『あなたの鼓動を見させて』が面白い!犯人が気になるサイコ漫画をネタバレ!

更新:2020.12.23

Webコミックサイト「裏サンデー」で連載されている、MITA原作、棚橋なもしろ作画の作品。ゆるふわ女子大生による青春ラブコメ……と思わせて、医学薬学知識を総動員して、生きた人間の心臓を取り出そうと企んでいるサイコミステリーです。この記事ではそんな本作の見所についてにご紹介します。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena

『あなたの鼓動を見させて』が面白い!見所をネタバレ紹介!【あらすじ】

 

薬学部に通う佐波こころは、「その時」がくるまでは普通の大学生でした。夢も希望もなく、無感動な今時の若者です。しかし、薬理学の実習でカエルの解剖をおこなったことから、すべてが狂いだしていきます。

彼女は解剖で取りだした、カエルの心臓に夢中になっていました。正確には、鼓動を刻む、生きた心臓そのものに対して。

彼女は心臓に異常な執着を見せ、ついには独自の動物実験にまで手を出し始めます。

そして1人の女性のこの偏執的行動が、やがて東京を震撼させる恐怖の「ヤブガラシ事件」へと繋がっていくのです。

 

あなたの鼓動を見させて。 (1) (裏少年サンデーコミックス)

2018年08月17日
 
小学館

 

本作の物語は序盤、奇妙なタイトルながらも大学を舞台とした青春学園モノのような形で幕を開けます。無気力な女子大生が突然の告白を受け、段々と彼を意識していく、ありきたりなラブコメの体裁でした。

ところが、あらすじからもわかるように、本作は異常性癖を抱えた佐波こころを主人公として、彼女とその周囲の状況を描いたサイコ・ミステリーです。ラブコメの雰囲気は吹き飛んで、スリラー映画も真っ青な恐ろしい話へと変貌するのです。

薬学部がフォーカスされているだけあって、専門用語や知識が飛び交うのですが、淡々とした調子で語られることが逆に現実的で、恐怖感を煽っていきます。

 

マンガワンで無料で読んでみる

作品の魅力1:可愛い主人公とその異常性

作品の魅力1:可愛い主人公とその異常性
出典:『あなたの鼓動を見させて。』1巻

 

主人公の佐和こころは、ボブカットがチャームポイントの女子大生です。いわゆる、ゆるふわ系のマイペースなおっとり女子。作中では子犬のようだとも言われています。

行動も子犬か小動物さながらであり、食欲や睡眠欲に忠実で、好きなことでなければ寝て過ごすほどゴーイングマイウェイ。その反面、異性への感心は薄く、人から好意は持たれるものの、交際したことはない様子。その愛らしさは異性にとっては魅力的で、同性からも好評のようです。

そんな虫も殺さないような見た目の彼女ですが、突如異常性を剥き出しにして(といっても誰にも見つかれないようにしていますが)、生きて鼓動を刻む心臓に執着し、動物実験をくり返していきます。薬学の知識を駆使し、無惨な実験をしていくのです。

主人公の二面性が、まず大きな魅力の1つとなっています。

 

作品の魅力2:平和な日常との落差

作品の魅力2:平和な日常との落差
出典:『あなたの鼓動を見させて。』1巻

 

物語では表面上、平和なキャンパスライフを謳歌する大学生のラブコメのように描かれていきます。事実、主人公や友達、そして意中の男(字義とは違った意味で)の会話だけを見れば、友達以上恋人未満な甘酸っぱい三角関係が浮かび上がってくるでしょう。

ただし、それは上辺だけのことに過ぎません。

ラブコメ調なのは表の関係だけで、一度こころが心の内側をモノローグで見せれば、サイコ・スリラーへと早変わりします。その激しくて急すぎる温度差の変化をたとえるなら、沸騰した湯と氷水を交互に浴びるようなものです。

作中の端々で彼女の異常思考が描写されますが、あくまでそれは彼女の中だけのこと(今のところは)。周囲の人間は気づいていません。ただ、傍観者たる読者だけが、その異常性と平和な日常が薄皮1枚の儚いものでしかないことを知っているのです。

