無料で読める漫画『1000円ヒーロー』に登場するヒーロー一覧!

更新:2023.3.9

2017年8月から「マンガワン」にて連載が始まった『1000円ヒーロー』では様々な「ヒーロー」が怪人との戦いを繰り返して市民の平和を守っています。作中で語られた数あるヒーローを一挙にご紹介いたします!

chapters リンク

漫画『1000円ヒーロー』で活躍するヒーローを一挙公開! ヒーローの能力から設定まで

著者
焼き芋ハンサム 斎藤
出版日
2017-12-19

『1000円ヒーロー』は2017年8月から連載が始まったヒーロー漫画です。1000円で1秒しか変身できない上、妹のためにヒーローとしての就職を行わない主人公の「日朝 千」が貧困とも怪人とも戦うという斬新な内容となっています。

この漫画では個性豊かなヒーローが数多く登場し、ヒーローたちの強さはレートと言うものにまとめられて、2017年現在ではレート1・10・100・1000が存在しています。このレートはヒーローが1秒間変身するのにかかる金額で、レート1であれば1秒変身するのに1秒かかるようです。そしてヒーローへと変身することで超人的な力を身につけることができます。

今回はそんなヒーローたちに焦点を当てて作中で語られた設定や能力をヒーロー別に紹介していこうと思います。

 

日朝 千

日朝 千
出典:『1000円ヒーロー』1巻

 

レート:1000

主人公にして作中最強のヒーロー!弱い怪人なら0.1秒かからずに倒せてしまうのですが、民間にも政府にも属していないためヒーロー活動での給料がなく、高いレートも合わさり常に金欠状態です。

それでも愛する妹を守るために内職に励み、自分が稼いだお金以外は一切使わないという強い心情を持っています。それは正義感にも発揮されていて、ただ怪人を倒すだけではなく時には怪人の味方をしたり人助けにその力を発揮することもあります。
 

レートの高さは本人の正義感に比例すると作中でも説明されていましたが、ただの善悪に縛られないこの主人公の姿勢こそ正義感としてあるべき姿なのだというメッセージが込められているのではないでしょうか。

 

つなぎマン

つなぎマン
出典:『1000円ヒーロー』1巻

レート:1

主人公と同じ町に住んでいるヒーローで、怪人が現れると素早く駆けつけて来ますが、その風貌はつなぎと言いながらも顔までジッパーで覆い隠してしまうちょっとだけ残念な見た目をしています。

第1話から登場し突然現れた怪人に立ち向かうのですが、強さ自体はレートが表すとおりでそれほど強力ではないようです。それでも彼には必殺技があり、その名も「ジッパーフレイル」ジッパーを投げつけて相手を縛り付け行動の自由を奪います。

そして主人公にとっては能力を隠すための隠れ蓑として使っているらしく、しばしば主人公の活躍はつなぎマンが行ったことになっているようです。第18話では主人公が変装してつなぎマンとして登場するほどで、実は意外と信頼されているのかもしれません。

 

マジックテープ仮面 

マジックテープ仮面 
出典:『1000円ヒーロー』1巻

レート:1

つなぎマンと同じ町で活動していて時にはプールサイドでアイスを売っているなど、かなり仲が良いみたいです。

しかしその強さはつなぎマンより下らしく、オペレーターらしき人にはそれほど頼られていないのも悲しい事実です。それでも彼は必殺技「マジックテープ手裏剣」を持っていて、それを相手に投げつけることで地面などに貼り付けることが出来るます。

エッジマン

エッジマン
出典:『1000円ヒーロー』1巻

レート:10

突如主人公の通う学校に転校してきた「威借 刃」が変身したヒーローでレート10ヒーロー。彼は両腕にナイフが仕込まれています。これを使うとコンクリートも簡単に小間切れにでき、レート1のヒーローとはまさに桁が違う活躍をしてくれるヒーローです。

「威借 刃」は常に頼られる存在となってしまったがために他人に対して高圧的で、人に頼るという事を忘れてしまっているのですが、さらに強い主人公と出会うことで次第に気持ちに余裕ができてきて市民を守るという使命を思い出します。

彼が放つ必殺技「グランドエッジ」は地面から巨大な刃を突き出す大技です。その大きな刃は見てから避けることが難しいほどで、その派手さはカッコつけである彼にピッタリの技だといえます。

名前だけ登場したヒーロー

著者
焼き芋ハンサム 斎藤
出版日
2017-12-19

酸素マン

レート:?

第5話でオペレーターらしき人が名前だけ出していたヒーローですが、その姿は登場しませんでした。

レンガマン

レート:?

第6話に登場したのですが、そのときはすでに戦いの最中だったようで、レンガマンは倒れた状態で描写されています。

 

『1000円ヒーロー』2巻以降で登場するヒーロー

著者
焼き芋ハンサム 斎藤
出版日
2017-12-19

ホークマン

レート:10

政府に属しているヒーローでその考え方は冷徹そのもの。10人の市民を助けるためなら1人の市民を殺してしまうことも厭わないほどで、シビアな正義感をベースとして活動しているヒーローです。

鷹がモチーフとなっているだけあって、その姿は翼を持ち鋭い目で相手を睨みつけています。さらにその目「ホークアイ」は肉弾戦での攻撃を全て見切り、鋭い爪で相手を切り裂いて攻撃します。

レート10であることもあり、エッジマンと対峙した時には彼を圧倒するほどの戦力を見せつけました。まさに政府所属のヒーローの強さを体現していたと言っても過言ではありません。

マッハマン

レート:10

非常に足が早いことが特徴のヒーローですが特別な正義感を持っており、それは怪人と化した少女と逃走を図ってしまう程です。

レディフロスト

レート:100

今作初の女性ヒーローにして初のレート100ヒーローです。彼女は氷を操る能力を持っており、その強力さは海一面を凍らせてしまうほど。そして必殺技「氷界」はレート10をも倒してしまう複数の怪人を一撃で氷漬けにして倒してしまう大技を使います。

その正体は「華氷院 麗華」作中ではメディアでも注目されているほどの大物ヒーローであり、ストイックから悪に対して容赦がない性格です。

『1000円ヒーロー』のヒーローたちはいかがでしたでしょうか。ヒーローや怪人、その他の人々が織り成す群像劇は大変魅力的でついついドラマの方に気が言ってしまいますが、個性豊かなヒーローの事を知るとより一層物語を楽しむことが出来ると思います。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る