『武蔵くんと村山さんは付き合ってみた。』が無料!各巻の魅力をネタバレ紹介

更新:2021.12.3

恋愛経験の無い奥手同士の恋愛模様を描いた4コマ漫画。なんと、スマホのマンガアプリで無料で読むことができます!この記事では作品の魅力、見どころについてご紹介しましょう。

ブックカルテ リンク

漫画『武蔵くんと村山さんは付き合ってみた。』が無料!目立たない者同士の恋愛にほのぼの

漫画『武蔵くんと村山さんは付き合ってみた。』が無料!目立たない者同士の恋愛にほのぼの
出典:『武蔵くんと村山さんは付き合ってみた。』1巻

奥手な高校生の、ゆっくり育ち、進展していく恋を描いた4コマ漫画『武蔵くんと村山さんは付き合ってみた。』。恥ずかしがり屋な人が共感でき、思わず応援したくなるような恋模様が描かれています。

今回の記事では、メインキャラクターの村山さん、武蔵くんについて、さらに既刊5巻(2018年7月)までの見どころをご紹介いたしましょう!

クールな文学少女は、実はラブコメに憧れてる?【村山さん】

クールな文学少女は、実はラブコメに憧れてる?【村山さん】
出典:『武蔵くんと村山さんは付き合ってみた。』1巻

教室の窓際の一番後ろの席でいつも本を読んでいる女子生徒、村山さん。よく見るととても可愛らしい顔立ちをしていますが、話しかけにくい雰囲気のせいか友達らしい友達はいません。

そんな村山さんの隠れた可愛さは、ラブコメに興味があるところ。「春」と聞けば「ときめき」と連想したり、「席替え」ときけば「憧れの人との出会い」を想像してみたりと、少女漫画チックな妄想がいつも頭の片隅にあります。

ひょんなことから隣の席の武蔵くんとお付き合いすることになりましたが、恋はおろか異性と話をしたことすら数ヶ月ぶりの村山さんは非常に焦ってしまいます。一生懸命恋愛小説を読んだり、「付き合う」という言葉を辞書で引いたりして予習しますが、いまいち理解しきれません。

心の準備もままならない中、ついに武蔵くんとの最初の1日目が始まってしまいますが、意気地なしの武蔵くんは放課後になるまで一言も話しかけてきません。そんな彼のために、村山さんがとった行動とは……?

頼りないけど、誠実さと笑顔が素敵【武蔵くん】

頼りないけど、誠実さと笑顔が素敵【武蔵くん】
出典:『武蔵くんと村山さんは付き合ってみた。』1巻

いつもオドオドしている弱気な男子生徒の武蔵くん。新学期早々村山さんとぶつかりそうになってしまい、彼女のことを怒らせてしまったのではないかと怯えながら生活していました。

そんな中行われた席替えで村山さんの隣の席になってしまい、さらにビクビクしてしまう武蔵くんでしたが、村山さんの意外なまでの優しさ、親切さに触れるうち「もしかしたら村山さんのことを勘違いしているかもしれない」と気づきはじめます。

その後、今まで失礼な態度を取っていたことを謝りながら、村山のこと「綺麗だと思った」と褒めた彼は「じゃああなたは私と付き合えるわけ?」という村山からの質問に、思わず「はい」と答えてしまったのです。

村山さん同様、恋愛経験のない武蔵くんは突然できた村山さんという彼女の存在に「僕で幸せにしてあげられるだろうか」と不安に駆られてしまいます。果たして彼は村山さんとの恋愛を通し、頼れる彼氏になることはできるのでしょうか?

『武蔵くんと村山さんは付き合ってみた。』で聖地巡礼が楽しめる!

本作の舞台は、東京都武蔵村山市。

武蔵村山市に実在するスポットが数多く登場します。都立武蔵村山高等学校、御岳トンネルなども、その1つです。そういった所に足を運ぶ他にも、「手打むさむらうどん」のモデルとなった「満月うどん」でお昼を食べるなんていうのも、キャラクターの気分を味わえて楽しいかもしれません。

そのほかにも温泉施設からケーキ屋さん、ショッピングモールまで、作品に登場するさまざまなスポットが存在するのです。

さらにキャラクターの名前にも関連が。メインキャラクターの武蔵くん、村山さんは言わずもがなですが、他のキャラクター達も、武蔵村山市にちなんだ名前となっているのです。

