『フルーツバスケット』好きにおすすめの漫画5選!

更新:2021.11.12

アニメ化や舞台化もされている大人気少女漫画『フルーツバスケット』。この作品の魅力は、個性あるキャラクターや重厚なストーリー、だけどほっこりできる優しい部分があるところです。今回はそんなフルバ好きな方ならきっと好きになれる作品をご紹介します。

ブックカルテ リンク

若者達の気持ちが織りなす美大物語

美術大学2年生の竹本祐太は、ある日、1年後輩の花本はぐみと出会います。とても大学生には見えない可愛らしい彼女に、祐太はすっかり心を惹かれてしまいます。才能溢れる彼女を中心にして、祐太達の生活や気持ちにも少しずつ変わっていって……。

著者
羽海野 チカ
出版日
2002-08-19

講談社漫画賞を受賞した作品で、アニメやドラマにもなった人気の作品です。美大に通う祐太は、ボロアパートに暮らし、決して余裕のある生活ではないものの、同じ美大に通う森田忍らと一緒にそれなりに楽しく過ごしていました。そんなある日、同じ美大に入学してきた花本はぐみと出会い、祐太はひと目惚れ。それに、森田も実は……という感じで物語は進んでいきます。

祐太やはぐみ、森田の他にも何人かのキャラクターが登場します。彼らは才能溢れる人間に対して嫉妬したり、才能があるがゆえに苦しんだり葛藤したりしながら少しずつ成長していくのですが、誰しも少なからず経験しているようなリアリティがあるので、多くの読者が共感して読むことができるのではないでしょうか。

特に彼らと同世代の読者には、胸に刺さる言葉やテーマがあるかもしれません。世代問わず楽しめる漫画ではありますが、登場人物達と同じ、大学生や新社会人くらいの方には特にオススメのシリーズです。

マンガParkで無料で読んでみる

少年少女の前世を巡るSFラブストーリー

高校生の坂口亜梨子(さかぐちありす)は、北海道から東京へと引っ越してきたばかりの内気な女の子。引っ込み思案な彼女は新しいクラスに馴染めず、憂鬱な日々を過ごしていました。

しかし、亜梨子が憂鬱な理由はそれだけではありません。東京は北海道と違い自然が少なく空気が悪い……植物と交信するという特殊能力を持つ彼女にとって、それはとても辛いことだったのです。

著者
日渡 早紀
出版日
1998-03-01

植物と交信する力を持つ女子高生・坂口亜梨子を主人公にし、前世の世界や因縁などが絡み合っていく壮大なSFストーリーです。

東京に馴染めずに日々北海道に帰りたいと思っている亜梨子は、ある日、ひょんなことから同じクラスの小椋迅八と錦織一成が自分と同じ夢を見ているということを知りました。その夢というのは、自分達がどこか知らない場所から地球を見下ろしているというもの。同じ夢を見ているというちょっとミステリアスな共通点を持ったことで、それまでクラスに馴染むことのできなかった亜梨子も、迅八や一成と親しくなりました。

しかし、それをきっかけにさらなるトラブルが起きてします。亜梨子の家の近所には小林輪という小学生が住んでいるのですが、亜梨子のことを好きな輪は迅八や一成と親しくしている亜梨子にヤキモチを焼いて、亜梨子にあるイタズラを仕掛けます。それまでも輪のイタズラにはたびたび困らされていた亜梨子はとうとう怒るのですが、その時に輪は誤ってマンションのベランダから転落してしまったのです。

この事故をきっかけに、輪もまた不思議な記憶に目覚めていき……と、話はどんどん壮大なストーリーへと転がっていきます。亜梨子達の前世の記憶や、前世での人間関係や因縁などに亜梨子達は翻弄されてしまうのですが、その中でも一生懸命な亜梨子達の姿に惹きこまれてしまう方は多いはず。

前世、宇宙、異星人などSF的な設定もありますが、どちらかというとファンタジーな世界観なので、SFには馴染みのない方もどうぞ構えずに読んでみてください。完結したのは20年以上も前という古い作品ではありますが、現代の人が読んでも充分に楽しめる魅力がいっぱいのシリーズです。

マンガParkで無料で読んでみる

素直な自分で生きていきたい

成績優秀スポーツ万能、性格も容姿も良い優等生の宮沢雪野の周りには、いつも彼女を慕う人がいました。誰もが褒める彼女でしたが、雪野には実は、誰にも知られたくない秘密があります。

それは、彼女が周りからちやほやされる優等生の自分を作り上げるために寝ずの努力をする「見栄王」だということ……!

