無料で読める漫画『ただいまのうた』が癒し!物語の魅力をネタバレ紹介

更新:2021.11.12

『ただいまのうた』は、2009年から2014年まで花とゆめで連載されていました。両親を亡くしながらも、兄弟5人で協力し合い、日常を明るく幸せいっぱいに過ごす花寺一家の日常を描いています。そんなほっこりと心温まるストーリーを楽しんでみませんか?

ブックカルテ リンク

漫画『ただいまのうた』が無料!魅力をネタバレ紹介

漫画『ただいまのうた』が無料!魅力をネタバレ紹介
出典:『ただいまのうた』1巻

ふじもとゆうきが描く『ただいまのうた』は、優しい絵柄が魅力的な、心温まるホームコメディです。両親を亡くした5人の兄弟が、寄り添い合いながら日々を暮らす様子は、ほっこりと胸が温かくなるような優しさで満ち溢れています。

本作の主人公であり、花寺家唯一の女の子・ひまわりは、満開の笑顔が可愛らしい明るく前向きな性格の少女です。そんなひまわりを中心とした人間関係は魅力的で、兄弟はもちろん、ひまわりの同級生など、様々な魅力的なキャラクターが登場します。

ひまわりが過ごす高校3年間の間に、家族で様々な出来事をこなしていき、その過程でひまわり自身も大きく成長していきます。前向きで優しさ溢れるストーリーは、心をほっこりと癒してくれることでしょう。

マンガParkで無料で読んでみる

漫画『ただいまのうた』あらすじ

本作は、両親を亡くした花寺家に残された5人の兄弟が、協力し合いながら日常を過ごしていくホームコメディです。兄弟の中で唯一の女の子である長女のひまわりを中心に、ストーリーが進んでいきます。

著者
ふじもと ゆうき
出版日
2009-12-18

長男の桜、次男の菊之助、三男の葵、四男の梅太といった、個性豊かな兄弟達は皆仲良しで、それぞれが家族を思いやって過ごしています。

また本作では、主人公であるひまわりの学校生活も描かれています。そこではひまわりの恋心が展開していくのですが、ストーリーが進むにつれて恋愛模様も徐々に変化していき、目が離せません。

ひまわりの恋の結末や、笑顔溢れる日常を過ごす花寺兄弟の心温まるストーリーは必見です。

魅力①4人の兄弟に囲まれて奮闘する少女・ひまわりが主人公!

魅力①4人の兄弟に囲まれて奮闘する少女・ひまわりが主人公!
出典:『ただいまのうた』1巻

花寺家の紅一点でもある長女、花寺向日葵(はなでら ひまわり)は、おかっぱ頭の黒髪が特徴的で、いつも満開の笑顔溢れる快活な女の子です。

高校1年生のひまわりは、学校生活と家事を両立するしっかり者で、特に料理の腕前はピカイチです。兄弟の胃袋をしっかりと満たしてくれるひまわりの料理は、美味しさと優しさ両方が詰まっていて、家族の心を温めてくれます。

また、学校生活では美術部に所属しており、学業に部活にと学園生活を謳歌する姿が見られます。ひまわりの幼馴染の笹岡徹(ささおか てつ)をはじめ、友人の菅野ひかる(かんの ひかる)や、ひまわりが好意を寄せる存在・西山有司(にしやま ゆうし)など、個性溢れる同級生とのやり取りは必見です。同級生と過ごす姿は、家族に見せる表情とはまた違ったひまわりの魅力を感じられます。

人を思いやる優しい心の持ち主で、自身も周囲から愛される存在であるひまわりは、魅力溢れる女の子と言えるでしょう。

マンガParkで無料で読んでみる

魅力②家族の絆に癒される!

魅力②家族の絆に癒される!
出典:『ただいまのうた』1巻

花寺家の5人兄弟はいつも明るい笑顔に溢れています。しかし、両親を亡くして兄弟だけで生きていくというシリアスな背景には、日常の幸せな光景とのギャップを感じずにはいられません。

長男の桜は、昼夜通してアルバイトをしており、両親亡き花寺家の大黒柱として家族を支えています。また、次男の菊之助は、中性的で綺麗な顔立ちをしており、兄というより姉のような存在です。ひまわりのよき理解者である一方、酔うと男らしい一面が垣間見えます。ひまわりの下には、中学2年生の葵と小学1年生の梅太という2人の弟がいます。葵は頭がよく、花寺家の家計をやりくりしており、年の割にしっかり者です。梅太は泣き虫で甘えん坊ながら、支え合う兄弟を見て育っているため、心優しい少年です。

普段は笑顔溢れる花寺兄弟ですが、家族を思いやるあまり、自分のやりたいことを我慢する兄弟それぞれの葛藤は、思わず胸が詰まるような気持ちにさせられます。しかし、どんな逆境でもきちんと話し合い、協力しあって乗り越えていく花寺兄弟の姿は前向きで、胸を打たれることでしょう。

様々な個性を持つ兄弟が、家族のためにと奮闘する姿はとても魅力的です。そんな思いやり溢れる花寺兄弟の家族の絆に、ほっこりと癒されること間違いありません。

魅力③最終回までドキドキ!気になる恋の展開は?

家ではテキパキと家事をこなしているひまわりですが、学校では女子高生としての青春を謳歌する姿が描かれています。

ひまわりは、クラスのアイドル的存在である西山有司(にしやま ゆうし)に淡い恋心を抱いています。しかし、西山は、最初こそソリの合わなかったはずの転校生のひかるが、実は自分と共通の趣味を持っていることが明らかになり、一気に2人の仲は急接近。そのことがキッカケで、西山の中でひかるが徐々に気になる存在へと変化していき……。

著者
ふじもとゆうき
出版日
2014-10-20

西山と親友でもある徹は、彼からひかるへの恋心に対する相談を持ち掛けられます。ひかるに惹かれていく気持ちに戸惑いを感じる西山の後押しをし、徹自身も、自分の恋心に決着をつけるべく、ずっと好きだった向日葵へと告白をするのでした。

4人の高校生の切なく甘酸っぱい恋のやり取りに、ぎゅっと胸が締めつけられるでしょう。そんな四角関係の恋の行方を、ぜひ実際に読んでみてください。

漫画『ただいまのうた』の心温まるホームコメディを無料で読もう!

著者
ふじもと ゆうき
出版日
2010-08-19

満開の笑顔が咲き誇る花寺家の家族の絆はとても深く、見る人の心をほっこりと温めてくれます。家族一人一人が思いやり、行動する姿には胸が打たれ、切なさや愛しさを感じることでしょう。

ひまわりの同級生達も個性豊かなキャラクターばかりで、その魅力にどんどんとハマっていくこと間違いありません。

『ただいまのうた』では、ホームコメディと学園ラブストーリー、このふたつの要素を楽しめます。充実した内容に、物語を読み終えた後は満足感と爽やかな気持ちに満たされることでしょう。今なら無料で楽しむことができますので、花寺家の家族の絆にほっこりと癒されてみてはいかがでしょうか。

マンガParkで無料で読んでみる

今回は主人公のひまわりをはじめ、花寺家の絆の深さや、ホームドラマにさり気なく入る恋愛要素などをピックアップして、魅力をご紹介しました。『ただいまのうた』は、これらの魅力がたっぷりと詰まった心温まるストーリーとなっていますので、ぜひ実際に読んでみてくださいね。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る