日没になると女性の姿になってしまう高校生の主人公と、彼を取り巻く2人の男子の三角関係が描かれた『彼は彼女に変わるので』。その絶妙な設定が話題を呼んでいます。スマホの漫画アプリで無料で読めるので要チェックです!
中てい原作、壱崎煉作画の『彼は彼女に変わるので』。2017年から「裏サンデー」で連載されています。
主人公の鹿山伊織は、日没を迎えると女性になってしまうという不思議な体質を持った少年。タイプの違う2人の同級生と三角関係になっていくのです。
ハラハラする設定と、繊細なタッチで描かれる個性的なキャラクターが本作の魅力。男子高校生たちの微妙な心情を描いていきます。
一体誰と誰がくっつくのでしょうか?
- 著者
- 出版日
- 2018-01-12
主人公の鹿山伊織は、「幽霊が出る」と噂されている大きな屋敷にひとりで住んでいました。目つきが悪く口数も少ないため、クラスメイトからは何となく距離を置かれています。
ぼんやりと学校生活を送っている彼が気にしているのは、日没の時間。毎日授業が終わるとそそくさと下校しています。実は、日が沈むと女性の体になってしまうという特異体質だったのです。どうやら一族にかけられた呪いが関係しているようなのですが……。
1日の半分は男性、もう半分は女性として二重生活を送る鹿山。しかし、チャラ男の綾瀬、真面目なメガネ男子の森が絡んできて、不思議な三角関係へと展開していくのです。彼は秘密を守りとおせるのでしょうか……?
本作の最大の魅力は、やはり男子高校生だけの三角関係ではないでしょうか。しかも鹿山は文字どおり男性と女性の2つの顔を持っているため、どちらの性別でも相手と親密になるイベントが発生します。
日が沈む前に帰らなければならないので、文化祭の準備を綾瀬に押し付けてしまった男性の鹿山。それ以降、やけに絡まれてはパシリに使われていました。しかし鹿山は持ち前の飄々とした態度で、余計に綾瀬を苛立たせてしまうのです。
ある日、酒の入ったお菓子で酔った女性姿の鹿山から、キスをされかけた綾瀬。その場は事情を知っている鹿山の従姉妹である千鶴がごまかしてくれましたが、その日からチャラ男だった綾瀬は同性であるはずの鹿山を意識するようになってしまうのです。
一方で鹿山は、真面目男子の森とも急接近。帰りそこねて学校で女性の姿になってしまった鹿山の胸を誤って触った森は、次の日からいるはずのない女生徒の姿を探しまわります。
森が自分に興味を持っているのかと驚く鹿山ですが、実は謝罪をするためだったことが明らかになり、不思議なほどショックを受けてしまいました。
「女の姿だからこんな気持ちになる」と思い込もうとするのですが……。
2人のクラスメイトが、男性の姿の鹿山と女性の姿の鹿山にそれぞれ関わることで、不思議な三角関係に発展していきます。さてどちらと恋に落ちるのでしょうか?
むかし、月から来た天女をある男が無理やり妻にした出来事がありました。天女は故郷に帰ることができなくなり、彼に呪いをかけます。それ以降、男の一族では、呪われた子供が生まれてくるようになったそう……。
ある日を境に、鹿山の体が女性の姿から戻らなくなってしまいます。千鶴は「もしかして呪いが解けているのではないか」と指摘しました。
これまで鹿山は自分を男性だと思って生きてきましたが、もしかすると本当は女性なのかもしれない……そんな疑念が沸き上がり、ゾッとします。
高校生という思春期真っただ中に、男性としてのアイデンティティが揺らぐ鹿山。男にならない原因は一体何なのでしょうか。この呪いについてはまだ詳しく言及されていないので、今後の展開が気になるところです。
鹿山と森は、中学時代からの付き合い。「真面目すぎて話が合わない」という理由でクラスメイトから仲間はずれにされている森に、鹿山が声をかけたのがきっかけでした。3年間同じクラスの腐れ縁です。
鹿山は、いつか自分の秘密を森に打ち明けたいと思っていましたが、ある日殴り合いの喧嘩をしてしまいました。何が原因だったのか、今のところ明らかにはされていませんが、それ以降2人の間には大きな溝があります。
女性の姿で、別人としてもう1度森と接点を持つことになった鹿山。森は、目の前にいる女生徒がまさか鹿山だとは気づいていません。そして、顔を赤らめながら「また会えるか?」と聞いてくるのです。
2人の過去とともに、これから彼らがどのような関係を築いていくのか注目ですね。
日没になると体が女性に変わってしまう、という不思議な体質をもっている鹿山。他人を遠ざけ、高校でも友達はいませんでしたが、ひょんなことから綾瀬と森の2人と大きく関わるようになっていきます。
文化祭の準備で、看板製作を綾瀬と2人で担当することになった鹿山。遅くまで学校に残ることができないので、体よく押し付けて先に帰ろうとするのですが、あと少しのところで校内で日没を迎えてしまいます。
慌てて誰もいない教室に身を潜めているところを、森に見つかってしまい……。
- 著者
- 出版日
- 2018-01-12
自分に興味をもたない鹿山に苛つく綾瀬と、まっすぐ関わろうとしてくる森。鹿山は2人のクラスメイトからぶつけられる感情に動揺しつつ、少しずつ自身の態度を変えていきます。
さらに、女性姿の時にアクシデントで森とキスをしてしまい、その日以降朝を迎えても体が男性に戻らなくなってしまいました。
2つの性別の鹿山と接することで、綾瀬と森の中にも何かが芽生えはじめます。BL的な展開になるのか、それとも男女の恋愛になるのか……どちらにせよ戸惑いながらも惹かれていくその姿が甘酸っぱいのです。
また、鹿山の体に隠された秘密がいつバレてしまうのかと、常にハラハラしたスリルをはらんでいるのも魅力のひとつ。まだまだ謎も多く、今後の展開が楽しみです。
読み方しだいで、少女漫画にもBL漫画にも見える本作。まるで鹿山の体質をそのまま表しているようです。スマホの漫画アプリで無料で読めるので、ぜひ甘い混乱に浸ってみてください。