漫画「ワンピース」海軍将官 階級別一覧!正義の海兵、最強は誰?【91巻】

更新:2017.10.27

『ONE PIECE』の世界において、絶対的正義の名のもとに海賊たちを取り締まる組織・海軍。大海賊時代を生きる強大な海賊に対抗すべく、海軍にも多くの猛者が蠢いています。今記事では、そんな海軍の中でも特に位の高い将官たちを一挙にまとめてみました!

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena

漫画「ワンピース」に登場する海軍将官を一覧で紹介!

著者
尾田 栄一郎
出版日
2015-12-28

 

大海賊時代の平和を守るべく、日々闘いを続ける世界政府直属軍隊「海軍」。

今記事では、海軍に所属する将官たちを完全網羅!現役の強者たちから、過去にその身を軍に捧げていた者たちまで、海軍の主戦力を一挙大紹介!

 

【元帥】サカズキ(赤犬)

通称「赤犬」。現在55歳。頂上戦争後に、大将青雉との決闘に勝利し、元帥になりました。マグマグの実の能力者でマグマを操ります。

「徹底的な正義」を掲げており、オハラをバスターコールで沈めた際は、密航者を出さないために一般人まで殺害するなどやりすぎに思える指示を出すこともあります。

頂上戦争では、エースにとどめをさし、白ひげの顔半分を焼き尽くしました。

サカズキのように過激な思想を持つものがトップに立った場合、組織崩壊の引き金となるのは歴史上よくあることですが果たして。

モデルは、映画『仁義なき戦い』、『トラック野郎』などで知られる俳優の菅原文太です。

【元元帥】センゴク

異名は「仏のセンゴク」。 「ヒトヒトの実(モデル仏)」の能力者です。

著者
尾田 栄一郎
出版日
2015-12-28

海軍の元「元帥」でしたが、頂上戦争を機に後進の指導を行う「大目付」となりました。

中将モンキー・D・ガープとつる、元海軍本部大将ゼファーとは同期です。  

掲げる正義は「君臨する正義」です。

【元元帥】コング

世界政府全軍総帥で、世界政府に属する武力の全てを統括しています。

ゴール・D・ロジャー全盛期に海軍本部元帥を務めていたことから、相当な実力者であったことがうかがえます。

 

【大将】ボルサリーノ(黄猿)

通称「黄猿」。現在58歳。ピカピカの実の能力者で、光を操る光人間です。

「どっちつかずの正義」という、過激な赤犬と「だらけきった正義」の青雉の中間のポジションをとっていました。

初登場時には、シャボンディ諸島にいたルフィたちを圧倒。頂上戦争では、マルコ、ベン・ベックマンなど四皇の側近と張り合う場面があったことから、戦闘力はおよそ懸賞金10億ベリーレベルだろうと推測されます。

モデルはドラマ『北の国から』などで知られる田中邦衛。ボルサリーノという名前は、田中が「トラック野郎」シリーズで演じた役名からとられています。

【大将】イッショウ(藤虎)

通称「藤虎」。盲目ですが、見聞色の覇気の使い手のため、目が見えないことによるハンデはほぼありません。86巻現在、悪魔の実の名前はわかっていませんが、重力を操る能力者です。

ドレスローザ編では、終始、何を考えているかわからない行動が目立ちましたが、後に、王下七武海制度の撤廃をもくろんでいたことが判明します。

リク王に土下座をし赤犬を激怒させ、政府の尻拭いをしてくれたルフィに礼を述べるなど、自身の立場にとらわれず、正しいと思ったものは正しいとする性格です。

モデルは映画『座頭市』で勝新太郎が演じた市です。

【大将】緑牛

現時点ではその名とシルエットしか明かされていない海軍大将です。

かなりの実力者であることが予期されており、今後の活躍に期待が高まっています。

【元大将】クザン(青雉)

通称・青雉。ボルサリーノ(黄猿)・サカズキ(赤犬)と共に「三大将」と呼ばれていた。
中将モンキー・D・ガープはかつての恩人であり、元海軍本部大将ゼファーは新兵時代の教官でした。 「ヒエヒエの実」の能力者で、氷を操ります。  

著者
尾田 栄一郎
出版日
2010-06-01

以前は「燃え上がる正義」を掲げ、ハキハキした職務をこなしていたそうです。

しかし、オハラ事件により自分の「正義」とは何かと悩み、その苦悩を経て「だらけきった正義」をモットーとするようになりました。

現在は海軍を辞職し、旅の中に身を置いています。

【元大将】ゼファー

通称「黒腕のゼファー」。 『ONE PIECE FILM Z』に登場した元海軍本部大将で、NEO海軍総帥となりました。

海賊によって妻子を殺されてしまったことで、自分の信じてきた正義に悩み大将を辞任します。その後、海軍の教官として現在の海軍の主戦力となっている海兵たちを育てあげました。