著者
津田 雅美
出版日

高校1年生の雪野は、周りからちやほやされたり1番になったりすることが大好きな、見栄っ張りな性格。それも、家族も呆れ、自ら「見栄王」だと言うくらいの超が付くものです。

そんな雪野は、周りから注目されるために、容姿も性格も勉強も全てにおいて人より優れるための努力を欠かしません。しかし、家の中では気を緩めていて、外ではバッチリ決めている服装も家では中学時代のジャージを着ています。もちろんこんなこと家族以外の誰にも知られるわけにはいかないのですが、ある日、ひょんなことからそのことをクラスメイトに知られてしまいました。

しかも知られた相手というのは、雪野が敵視している最大のライバル・有馬総一郎だったので大変です。有馬は、勉強も性格も容姿も良い人気者なので、雪野の見栄を脅かす存在。そんな有馬に自分の本性を知られてしまったことをきっかけに、雪野は有馬と関わるようになりますが、総一郎もまた抱えている過去から仮面を被っていることがわかっていきます。

外用の仮面をがっちり被っている雪野に、知らず知らずのうちに仮面を被っていた有馬。モノローグをふんだんに使った演出で描かれるストーリーは、各キャラクターの心理がとてもよくわかり、思わず感情移入してしまう方も多いはず。

文字が多いという点は好みのわかれるところかもしれませんが、丁寧に作りこまれたキャラクターの葛藤が、物語そのものをさらに奥深いものにしてくれているので、むしろもっとモノローグを読みたくなってしまうこともありますよ。

雪野と有馬の他にも様々なキャラクターが登場しますが、脇役の彼らの気持ちも決して適当にならず作りこまれているところが、面白さの秘訣かもしれません。幅広い世代が共感できる作品ですが、特にキャラクターと年齢の近い10代から20代の方にオススメの作品です。

マンガParkで無料で読んでみる

良い奴も嫌な奴も魅力的!!

中学卒業と同時に上京した最上キョーコは、高校にも通わず朝から晩までアルバイトに精を出す日々を送っています。それもこれも全て、一緒に上京してきたミュージシャンを目指す幼馴染・不破尚を支えるため。そのために自分自身はオシャレ1つせず、働き続けていたのでした。

しかし、ある日キョーコは、尚に会うために潜りこんだTV局で衝撃の真実を知ってしまい……!?

著者
仲村 佳樹
出版日
2002-07-19

2002年に連載が始まって以来、今もまだ連載中、コミックは41巻も発売されています(2018年1月現在)。それだけの長い間、親しまれ続けているのも、前向きで一途なキョーコを始め、丁寧に作りこまれたキャラクターや緻密に構成されたストーリーによるものでしょう。

主人公のキョーコは、幼い頃に母から虐げられ、母の友人の家で育ちました。そこの家の子供が不破尚で、キョーコが不遇な過去にも負けずに真っ直ぐに育ったのは、尚に対する一途な想いがあったから。

しかし、そんなキョーコの好意を、順調にミュージシャンの道を歩く尚は裏切ります。ショックを受けたキョーコは、尚に復讐するために自らも芸能界へと飛びこむことに。

芸能界でキョーコが出会うのが、敦賀連という男。尚と人気を争う芸能人である彼と何かと関わることになったキョーコと、そして尚も入れた3人の間で恋愛感情が絡まっていくことになります。

尚もですが、本作には、コイツ嫌な奴! と思うキャラクターが何人か登場します。しかし、そんな嫌な部分を持っているキャラクターにもそうなる理由があったり、それ自体が伏線だったりと、長いストーリーの中ではそういったキャラクター達が物語に深みを与えているといっても良いかもしれません。

長い話なので気軽に一気読みはできないかもしれませんが、読んで損はないシリーズですので、長さにひるまずぜひ手に取ってみてください。

マンガParkで無料で読んでみる

犬好きでラブコメ好きの必読書!!

雑種犬・マメタロウは、飼い主である女子高生・若月郁子の恋愛模様が気になってしょうがありません。内気でウブで控えめな郁ちゃん。彼女の恋路に協力するため、マメタロウは今日も何かと気を回しています。

著者
きら
出版日

雑種犬マメタロウと飼い主の女子高生・郁ちゃん。郁ちゃんの彼氏の秋吉くん、そしてマメタロウの彼女のハナコ。この2人と2匹が織りなすラブコメディーです。

とはいえ、犬が人語を操り人と話すといったファンタジーではありません。マメタロウ達の犬側は人の言葉を理解していますが、人間側は犬の言葉を理解できないので、マメタロウ達がしゃべっている内容は読者にしかわからないことなのです。

そんな中で、郁ちゃんと秋吉君の恋愛が気になってしょうがないマメタロウは、ハナコと共に2人の恋愛を応援するべく気を回し、郁ちゃんや秋吉の悩みやトラブルを解決するのに一役買うというのが基本的なストーリー。気を回し過ぎてマメタロウがトラブルの元になることもありますが、それさえも可愛く感じられる癒し系ラブコメディです。

飼い主の郁ちゃんは、素直ですが内気な性格。秋吉くんも真面目なのですが不器用。そんな2人のため、せっかく付き合うことになったのにちっとも恋は進展しません。それは読者がもどかしさを感じるほどですが、それでも真っ直ぐなキャラクター達はとても好印象で、読んでいて優しい気持ちになれることは間違いなし。

犬好き、動物好きの方はもちろん、癒し系のラブコメ作品を読みたい方にはぜひチェックしてみてほしい1冊です。

いかがでしたか? 違う作者や作品でも、どこか共通している部分ってあるものですよね。もちろんそれぞれのオリジナルな魅力があってこそですが、そんな共通点を探すと自分好みの作品を新たに発掘できるかもしれません。これを機会にいろいろな作品をチェックしてみてくださいね。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る