『ひゃくえん!』が無料!JKの友情or百合? な日常漫画をネタバレ紹介

更新:2021.11.11

とにかくかわいい、JKふたりのいちゃいちゃ節約ライフが描かれた『ひゃくえん!』。笑いあり、節約テクあり、きゅんと胸が締め付けられるような切なさあり、百合テイストに鼻血ワザあり……と、死角なしの本作の魅力を紹介していきます。スマホの漫画アプリで無料で読むことができるので、ぜひチェックしてみてください。

ブックカルテ リンク

『ひゃくえん!』が無料!友情から展開する百合展開にドキドキのギャグ漫画をネタバレ!

『ひゃくえん!』はスクウェア・エニックスのウェブコミック配信サイト「ガンガンONLINE」で連載された、遠山えまのガールズギャグ漫画です。

遠山は少女漫画雑誌「なかよし」を中心に、少年誌や青年誌でも活躍する漫画家で、クセのない絵柄が幅広い支持を得ています。また東日本大震災をきっかけに、チャリティ同人活動もおこなっています。

本作は笑いあり、友情あり、ほんのちょっぴりのお色気からの百合展開あり、さらに節約テクニックありと、盛りだくさんの内容!可愛い絵柄と微笑ましいギャグが心地よく、読後感も爽やかです。 

この記事では、そんな『ひゃくえん!』の魅力をネタバレを含みつつご紹介していきます。

著者
遠山 えま
出版日
2009-12-22
マンガUP!で無料で読んでみる

『ひゃくえん!』あらすじ

主人公は、16歳の女子高生、山田百(もも)と鈴木円(まどか)の2人。小さなアパートで節約しながら暮らしています。それぞれの夢のために貯金とバイトや節約に励んでいますが、誘惑に負けてしまうことも多々あり、ハプニングが絶えません。

彼女らの明るく楽しいドタバタライフがずっと続くかに思えましたが、高校3年生に進級して将来が見えてくると、2人の節約ライフにも変化が訪れます。

百は目標額を貯金できるのか、はたまた円の希望は叶うのか……疾走感のあるストーリーです。
 

著者
遠山 えま
出版日
2010-07-22

見所ネタバレ1:可愛いJKふたりのキャラの違いが楽しい!

見所ネタバレ1:可愛いJKふたりのキャラの違いが楽しい!
出典:『ひゃくえん!』1巻

 

記念すべき1話の扉絵で誇らしげに100円玉を振りかざす百と、「10万円貯まる貯金箱」を愛しげに抱きしめ、じっとこちらを見つめている円。ダブル主人公の個性の違いがよく出ています。

免許を取ってバイクに乗ることが夢の百は、ショートカットの似合う元気ガールです。三姉妹の末っ子らしく甘え上手。持ち前の人懐っこさで、円をはじめ周囲の人々を明るく巻き込んでいきます。

目先の利益に弱く誘惑に流されがちで、貯金がはかどらず苦労していますが、そんな逆境すら楽しんでいるようです。

また、はちきれんばかりのナイスバディの持ち主ですが、彼女の性格的にあまり色っぽい展開になることはなく、せいぜい隣人の鼻血の原因になるくらいです。

一方の円は、100万円を貯めてドイツに住む祖父の元へ行こうと志す、しっかり者のお嬢様。無軌道な百をリードするクールなお姉さんタイプかと思いきや、節約の方向性を間違えて無駄遣いしたり、野生化したりとギャップのある行動も魅力のひとつです。

よく言えばスレンダー、はっきり言えば幼児体型なのがちょっぴりコンプレックスになっているようです。

そんなふたりを取り巻くクラスメイトたちも個性派ぞろい。大阪弁のキュートな千世、おっとりとした本物のセレブリティ京華、ブランド好きの兆子らが、百円コンビの学園生活を華やかに彩ります。

また円の婚約者を自称する一馬とその世話係をしている十夜も、物語の屋台骨を支えてくれます。多彩な登場人物が、より一層主人公2人のキャラを際立たせているのです。

 

マンガUP!で無料で読んでみる

見所ネタバレ2:ギャグと友情のバランスがいい!

本作は女子高生を主人公にしたドタバタギャグ漫画ですが、貯金のための節約生活、というスパイスが効いています。ふたりが取り組むアルバイトや節約テクニックの数々も読みごたえがあります。百円たちを真似て、節約や貯金に取り組むのも楽しいかもしれません。

ある日2人は野菜の値段の高騰にびっくりし、「ベランダで育てれば安いのでは!?」と家庭菜園に目覚めます。兆子のバイト先である百円ショップに飛び込み、植木鉢や種を買ってくるのですが……やれ土だ、肥料だ、もっと大きなプランターだと、どんどん費用がかさんでいってしまいました。

そしてついに、ある事実に気がついてしまうのです……。

著者
遠山 えま
出版日
2011-08-22

基本的にはほんわかして微笑ましいエピソードが多く、嫌な気持ちにならない好感度の高い作品です。百は大変メリハリのついた悩殺ボディの持ち主のはずなのですが、それをいやらしく生かすことなくさらりと描かれているので、多少のお色気エピソードがあっても、女性の読者も抵抗なく笑えるでしょう。

真夏のある日、一風変わったミスコンに仲間みんなで挑戦することになった時は、百と京華のボリューム満点のビキニ、円のど直球なスクール水着、千世の可愛いセパレーツと、よりどりみどりの状態です。

しかし色気より食い気、生活スキルの高さを争うクイズ……と、普通ではないミスコンに。勝負の行方はいかに!?

見所ネタバレ3:友情から百合へ変化!?

彼女たちが同居を始めたきっかけは、親元から離れて祖父の住むドイツへ行こうと家出をした円に百が声をかけたことです。百の持ち前の明るさから2人は急速に距離を縮め、節約のために一緒に湯船につかるほど仲良くなりました。

そんな百と円のスイートライフにも、時々波風が起こります。ある日、円が野菜もガス代もいつもの2倍かけて煮込んだスペシャルカレーを作ったところ、百がその上にソースをかけたことがきっかけでケンカに。ボルテージの上がった2人は、あっさり別居を宣言するのです。

百は千世の家に、円は京華の家に飛び込んで居候生活を始めます。学校で顔を合わせてもお互い意地を張ったまま、なかなか仲直りできません。

しかし寂しさが募り、居候先を飛び出したところ、夜空の下でばったり再会するのです。この後彼女たちがどんな行動をとるかは、ぜひ実際に確認してみてくださいね。
 

著者
遠山 えま
出版日
2012-05-22

ある時は、円の父親が急にお見合いを強要し、彼女を92歳の老人に嫁がせようとします。強引に連れ去られた円を救出しようと、百は一馬らとともに結婚式の現場に踏み込んで大暴れするのです。暴れたついでに百が円にキスをしちゃうハプニングがあって……。

また物語の終盤に登場する同級生の万里は、気の強そうな外見を裏切らず、強運のギャンブラーとして名を馳せています。ひょんなことから彼女と賭けをすることになった百と円ですが、なぜか話の流れで2人の家でゲームをすることになってしまいました。

実は万里、百円たちと仲良くなるきっかけを探っていたのですが……どう仲良くなりたいのかは本編をご覧ください。

そして、万里の登場で一気にお色気要素が上がります。百円コンビの関係は変化するのでしょうか!?

マンガUP!で無料で読んでみる

ありそうでなかった、女子高生の節約友情物語。可愛くて、微笑ましくて、等身大の18歳らしく悩める姿も愛おしいストーリーです。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る