海軍の正義を信じていた彼でしたが、教え子を殺した海賊が王下七武海入りした事で、世界政府や海軍の"正義"に対し絶望し、性格も一変してしまいました。

【中将】スモーカー

異名は白猟のスモーカー。現在36歳。モクモクの実の能力者で、煙を操る煙人間です。海楼石を仕込んだ「七尺十手」で戦います。

問題行動が多く何度もクビになりかけていますが、今のところ、同期のヒナの弁解もあってなんとかクビがつながっています。海軍を離れた青雉や土下座をして赤犬を激怒させた藤虎と近い思想を持っていることから、もしかしたら今後、海軍を離れるかもしれませんし、逆に終盤では海軍大将、元帥になっていてもおかしくないキャラクターです。

最新のバトルでは、元懸賞金3億4000万ベリーのドフラミンゴに殺されかけているので、戦闘力は懸賞金2~3億ベリークラスと推測されます。おそらくルフィや七武海の海賊と戦っても現時点では勝てないでしょう。スモーカーが大将クラスの実力を備えるには、現在使える武装色の覇気以外に見聞色の覇気も身につける必要性があるだろうと思われます。

【中将】つる

異名は大参謀。現在76歳。ガープ、センゴクとは同期です。ウォシュウォシュの実の能力者で、あらゆるものを洗って干すことができる洗濯人間。相手を無力化し、悪事を行う気力を低下させることができます。

かつては七武海に入る前のドフラミンゴの討伐を担当しており、ドレスローザ編ではドフラミンゴをインペルダウンに護送しました。

【中将】ジョン・ジャイアント

海軍初の巨人海兵で、日本刀を武器に戦います。ルフィ初手配時には「”絶対的正義”の名のもとに!!!!」演説を行い、頂上戦争では白ひげに敗れました。

エニエス・ロビーへのバスターコールに召集された【中将】

中将モモンガ

画像で一番右のモヒカン頭がモモンガです。六式の「剃」「月歩」が使えるなど戦闘力も高いベテラン中将。ハンコックを召集しに行った際は、自らの手をナイフで刺し、ハンコックの「メロメロ甘風」から逃れました。頂上戦争ではルフィを追い込みます。

中将オニグモ

画像で右から二番目のタバコをふかしているのがオニグモ。髪の毛を手のように扱うことができる、八刀流のサーベル使いです。頂上戦争では、マルコに海楼石の手錠をはめました。

中将ドーベルマン

画像中央の傷がたくさんあるのがドーベルマン。ルッチが人質500人を殺害して解決(?)した事件を部下に語りました。

中将ヤマカジ

画像の左から二番目、葉巻をくわえているのがヤマカジ。日本刀を武器に戦います。

中将ストロベリー

画像の一番左のひげが長いのがストロベリー。ボルサリーノの部下で二刀流の剣士です。

【中将】ラクロワ

巨人族の中将。頂上戦争では、リトルオーズJr.に倒されました。

【中将】ロンズ

巨人族の中将。頂上戦争では、隙を見せた白ひげを狙いましたが、秒で返りうちにされました。

【中将】ダルメシアン

ダルメシアンに変身できる悪魔の実の能力者。頂上戦争では、ルフィを六式「指銃」で攻撃しました。

【中将】ステンレス【中将】モザンビア【中将】キャンサー

ルフィがクロコダイルを討伐した後のマリージョアの会議に参加した中将。ひげを生やし、首をしめられているのがステンレス。顔に傷があり、ステンレスのくびをしめているのがモザンビア。サングラスかけてタバコをふかしているのがキャンサー。

【中将】メイナード

ドレスローザ編にて、偽名を使って剣闘会に潜入しました。出場者の情報を外部に報告しているところを、バルトロメオの海賊団「バルトクラブ」の参謀ガンビアに目撃されますが、絡んできたガンビアを倒します。その後、バルトロメオに倒されました。

ドフラミンゴ敗北後には、藤虎の指示を受け、ドレスローザの真相を公表しました。

【中将】バスティーユ

語尾に「~だら」をつける三河弁のような話し方が特徴。鮫切包丁を武器に戦います。

ドレスローザ編では、剣闘会に出場した犯罪者を捕えるためにコロシアムを包囲しましたが、敗者は地下に落とされるシステムだったため、捕えることができませんでした。その後、革命軍のサボと交戦しますが敗退、島から逃げるルフィを捕えようとしますが妨害にあい失敗と、強面の割にやられっぱなしのキャラクターです。

