べ、とにかく直球勝負で猛アピールをしてくるのがまどかです。右目に泣きぼくろがあり、ボーイッシュな栗色のショートヘアという見た目の元気はつらつな少女です。

恭介の転校初日から彼に一目惚れし、その次の日にはデートに誘うという猪突猛進ぶり。彼を「先輩」、「ダーリン」と呼んでどこであろうとお構いなしに抱きついたり、交換日記をしようと言ってきたりと真っ直ぐな幼さが可愛らしい彼女。

しかしどうしてもその明るさから恭介とのシーンはギャグっぽくなってしまうことが多いのです。偶然出会った恭介を見つけ、こんなセリフを言います。

「きっと神様がふたりをめぐりあわせてくれたんだわ
あたしたちってやっぱり運命の赤い糸でしっかりと結ばれているのよ」

夢見る少女炸裂なひかる。かなりグイグイきていますが、ここまであっけらかんと言われると逆に可愛く思えてしまいます。

しかしそこはお約束。恭介は「糸とゆーより鉄のクサリのような気がするが…」と心の中で考えるのです。

『きまぐれオレンジ★ロード』では恭介は一貫してまどかが好きなので三角関係ではあるものの、あまりハラハラする展開はありません。しかしひかるがいてくれることによってストーリーに緩急がつき、また、まどかとの良さが引き立ち、両者の違いが魅力的に映るのです。

主役ヒロインのようにバシッときまらないものの、こちらもこちらで捨てがたい可愛らしさがあるのがひかるなのです。

漫画『きまぐれオレンジ★ロード』の魅力に迫る!ヒロインの可愛さを作品でチェック!

著者
まつもと 泉
出版日


ハラハラの展開というよりはツンデレヒロインとの甘酸っぱい恋模様、そしてドタバタギャグが魅力の王道青春漫画『きまぐれオレンジ★ロード』。

青春漫画の一番の魅力はヒロインの可愛さ、そして彼女たちと主人公が織りなす世界観ではないかと思いますが、それはやはり作品でしか味わえないもの。あなたもぜひ本編で不朽の名作の人気の秘密を探ってみてください!

ちなみに私はやはり王道のまどか派なのですが、あなたはどちらでしょうか?
 

 

 

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る