【ワンピース考察】カタクリが黒ひげとの戦いで死亡!? モチモチの能力が奪われる……?

【ワンピース考察】カタクリが黒ひげとの戦いで死亡!? モチモチの能力が奪われる……?

更新:2021.3.3

みなさんこんにちは! 研究室長のユイです。 本日は、カタクリが黒ひげ海賊団との戦いで死亡するのではないか……? という考察になります。ぜひ最後までご覧ください!

ユイの研究室(ワンピース)プロフィール画像
ワンピース考察系 YouTuber
ユイの研究室(ワンピース)
みなさんこんにちは!「ワンピース」の考察をしています「ユイの研究室」研究室長のユイです! 漫画に登場する伏線やモチーフなどを調べて色んな角度から物語の本質を探るのを楽しんでいます! 『鬼滅の刃』を記事で考察しているアカウントもあります。 https://honcierge.jp/users/10057 また、youtubeやTwitterもやっています。 動画で考察を見てみたいという方はぜひ遊びにきてください! Youtube https://www.youtube.com/channel/UCTRG3h_hzmreCsZukBKJD3A Twitter https://twitter.com/yui_laboratry
  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena

ワノ国の現状を整理!ビッグマムとカイドウが手を組んだ!

今回の記事では、カタクリの生死ついて考察をしていきます! そこでまずは、ワノ国におけるビッグマム海賊団の現状を整理していきましょう。

四皇の一人であるカイドウが支配するワノ国に、「ワンピース」92巻ではなんと、ビッグマム海賊団が殴り込んできました。

カイドウとの戦争になることも覚悟しつつの突撃だったようで、ビッグマムの船にはスムージー、ペロスペロー、ダイフクといった壮々たるメンバーが乗っています。

逆に、船に乗っていない主要人物はカタクリ、クラッカー、オーブン、シュトロイゼンくらいでしょうか。

カタクリとクラッカーは、ルフィとの戦闘のダメージが癒えないのだと考えられますよね。オーブンはホールケーキアイランド編の最後ではジンベエと交戦していましたので、もしかすると同様に痛手を負ったのかもしれませんね!

となると、主戦力はほぼ全てがワノ国に来ていることになるため、ビッグマムの国であるトットランドの防御面が心配ですよね……?

著者
尾田 栄一郎
出版日
2019-03-04

カタクリが倒れ防御が薄くなったトットランドを、あの男が狙う……⁉︎

さて、現在防御が薄くなってしまっていると考えられるトットランドといえば、ビッグマムが所有するロードポーネグリフがあります。
 

ビッグマム不在、かつ、主戦力がいないというこの状況を、あの狡猾な男が見過ごすとは思えません。

あの男とは……そう、「黒ひげ」ことマーシャル・D・ティーチです!

黒ひげは、ハチノスという島に滞在しているようですが、現存するほぼ拗ねての勢力がマリージョア、ワノ国近辺に集まっていることから、そう離れていない場所にいると思われます。

そして海賊王の座を狙う黒ひげにとって、トットランドの防御が手薄になっている今は、まさに千載一遇のチャンスといえるのではないでしょうか……!

「最悪の世代」の中から誕生する「海賊王」は、黒ひげ⁉︎

「ワンピース」90巻にて、新聞屋のモルガンズは「最悪の世代」の中から海賊王が誕生することを予言していましたよね。

あれはもちろんルフィだけでなく、黒ひげ、ローなどの可能性を示唆してのことですが、現状で最も海賊王に近いのは黒ひげです。

さらに悪魔の実の「能力者狩り」をしている黒ひげにとって、手負いのカタクリからモチモチの能力を奪う絶好の機会にもなります。

あらためてトットランドの現状を整理すると、「モチモチの実」「ネツネツの実」「ビスビスの実」という強力な能力者が手負いの状態で島にいること、ビッグマムなどの主戦力が不在であること、ロードポーネグリフが島にあること、という好条件が揃っています。

そして、「能力者狩り」はその能力者の命を奪うことでもあると考えられるため、もしかするとカタクリやクラッカーはこの展開で死亡してしまうという可能性も考えられますよね。

ここでトットランドを滅ぼし、黒ひげが海賊王に一歩近づくのではないでしょうか。ポーネグリフの奪い合いも激化してきそうですね……!

 

黒ひげについて考察した以下の記事もおすすめです。

【ワンピース考察】黒ひげが寝られない理由は、後頭部に2つ目の顔があるから⁉︎

【ワンピース考察】黒ひげが寝られない理由は、後頭部に2つ目の顔があるから⁉︎

みなさんこんにちは!研究室長のユイです。 本日は、黒ひげの「異形」の謎についての考察をしていきます! 最新話付近のネタバレを含みますので、ご注意くださいね。 それでは、ぜひ最後までご覧ください!

【ワンピース】「能力者狩り」は黒ひげにしか出来ない!? ヤミヤミの謎を考察!

【ワンピース】「能力者狩り」は黒ひげにしか出来ない!? ヤミヤミの謎を考察!

みなさんこんにちは!研究室長のユイです。 本日は「能力者狩り」についての考察になります!黒ひげ海賊団が行なっているとされる「謎の行動」を徹底的に考えてみました。ぜひ最後までご覧くださいね!

 

著者
尾田 栄一郎
出版日
2018-09-04

「ワンピース」の他の考察も見てみたい方は、YouTubeの「ユイの研究室」でもご覧になれます!

 

今回の考察でより「ワンピース」の奥深い世界の魅力が伝われば幸いです。

YouTubeチャンネル「ユイの研究室」では、様々な考察動画をアップしていますので、もっと色んな考察を見てみたいという方はぜひYouTubeチャンネルの方にも遊びにきてくださいね!

ユイの研究室

チャンネル登録や高評価などをしていただけると活動の励みになります!ぜひよろしくお願いします。

「ホンシェルジュ」で記事にした考察は、こちらでまとめて読むことができますよ!

漫画「ワンピース」未回収の伏線まとめ!謎を徹底考察【ネタバレ注意】

 

この記事が含まれる特集

  • ワンピース

    「ワンピース」の考察や「ワンピース」好きにおすすめの漫画を「ワンピース」好きのホンシェルジュがお届けする特集です。

  • ユイの研究室

    考察系VTuberユイの講義室です!「ワンピース」や『鬼滅の刃』の考察をしています。応援よろしくお願いします!!

もっと見る もっと見る