マンガ

「ワンピース」883話でカタクリの口の秘密が明らかに! 【ネタバレ注意】

更新:2020.11.27 作成:2017.10.31

10億5700万ベリーの懸賞金と、「ワンピース」史上最強の敵と言っても過言ではないビッグ・マム海賊団幹部カタクリ。ルフィとのバトルもクライマックスを迎えていますが、ここにきて、隠された口の秘密が明らかになりました!

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena

ビッグ・マム海賊団最強の男カタクリ

著者
尾田 栄一郎
出版日
2017-11-02

10億5700万ベリーと、2017年現在最高の懸賞金額を誇るカタクリ。ルフィの懸賞金が5億ベリーですので、倍以上ということになります。

また、この世に生まれた瞬間立ち上がり、イスに座って寝て以来、一度も横たわったことがないと言われている、通称「地面をも見下す男」でもあります。

最強で、クールで、カッコいいカタクリですが、「ワンピース」最新883話で、ついに隠された口の秘密が明らかになりました。今回は口の秘密も含め、カタクリについてネタバレ紹介していきたいと思います。

見聞色の覇気を鍛え過ぎたカタクリ兄貴

860話で初登場したカタクリは、10億5700万ベリーという懸賞金もさることながら、ベッジに、会場で最も厄介、見聞色の覇気を鍛え過ぎて少し先の未来が見える、と称されるなど、登場シーンからただものではないオーラを放っていました。

作中の描写から、少し先の未来で交わされる会話がわかったり、シーンが映像として見えたりすることがわかっています。

また、この登場シーンは、見聞色の覇気を鍛えると未来が見えることがわかった重要なシーンであり、麦わらの一味の中で見聞色の覇気の使い手であるサンジも、将来的には未来が見えるようになるのではと予想されます。

超人系モチモチの実の能力者

モチモチの実の能力者のカタクリは、体をモチに変えることができるモチ人間です。銃撃、斬撃などの物理攻撃を無効化するほか、ゴムゴムの実のように体の一部を伸ばして攻撃することなどができます。

通常時は柔らかい状態ですが、武装色の覇気をまとうことによって硬くすることもできます。

また、能力が覚醒しているため、地面など自分以外の物体もモチにすることができるのです。これまで出てきた超人系能力者で間違いなく最強でしょう。

カタクリ兄貴の武器と強さ

カタクリは能力を使っての戦闘のほかに、指でジェリービーンズを弾く遠隔攻撃、「土竜(モグラ)」という三叉槍を使っての近接戦闘も得意としています。

また、基礎身体能力も高く、頭を切れるため、悪魔の実の能力や未来が見える能力を除いたとしてもそもそも強いのです。例えるなら、見聞色の覇気を鍛えて、悪魔の実を食べたサンジというところでしょうか。最強すぎます。

カタクリ兄貴の弱点

これまで出てきた敵の中で最強と言っていいカタクリですが、水気があればモチモチの実の能力から逃れることができます。

また、戦闘力も高く、未来を読むことができるという点も無敵のように思えますが、ベッジに言わせれば「少し先の未来が見えるだけ」。青ざめたカタクリの反応を見て、ベッジが大ごとになった未来を予測するなど、カタクリの能力を利用することもできます。未来が見えるからといって、思い通りにできるわけではないのです。

ルフィVSカタクリ

877話から始まったルフィVSカタクリの戦い。序盤は、モチを腕のように変化させ、数十本の腕を作り、「ゴムゴムのガトリング」の上位互換のような攻撃をしてくるカタクリにルフィは圧倒されます。カタクリ曰く「お前にできておれにできない事はない」です。速さでも力でも、ルフィはカタクリの上をいくことができませんでした。

苦戦を強いられるルフィでしたが、最新883話では「お前は強ェけど!!! 無敵じゃなかった!!」と勝利への糸口が見えたようで……。

カタクリ兄貴の口に隠された秘密

最新883話「おやつの時間」にて、カタクリがおやつを食べるシーンが公開されました。

毎日3時におやつを食べるカタクリは、モチモチの実の能力で建物を作り、誰にも見られないようにその建物の中でおやつを食べていました。

しかし、ルフィはモチでできた建物を破壊。中から出てきたのは、寝転びながら、大口を開いてドーナツを食べるカタクリでした。

「穴までうましドーナツ」など、2ページの間に「ドーナツ」と6回連呼するほど甘いもの好きであったことが発覚。この絵は誰も予想できなかったでしょう。