【中将】コーミル

表紙連載『エースの黒ひげ大捜査線』に登場した中将。海軍のコーヒーが苦手でしたが、ミルクを入れて飲めるようになりました。頂上戦争にも参戦しています。

【中将】ヴェルゴ

異名は「鬼竹のヴェルゴ」。 現在41歳。

海軍本部中将の一人で、G-5支部基地長。部下からも良く慕われており、信頼も厚いようです。

しかし、その正体はドンキホーテ海賊団の最高幹部です。「王下七武海」であるドンキホーテ・ドフラミンゴからの指示により海軍へと潜入し、15年かけて中将に上り詰めました。 ドフラミンゴからは「相棒」と呼ばれ、大きな信頼が寄せられています。  
 

【中将】トキカケ(茶豚)

サカズキ(赤犬)・クザン(青雉)が大将を辞した後、大将候補に名前が挙がっていた実力者です。 

スマイルと帽子が特徴的な穏やかな人物で、サカズキの事を「社長」と呼んでいます。

世界会議にてギオン(桃兎)と共に初登場。 モデルは「フーテンの寅さん」で有名な俳優・渥美清。 

【中将】ギオン(桃兎)

サカズキ(赤犬)・クザン(青雉)が大将を辞した後、大将候補に名前が挙がっていた実力者です。年齢は明かされていません。 
 

大参謀つるの妹分で、名刀「金毘羅」を帯刀する剣士です。海賊を誘い出すほどの色気を持っています。

世界会議にトキカケ(茶豚)と共に初登場。 モデルは女優・木暮実千代。  

 

【元中将】モンキー・D・ガープ

異名は「ゲンコツのガープ」。現在78歳。 
 

著者
尾田 栄一郎
出版日
2010-06-01

モンキー・D・ルフィの祖父で、モンキー・D・ドラゴンの父でもあります。

階級としては中将であり続けましたが、これは「自由」にはこれ以上の地位はいないという信念の元の行動でした。実際に、コング元帥(当時)から大将への昇格を勧められていましたが、何度も断っていたそうです。

ゴール・D・ロジャーの時代よりその実力のみで超大物海賊の相手をしていました。素手で砲弾を投げ飛ばし大砲以上の威力を誇るなど、抜群な身体能力を持っています。

更に、30年前より既に覇気を体得していました。ちなみに、ルフィに対しげんこつを振るい大きなたんこぶをつくらせましたが、その際に使っているのは覇気ではなく「愛」です。

【元中将】ハグワール・D・サウロ

バスターコールからロビンを護るために戦死した元海軍中将です。

元大将のクザン(青雉)とは親友でした。

著者
尾田 栄一郎
出版日

「D」の名を持つ巨人族で、覇気を扱うこともできました。

【少将】ヒナ

異名は黒檻のヒナ。現在34歳。オリオリの実の能力者で、体を鉄の錠に変化させ、相手を捕縛することができます。

フルボディとジャンゴを部下に持ち、たびたびアプローチを受けていますが、基本スルー。

頂上戦争では、袷羽織(あわせばおり)とともに、キメ台詞「わたくしの体を通り過ぎる全ての物は……“禁縛(ロック)”される!!」を放っています。

【少将】シシリー

ルフィが天竜人を殴った事件をセンゴクに報告しました。

【元少将】X・ドレーク

二年前のシャボンディ諸島にて、懸賞金1億ベリー越えのスーパールーキーである「超新星」の一人として登場しました。 

著者
尾田 栄一郎
出版日

元海軍少将という経歴を持つ海賊であり、パシフィスタなど海軍の内情・機密についての情報を握っているようです。彼が海賊になった理由などは未だ明かされていません。

海軍のマークを改変したような海賊旗を掲げ、軍艦を塗り替えたような海賊船に乗船しています。

【准将】ブランニュー

海賊を調査し、懸賞金の額を決めるのが主な任務。ルフィに初めて3000万ベリーの懸賞金をかけました。当時は少佐でしたが、ドフラミンゴの七武海脱退時に准将として再登場しています。

【准将】ダイギン

インペルダウンに侵入したルフィを捕えようとしましたが、サディちゃんに外を守るよう言われ従いました。

【准将】ヤリスギ

スモーカーと同じ海軍G-5支部所属の准将。名前の通り、やりすぎな言動が目立つ危ない人物です。

番外【曹長】コビー

もともと女海賊アルビダの下で雑用をさせられていましたが、ルフィと出会ったことで海軍に入隊することを決意しました。 現在18歳です。


 

著者
尾田 栄一郎
出版日

中将ガープに拾われメキメキと実力を付けており、今では大佐の地位にまで上り詰めました!

屈指の成長度を誇るため、海軍将官になってもおかしくはありません!

この記事が含まれる特集

  • ワンピース

    「ワンピース」の考察や「ワンピース」好きにおすすめの漫画を「ワンピース」好きのホンシェルジュがお届けする特集です。