漫画「Infini-T Force」キャラの魅力ネタバレ紹介【アニメ化】

更新:2021.12.3

2017年に55周年を迎えるタツノコプロの企画のひとつ「Infini-T Force」。漫画版とアニメ版それぞれ異なる面白さがあり、かつてのヒーローを知る人たちに特に刺さる作品です。今回は漫画版の魅力をご紹介!ネタバレありなのでご注意を。

ブックカルテ リンク

漫画「Infini-T Force(インフィニティフォース)」の魅力をネタバレ紹介!

著者
["タツノコプロ", "小太刀右京(チーム・バレルロール)", "江尻立真"]
出版日
2016-04-05

2017年にアニメ制作会社のタツノコプロが55周年を迎えることを記念した企画のひとつが「Infini-T Force(インフィニティフォース)」です。漫画版『Infini-T Force 未来の描線』と、フル3DCGアニメ版『Infini-T Force』があり、ほぼ同じタイトルではあるものの、別ストーリーになるそう。変身前のキャラクターは別人になっていて、他にもどんな違いがあるのかが楽しみな作品となっています。

本作の魅力は1970年代の少年たちを熱中させたタツノコヒーローたちが現代にやってくるという点です。少し年をとった彼らは慣れない「未来」の日本にとまどい、どうにか順応しようとします。そのドタバタ感、そして分かりやすい悪の存在がいなくなったことで情けない姿をさらす様子はつい笑えてしまうもの。

しかし情けないところがあってもやはり彼らはヒーロー。現代で正義とはどうあるべきかということを真剣に考え、行動していきます。その様子はかつてのハツラツとした姿ではないものの、より現実的で心に迫るかっこよさがあるのです。

漫画『Infini-T Force(インフィニティフォース)未来の描線』あらすじ

ある日、主人公の界堂笑(かいどうえみ)に怪しげな配達員から不思議な小包が届きます。その男はエミがいなくなった後、こうつぶやきます。

「さて貴女がどんな未来を描くのか…
心より楽しみにしていますよ…」
(『Infini-T Force(インフィニティフォース)未来の描線』より引用)

弁当と間違えて学校にその小包を持ってきてしまったエミはそこで開けてみることにします。送り主も品物も書いていない箱を開けると、中には1本の鉛筆が入っていました。

そこには「ポシビリティペンシル」という商品名と、「あなたの望みなんでも叶えます」という説明があるだけ。冗談半分に友人と願いが叶うならどうするかという話をしながら、エミは弁当がここにあればなぁ、とその絵を書きます。

すると机の横には忘れてきたはずの弁当があるのです。そのあと、仕事で忙しくしている父からのプレゼントだと思っていたエミは彼に確認をとりますが、知らないとのこと。

不思議なこの鉛筆について考えている時、エミはたまたま入ったコンビニで強盗にあってしまいます。そして人質に取られる彼女。地面に押さえつけられた時に、ひとりでに持っていた鉛筆を握る手が動き出します。

彼女が描き上げたのは、ヒーロー・ガッチャマン。

そして呆然としているエミの前に現れたのは本物のガッチャマン(ただし少しお年を召した)で……!?

見所1:かっこよかったヒーローも現代では形無し!?

著者
["タツノコプロ", "小太刀 右京(チーム・バレルロール)", "江尻 立真"]
出版日
2016-10-05

主人公のエミがある日受け取った謎の鉛筆は紙に描かれたものを呼び出すことができるという不思議なアイテムでした。そのアイテムで彼女はガッチャマン、キャシャーン、ポリマーなどを呼び出します。

本作で面白いのがかつてかっこよくテレビの中で活躍していたヒーローたちがほぼ全員年をとっていたり、未来である現代に慣れなくて四苦八苦したりするところ。

例えば最初に現れたのガッチャマンは小うるさいオヤジになっています。エミが彼を呼び出した経緯について話すとそんなSFのような話を信じられるかといきなり怒鳴りつけました。

ヒーローなので変身をしたり、悪の組織が月を砕いて地球に隕石を落下させたりしている世界から来た割にそういうところは信じられないようです。謎です。

しかもくどくどと説教くさく、呼び出したのはいいものの帰し方が分からないというエミに、初対面にも関わらず「キミのしたことは安っぽいヒロイズムだ」とネチネチと言い募ります。うーん、うるさい。

そしてその後彼は仕事がないのでニートのような状態に。ますますかっこ悪いです。この他にもキャシャーンは現代で落ちぶれてホームレスのような状態になり、ヒーローなのに逆にエミに助けられてしまいます。ニートやホームレスなどおよそヒーローとは考えられない体たらくです。

しかしおじさんになり、なかなかの残念ぶりを発揮するヒーローたちは昔よりずっと身近で笑える存在に。その人間味を感じることによって、より彼らが好きになってしまうのです。

見所2:それでもやっぱりかっこいい!王道のアクションシーン!

そんな身近で情けない姿をさらすことも多いヒーローたちですが、やはり戦闘シーンはかっこいいもの。一般人の悪人ですと手刀一発で片付け、巨大な敵も必殺技でぶちのめします。

そのシーンは迫力満点。画面いっぱいに立ち回り、派手なアクションを見せつけてきます。かっこ悪いところがあってもやはりヒーローなのです。

誰がエミにこの鉛筆を渡したのか、そしてなぜこの鉛筆は彼女しか使えないのかなどストーリーの謎とともに、手に汗握るアクションシーンを楽しんでみてください。

見所3:男女ともに楽しめる!キャラたちが魅力的!

本作は綺麗な絵柄も特徴的。主人公・エミがヒロインのポジションらしく、半裸だったり水着姿だったりとサービスシーンも満載です。

そしてヒーローは女性がかっこいいと思うような爽やかさがあります。ガッチャマンはオヤジになったとはいえヒゲの似合うダンディなおじさまになっており、多少うるさくても許せるイケメンオーラがあります。

また、ポリマーは悪を倒すという強くてまっすぐな男気がありますし、キャシャーンは麗しの美少年という趣。それぞれにかっこいい特徴があり、うまくキャラ立ちがなされています。

男女ともに楽しめるキャラに作り上げているところはさすがタツノコプロ。そして作画の上手さが感じられます。

「Infini-T Force」でかっこ悪くてかっこいいヒーローたちに会いにいこう!

著者
タツノコプロ (著), 小太刀右京(チームバレルロール) (著), 江尻 立真 (著)
出版日


かっこ悪い姿を晒しながらもやっぱり決めるところで決めるかっこよさがあるヒーローたちを描いた『Infini-T Force 未来の描線』。ヒロインのサービスシーンがあったり、女性受けも抜群なキャラ設定だったりと、往年のヒーローたちを知らなくても、男女どちらでも、幅広く楽しめる良作です。

ぜひ作品でそんなヒーローたちに会いにいってみてください!身近で少し情けないところもあるというちょっと変わったヒーロ像に、より彼らが好きになること間違いなしです!

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る