今回はギャグ満載の恋愛漫画『アフォガード』を紹介します。スマホの漫画アプリにて無料配信中です。この記事では全巻の見どころを紹介していきます。多少のネタバレを含むのでご注意ください。
『アフォガード』はミキマキによって、2013年から2015年まで「ガンガンONLINE」で連載されたウェブコミックです。単行本は5巻まで発売されています。
校則により、マスクで素顔を隠すことを強いられた女子高生たちと、ハイスペック美男子たちとの恋愛模様が4コマ形式で描かれています。ギャグ成分が多めで、とくにキャラクターたちによるマスクを活かしたネタは要チェックです!
この記事では、そんな『アフォガード』全巻の見どころをお伝えしていきます。
- 著者
- ミキマキ
- 出版日
- 2014-03-22
私立フォガード学園には、不純異性交遊を防止するため、「女子生徒は必ず仮面をかぶって学園生活を送る」という校則がありました。
そんな厳しい掟のもとで、馬のマスクをかぶる主人公・相沢花鳥(あいざわかとり)は幼なじみの日下部森羅(くさかべしんら)に想いを寄せていました。ある日、花鳥は勇気を出して話しかけるのですが……。
当初森羅は、馬のマスクをかぶった彼女を花鳥だと認識していませんでしたが、花鳥が不器用ながらアプローチを重ねることで、しだいに興味を持ってもらえるようになります。
彼女のけなげな言動が、馬のマスクのせいでことごとくギャグになってしまい、最初は「マスクさえなければ」というもどかしさが感じられるかもしれません。しかし、読んでいくうちにそれがだんだんクセになってくるはずです。
また、女教師・蝶野華代(ちょうのはなよ)がついた小さな嘘が原因で、花鳥は森羅から大きな誤解を受けてしまい、いきなりピンチに陥ります。このような不穏な状況も、本作のよいアクセントになっているのです。
また、花鳥の親友である三神琥珀(みかみこはく)と悠木レン(ゆうきレン)にも恋の予感が!?こちらも見逃せません。
花鳥の恋は順調。テスト勉強をしたり学園内に迷い込んだ動物を一緒に探したりするうちに、森羅と自然に接することができるようになりました。
しかしある日、森羅がなにやら浮かない様子です。そして、彼の相談に乗ったことがきっかけで、2人はデートをすることに。しかしそこにはある「条件」がありました。
- 著者
- ミキマキ
- 出版日
- 2014-07-22
2巻では、思わぬ形で花鳥が森羅とのデートを実現させることになります。しかし「条件」のせいで、そのデートはなんともシュールな感じに……。そんな状況にもめげずにデートを楽しむ花鳥のけなげさと、ある意味でのハートの強さが印象的です。
一方で、風紀委員の是永統(これながすばる)と、ことあるごとに衝突していた琥珀は、ピンチになっていたところを救われ、彼に対する見方が変わるようになります。クールな是永の意外な一面にも注目です。
そしてレンも、弓道部のヤマトこと葉山俊明(はやまとしあき)と出会い、彼のことを知るように。電子工学部で電子レンジのマスクをかぶった彼女らしいやり方でヤマトのことを励ますシーンは、シュールではありますが、彼女の優しさを感じられることでしょう。
花鳥は、琥珀とレンと一緒に遊園地へ行くことに。ばったりと会った森羅、統、ヤマトも誘って、トリプルデートのような構図になります。
そのころ森羅は、花鳥が自分の幼なじみなのではないかと思うようになっていました。 観覧車の中で2人きりになったところで、意を決して花鳥に確認しようとするのですが……。
- 著者
- ミキマキ
- 出版日
- 2015-01-22
3巻では、森羅が花鳥を強く意識するようになるのですが、新キャラ丹羽のある行動により、彼女は森羅から再び誤解を受けてしまいます。不穏な空気に一瞬ハラハラしますが、その後の展開に驚かされることでしょう。
学園祭では、森羅のクラスの演劇に花鳥がなりゆきで出演することに。ほかの恋愛漫画とは一風変わったキャスティングが楽しめます。
森羅のことをどんどん知ることができて嬉しい花鳥の一方で、彼女のことをなかなか深く知ることができない森羅。対照的な2人の気持ちに切なさが感じられる内容となっています。
フォガード学園で毎年クリスマス・イブに開かれるパーティーに、ウキウキ気分で参加した花鳥たち。しかし森羅がパーティーに参加していないことを知り、花鳥はがっかりしてしまいます。
パーティーが終わり、寂しい気持ちを抱えながら帰路につく彼女の目の前に、欠席したはずの森羅が現れて……。
- 著者
- ミキマキ
- 出版日
- 2015-06-22
4巻では、レンとヤマトの関係が急接近します。不器用ながらも頑張るレンと、ヤマトの優しさに心を打たれること間違いなしです!
一方の花鳥と森羅、琥珀と統の関係も着実に前進。巻末の「クリスマス・イブ編」ではそれぞれのイブを過ごし、森羅がイケメンっぷりを発揮!花鳥の心を動かしていきます。ギャグ漫画ですが、どのシチュエーションも甘酸っぱさを感じずにいられません!
花鳥のクリスマス仕様のマスクにも注目です。
マラソン大会やバレンタインを経て、新学期に。最終学年になった花鳥は、ヤマトにプレゼントを用意するレンを見て、森羅とのこれからに思いをはせていました。そこに慌てた様子の琥珀がやってきて、森羅がイギリスへの留学を考えていることを知らされます。
動揺した花鳥が統に確認すると、彼の口から驚くべきことを告げられるのでした。
- 著者
- ミキマキ
- 出版日
- 2015-11-21
5巻では花鳥の恋愛が最終局面にさしかかります。
森羅のイギリス留学を知った彼女は、一時絶望に陥るものの、その後大胆すぎる行動をとります。あまりにも思い切ったその行動に、驚かされること間違いなしです。
そして最終回では、幾度となくマスクに阻まれてきた恋愛に決着がつきます。花鳥たちにようやく訪れる恋愛漫画らしい瞬間に、必ずや歓喜することでしょう!
いかがだったでしょうか?学園恋愛漫画に馬の知識を組み合わせた、斬新すぎる恋模様をぜひ楽しんでみてください。