作中に出てきた場所はもちろん、キャラクターの名前を元に聖地巡りをする……なんていうのも、本作の面白さの1つかもしれません。

奥手同士のお付き合いスタート!【1巻ネタバレ注意】

武蔵くんを意識しすぎて、学校に早く着きすぎてしまった村山さん。恋人としての自覚も少しずつできてきましたが、意識すれば意識するほど自然体でいられず、一向に進展しない関係に不安と焦燥感を抱いていました。そこへ、村山さん同様、学校へ早く着きすぎてしまった武蔵くんが現れます。

行動をおこせずにいる村山さんと違い、武蔵くんは積極的です。「お付き合い」についてしっかりと予習してきたといい、その恥ずかしい内容を説明しては村山さんに引かれるのでした。

そんな武蔵くんはその日の帰りがけ、村山さんにある1冊のノートを渡します。 

著者
なるあすく
出版日
2015-06-26

武蔵くんが提案したのは「交換日記」。クラスメイトたちに交際しているのを知られ、茶化されることを恐れた2人がたどり着いた、周囲にバレずにお互いを知り合うためのコミュニケーションです。恥ずかしがり屋な2人に似合うやり取りとなっています。

しかし、ノートを用意したのはいいものの何を書くかまで考えていなかった武蔵くんの手は止まってしまいます。やっと村山さんにノートが渡ったと思ったら、書いてあったのは「こんにちは むさし」という一文のみ。これには村山さんも呆れてしまうのでした。

この、武蔵くんの詰めの甘さが非常に可愛く、いじらしいエピソードとなっています。「僕が頑張らなきゃ」と一生懸命になる様子は、当初より男らしさが感じられて素敵ですね。奥手な2人らしく、ゆっくりすぎるほどゆっくり進んでいく恋模様をじっくり楽しみましょう。

ついに初デート!2人が行った場所とは……【2巻ネタバレ注意】

学校の屋上にいた時、生徒会長の残堀川(ざんぼりがわ)に会った2人は、ほぼむりやり生徒会の手伝い係にさせられてしまいました。そして残堀川はなぜか2人にデートをするように命令します。これは残堀川の思いつきにも見えますが、本当は2人の背中を推したい彼女なりのエールだったのです。

そこで2人がデート先に選んだのが、「野山北公園、自転車道のトンネル」。あまりにも地味すぎる行き先に残堀川は言葉を失いますが、どうやら2人は人目につかない場所でデートがしたいようでした。

はじめはどうなることかと思われましたが、「ある風景」を見られたおかげでそれなりに思い出に残るデートをすることができた2人は満足します。そして、このデートをそれだけで終わらせたくない村山さんは勇気を出して武蔵くんに抱きつこうとしますが……?

著者
なるあすく
出版日
2015-09-25

最悪のタイミングである人物が現れたおかげで、武蔵くんに抱きつき損ねた村山さんは地面のぬかるみに転んで泥だらけになってしまいます。現れた人物とは、元生徒会役員の伊奈平(いなだいら)。彼女は残堀川のせいで生徒会を辞めてしまった生徒でした。

服を汚してしまった村山さんと武蔵くん、そしてデートを尾行していた残堀川と、もう1人の役員川堀は一度伊奈平の家へと向かうのでした。

せっかく勇気を出して抱きつこうとしたのに失敗に終わってしまった村山さんですが、武蔵くんのことを知れば知るほど、どんどん好きになっていっている様子ににやけてしまいます。今後はどんなアプローチを見せてくれるのか、楽しみなところです。

さらに今回の見どころは、残堀川と伊奈平の過去。相手の気持ちを考えることの大切さと、人間関係の難しさを教えてくれるエピソードです。思春期らしい恋と衝突の様子を見られる2巻を、ぜひ手にとってみてください。

2人の交際に、恐れていたことが……⁉【3巻ネタバレ注意】

お付き合いも、生徒会活動も順調に進んでいる武蔵くんと村山さん。といっても、手を繋ぐまでに2ヶ月もかかっていることで「遅すぎる」と残堀川には怒られてしまいますが、生徒会に戻ってきた伊奈平の助け舟もあって、ひとまずは互いのペースを守ることに成功します。

しかし、この幸せなムードの中で恐れていたことは起きてしまいました。なんと、クラスメイトの本町(ほんまち)にこの話を聞かれてしまっていたのです。クラス中から茶化されるなど、恥ずかしがり屋の2人はきっと耐えられず、関係に亀裂が生まれてしまうかもしれません。気になる本町がとった行動とは……⁉︎