 

マンガワンで無料で読んでみる

作品の魅力3:心底震え上がるサスペンス展開

作品の魅力3:心底震え上がるサスペンス展開
出典:『あなたの鼓動を見させて。』1巻

 

こころの目的は、自分に好意を向けてくれている夏川の心臓を、生きた状態で取り出すことです。彼女はその最終目標を果たすため、用意周到に準備していきます。

それまで身の入っていなかった実習授業、座学に熱心に取り組み、勝手に動物実験をおこなって経験を積んでいくのです。失敗を犯しては反省し、問題点を洗い出して改善する。やっていることだけ見れば優秀なのですが、如何せん動機と目的が異常です。

やがて、彼女は手段を選ばず行動を開始。それと並行して彼女とは別の人物、集団が、平和な日常の裏に潜んでいたことが判明し、加速度的にサスペンス展開が進んでいきます。

この物語に正義はなく、ただ心の闇だけがひたすら広がっているのです。

 

『あなたの鼓動を見させて』1巻の見所をネタバレ紹介!

 

カエル解剖の実習が終わったその日、こころは大学のキャンパスメイトの夏川ダイチから告白されました。

彼女はそれ以来、彼を意識してのめり込んでいきます。それは夏川の想いにではなく、彼のドキドキするという心臓に、でした。

こころは表面上普通を装いながら、徐々に彼の心臓を取り出すという妄執に駆られていきます。

そして、それと同時に、大学で起きる不穏な動きが明らかになっていくのでした……。

 

あなたの鼓動を見させて。 (1) (裏少年サンデーコミックス)

2018年08月17日
 
小学館

 

なんといっても1番の見所は、一見普通に見えたこころの、人に見えない部分にある不気味さです。彼女の無邪気な笑顔、無垢な言動に裏表はなく、いつも通りの調子で、夏川の心臓を取り出すためにカラスなどで実験をし始めます。

その衝動の発露はショッキングで、考えるだけならともかく、動物などで本当に実行するところが空恐ろしく感じられます。

しかも、その行動は意外にも大胆不敵。見付かるのでは、バレるのではないか、と恐怖と同時にハラハラさせられます。

さらに、話が進むと、異常性を持っているのが彼女だけではないことが判明していくのです。読者は日常から乖離していく物語を、ただ見守ることしか出来ません。

 

『あなたの鼓動を見させて』2巻収録予定の見所をネタバレ紹介!

 

こころが良質の鎮痛剤を求めて盗みに入った薬剤室では、こともあろうに密売用薬物の保管がおこなわれていました。厳重さに不審を抱いた友人のいずきは、知り合いとともにその事実に行き当たって、密売者達に感づかれてしまいます。

いずきは間一髪逃れるも、彼女の知り合いは……。

密売者は逃げたいずきを炙り出すため、学生達に罠を仕掛けます。こころは水面下で薬剤室へ再度侵入を試みて、両者は知らず知らずに接近していくのでした。

ラブコメのような日常に潜む異常者の物語から、さらに一転してサスペンス色が強まっていきます。

 

著者
出版日
2018-12-12

 

人を人とも思わない鬼畜な密売者達の悪行は、目を覆いたくなるほど酷いものです。一方、夏川の心臓摘出を最終目標に掲げるこころも、動物や人体をモルモットのようにしか感じていらず、危険度でいえば同じほど。

ここでもまた、読者は傍観者として両者の限界ギリギリの接触を、息を殺して見守ることしか出来ません。

いずきに依存しがちなこころが、果たして彼女の窮地に気づくのでしょうか。気づいたとして、どう行動するのでしょうか。先の展開がまったく読めません。

 

マンガワンで無料で読んでみる

いかがでしたか?悪人と異常性癖者しかいない、人間不信不可避のサイコな物語です。冒頭で語られる「ヤブガラシ事件」にこれからどう繋がっていくのか、ぜひご注目ください。


サイコな怖さを感じられる作品を紹介した<人間の心理が怖いサイコホラー漫画おすすめランキングベスト21!>もおすすめです。ぜひご覧ください。

もっと見る もっと見る