『ふだつきのキョーコちゃん』が無料!最終回と登場人物の魅力をネタバレ紹介

更新:2023.3.9

シスコンブラコン兄妹のドタバタ日常生活を描いた『ふだつきのキョーコちゃん』。ちょっと特殊な事情を抱えながらも、喧嘩するほど仲がいい2人のやり取りを楽しめる作品になっています。この記事では主要なキャラクターの魅力と最終回の見どころをご紹介します。スマホの漫画アプリで無料で読むことができるので、ぜひチェックしてみてください。

ブックカルテ リンク

漫画『ふだつきのキョーコちゃん』が無料で読める!キョンシーな妹と偽ヤンキーの物語【ネタバレ】

 

髪を結っているリボン型のお札がほどけると人を襲ってしまう、キョンシーの妹。そんな妹に近付く悪い虫を追い払うために、ヤンキーとして周囲を威嚇する兄……ちょっぴり普通じゃない兄妹がくり広げるドタバタ学園コメディです。

2013年から2016年まで「ゲッサン」で連載をしており、作者はあの『からかい上手の高木さん』で有名な山本崇一朗。「高木さん」に次ぐ2本目の長編作品として注目を集めています。

お互いを過度に思いやる姿はまさにシスコン・ブラコン。存分に兄妹愛を感じることのできる本作の主要キャラクターと、最終回の見どころをご紹介していきます。ネタバレを含むのでご注意ください。
 

 

著者
山本 崇一朗
出版日
2014-01-10

 

漫画『ふだつきのキョーコちゃん』あらすじ

 

通っている高校では、みんなから異常なシスコンだと噂をされている札月ケンジ(ふだつきけんじ)。本作の主人公です。

彼と同じ高校に通う妹のキョーコは、実はキョンシーで、力は人間の数十倍。定期的に血を飲まないと動けなくなってしまう身体をしています。ケンジはもしものことを心配して、常に妹につきっきりでした。

同じクラスの日比野ハルカという女子に淡い恋心を抱いていますが、ハルカからもシスコンだという誤解を受けているためなかなか気持ちを伝えることができずにいます。

そんな兄の様子をそばで見ているキョーコは、自身の境遇に引け目を感じつつもなかなか素直になることができません。彼女は髪の毛につけているリボン型のお札がとれた時だけ素直になれるというこれまた困った体質を持っているのでした。

ちょっと普通ではない兄妹の、ドタバタしつつもゆるい日々が描かれています。

 

『ふだつきのキョーコちゃん』の登場人物:札月ケンジ

 

本作の主人公、高校2年生です。キョンシーな妹をもったため、いつ他人に迷惑をかけてしまうかと心休まる時がありません。彼女に関する面倒ごとを少しでも減らすためには、寄り付く男子生徒を威嚇するのがいいと考え、その結果ご近所でも有名な不良生徒になってしまいました。

しかし本来の彼は、真面目で思いやりのある性格。勉強もかなりできますが、不良に思われようとわざと赤点ギリギリをとっています。

学校中の生徒からシスコンだと思われていますが、彼女を想う気持ちは人一倍強いため、それはあながち間違いではありません。好意を抱いているハルカからも、妹にしか興味が無いと思われているため、なかなか気持ちを伝えられずにいます。

なんだかんだいいつつも、彼とキョーコの仲睦まじい姿を見守るのが本作の醍醐味だといえるでしょう。

 

著者
山本 崇一朗
出版日
2014-06-12

 

『ふだつきのキョーコちゃん』の登場人物:札月キョーコ

 

ケンジの妹で、キョンシーであるというきわめて特殊な事情を持つキョーコ。兄と同じ高校に通う1年生です。

通常の食事をとることができず、人の血液を摂取しなくてはなりません。常に髪の毛を結っている大きなリボンは、キョンシーとしての衝動を抑えるお札。これがほどけてしまうと、誰彼構わず襲うようになってしまいます。

一方で、このリボンがほどけた時にだけ素直な性格になるのもポイント。いつもはケンジに対しぶっきらぼうな態度をとっていますが、素直な感情を口に出せるようになり、兄を慕う気持ちが爆発してしまいます。

作中でもおもわぬハプニングでリボンがほどけ、何度も好意を伝えては赤面する事態になるのでした。襲いながら、というギャップがものすごいですが。

普段のツンケンしているところも、素直になってしまっているところも、両方かわいいヒロインです。

 

著者
山本 崇一朗
出版日
2015-09-11

『ふだつきのキョーコちゃん』の登場人物:日比野ハルカ

 

ケンジのクラスメイト。真面目でおっとりとした性格の女の子です。眼鏡をかけていて比較的地味な見た目をしているため、それほど目立つタイプではありませんが、優しくてちょっと天然なところが魅力でしょう。

学校では不良でとおっているケンジのことを、本当は真面目で心優しい人だということを直感的に見抜いています。そのため校内でも珍しく、彼に好意的に接してくれているのです。ただケンジのことはシスコンだと認識していて、鈍めの性格も相まってかなかなか恋愛関係には発展しません。

その一方で、常にケンジの隣にいるキョーコのことを羨ましいとも感じているようで、まったく脈なしではないようです。

ケンジとの関係がどれくらい進展するのかも見どころです。

 

著者
山本 崇一朗
出版日
2015-04-10

『ふだつきのキョーコちゃん』の登場人物:岩原ヒカリ

 

キョーコのクラスメイトで、外見も内面も男勝りな女の子です。初登場時は男と見間違われるほど色気がなく、友達になろうとキョーコに話しかけてた際はケンジから警戒されていました。

基本的に頭が悪く、喧嘩っ早い性格なため、ケンジとは顔を合わせるたびに言い合いをしています。しかし不良で知られている彼の圧力があるにもかかわらず、キョーコに対して素直に仲良くなりたいと近づくあたり、根は素直でいい子なのでしょう。

本作では珍しく、恋愛関係が描かれるキャラクターでもあります。その時はちょっとだけ女の子らしい部分を見ることができるので、お楽しみに。

 

著者
山本 崇一朗
出版日
2014-11-12

 

『ふだつきのキョーコちゃん』の最終回は?最後までシスコンでブラコンだった【ネタバレ】

 

本作は単行本全7巻ですでに完結しています。

注目の最終回では、これまでなかなか踏ん切りがつかなかったケンジとハルカの関係に、進展がありました。

またケンジとキョーコの関係も変化が生じます。これまでは口喧嘩をしながらもなんだかんだで常に一緒にいた2人ですが、とあるきっかけから少しだけ距離を置くようになるのです。それでもお互いを大切に想うシスコン、ブラコンっぷりはしっかりと伝わってくるほっこりとした内容になっています。

読後もすっきりと癒されるはず。スマホの漫画アプリで無料で読むことができるので、ぜひ読んでみてくださいね。

 

著者
山本 崇一朗
出版日
2016-07-12
  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る