著者
なるあすく
出版日
2016-03-12

本町は村山さんたちのクラスの委員長。クールな優等生ですが、実は彼女は「隠れ腐女子」でした。生徒会の正式な役員ではないのに生徒会に出入りしている武蔵くんの可愛らしい様子を見てからというもの、彼の姿をネタにBL漫画を描くのが趣味になっています。

そんな本町は、思慮深い大人な考えの持ち主。シャイなせいでなかなか進展できない村山さんと武蔵くんの事情を聞くと、影でそっと見守ることを選んだのでした。さらにこの後本町がかけた言葉は、2人の気持ちを配慮した素敵なエールになっていますので、ぜひ注目して読んでみてください。

村山さんと武蔵くんに嬉しい味方ができた3巻です。

2度目のデート!しかし、村山さんの様子が……?【4巻ネタバレ注意】

ある夜、村山さんの携帯に武蔵くんから電話がかかってきます。それはなんとデートのお誘い。以前のようなトンネルでなく、ちゃんとしたデートスポットを提案してきた武蔵くんに、村山さんは戸惑いつつもトキメキます。

そしてついにデート当日、2人が見に来たのは話題のラブストーリー映画。ここまでのエスコートをシナリオ通りに完璧にこなした武蔵くんは胸をなでおろしますが、映画が終わった後、予期せぬ事態が発生してしまったのです。なんと、村山さんの様子が……。

著者
なるあすく
出版日
2016-04-12

服装について心配していた村山さんの気持ちを察したかのように「その服可愛いね」「似合ってるよ」という、キュンとくるセリフを投げかけてくる武蔵くんの成長ぶりに感動しますが、まさか全てシナリオの予習の賜物だったとは、それはそれで驚きです。

映画、さらにラブストーリーを選んだのは、見た後は映画の感想を言い合えるし、ムードも作れると思ったからでしょうが、武蔵くんは大切なことを忘れていました。それは村山さんが「文学少女」だったということ。映画館を出て来た村山さんから発せられたのは、手厳しいまでの批評だったのです。

村山さんが作品への不満を吐露するシーンは、まるでお付き合いする以前の彼女に戻ったかのようで、少し懐かしい気もします。ただ、この時の彼女の言葉はほとんど、武蔵くんとのお付き合いにも当てはまる言葉で、人知れず傷ついている武蔵くんが哀れですが、笑えるシーンともなっています。

ライバル登場?村山さんを賭けたボーリング対決!【5巻ネタバレ注意】

村山さんは過去に、1人の少年の命を救ったことがありました。その時から少年は村山さんのことを想い続け、再び会えたら想いを打ち明けようとしていました。それが岸くんです。以前武蔵くんと村山さんが図書館にいた時、偶然出会った岸くんは、武蔵くんの目の前で村山さんに抱きついてしまうというアクシデントを起こします。

その日から関係がギクシャクしてしまった2人に、少なからず責任を感じていた岸くんは、お詫びに2人を、自分が働いているボーリングセンターに招待しました。

本来は関係修復のために設けたボーリング大会でしたが、村山さんに対する武蔵くんの煮え切らない様子を見続けた岸くんは我慢の限界を迎え、武蔵くんに勝負を挑みます。賞品はなんと、村山さんです。

果たして武蔵くんは、このゲームに勝つことができるのでしょうか?

著者
なるあすく
出版日
2016-10-12

武蔵くんと違って男らしい岸くんは、「僕はむーちゃんを今でも好きです」と、村山さんの前で断言することができます。その様子を見た武蔵くんが彼を羨んでしまう瞳からは、切なさを感じられることでしょう。岸くんの存在は武蔵くんを大きく成長させてくれるかもしれません。

さて、気になるボーリング対決ですが、岸くんはボーリング店でアルバイトをしているうえに経験者。ストライクを連発させます。対する武蔵くんは運動音痴でガターの連続。このままでは到底勝負になりません。

このまま岸くんが勝ち、村山さんは武蔵くんの元から去ってしまうのでしょうか?気になる結果はぜひ、5巻で確かめてみてください。

いかがでしたか?マイペースな2人のスローな恋愛は癒しを与えてくれると思います。気になる方はぜひ、この機会に読んでみてください!

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る