そのインパクトあふれる見た目とおちゃめなキャラクターで人気の「おしりたんてい」シリーズ。絵本だけでなく児童書にもなり、アニメ化もされ、子どもたちから根強い支持を得ています。この記事では、そのなかでも特におすすめの作品を5つご紹介。ぜひチェックしてみてください。
ポップな雰囲気の表紙のなか、ひときわ目を引く彼の名は「おしりたんてい」。
不思議な事件を、その鋭い頭脳でたちまち解決に導きます。今回の依頼は「消えたお菓子を探してほしい」というもの。「リボン」を目印に依頼人に会いにいくおしりたんていですが、そこには3人の依頼人候補がいて……。
- 著者
- トロル
- 出版日
- 2012-10-06
大人気シリーズ「おしりたんてい」の記念すべき1作目となる絵本です。顔がおしりのように見えるインパクト大のビジュアルは、子どもたちの心を掴んで離しません。必殺技は「おなら」、スマートで女性に優しく、甘いものが大好き……と、いつの時代も子どもたちの興味を引くキャラクター設定が魅力の作品です。
本シリーズの特徴は、なんといってもさまざまな推理を一緒に楽しめる点でしょう。助手である犬のブラウン、ライバルのかいとうU、情報通のカフェのマスターと、探偵ものになくてはならない登場人物が物語を色どります。
迷路やクイズ、パズルなどに挑戦しながら、お子さまと一緒に読んでみてください。
とある休日、愛犬のブラウンを連れて列車の旅に出たおしりたんてい。久しぶりのお休みと長旅をのんびりと楽しもうと思っていた矢先、乗っていた列車の中で事件が起こります。
乗客のお弁当が、次々となくなってしまっているというのです。困った様子の車掌さんを見て、おしりたんていはいつものように「じけんのにおい」を嗅ぎ取り、さっそく推理をはじめることにしました。お弁当のメニューを眺めて犯人像を探っていくおしりたんてい。犯人の狙いは、一体何なのでしょう?
- 著者
- トロル
- 出版日
- 2014-10-01
旅のために列車に乗っていた探偵が不思議な事件に巻き込まれるという「探偵ものあるある」を踏襲していて、大人もクスっとできる本作。
犯人の狙いを見事あぶり出したおしりたんてい。捕まえる作戦を立てますが、果たして成功するのでしょうか。
また細かく描き込まれたイラストも魅力的です。よく見ると以前のシリーズに登場したキャラクターが紛れ込んでいることも。背景でもさまざまなストーリーが展開されていて、読むたびに新しい発見ができるでしょう。
いつものように紅茶とスイートポテトをゆっくり味わっていたおしりたんてい。そんな彼のもとに、依頼人の女性が現れます。ここまではよくあるストーリーですが、なんとこの依頼人、「上から下まで紫色」の不思議なご婦人なのでした。
本作でおしりたんていが挑むのは、とある「暗号」です。パズルや絵解きを楽しみながら、おしりたんていと一緒に解いていきましょう。
- 著者
- トロル
- 出版日
- 2015-08-06
絵本で刊行されてきた「おしりたんてい」シリーズですが、満を持して児童書が登場しました。小学校低学年向けの読み物となり、学校の図書館などにも置かれるようになったことから、幅広く知られることとなります。
ひらがなを本格的に勉強するようになった子どもが楽しめる作品。文章もボリュームがあり、好奇心旺盛な年代にぴったりです。
繊細でかわいいイラストもフルカラーで描かれていて、絵本から児童書へステップアップをしたい子どもへのプレゼントにもおすすめです。
今回おしりたんていのもとを訪れた依頼人は、オオヤギ家で執事をしているヤギスチャン。
なんと、オオヤギ家に大泥棒である「かいとうU」からの予告状が届いたのだそう。おしりたんていはかいとうUの野望を阻止し、オオヤギ家のお宝「ほしぞらのかがやき」を守りぬくことができるのでしょうか?
- 著者
- トロル
- 出版日
- 2017-03-09
小学校低学年向けの児童書です。絵本にも登場したかいとうUは、おしりたんていのライバル。探偵と怪盗というミステリーの王道をいく設定に、子どもだけでなく大人も一緒にワクワクできること間違いなしです。
クールで自信家のかいとうUも、子どもたちに人気のキャラクター。彼の活躍や今後の動向からも目が離せません。
また本作には、おしりたんていの相棒で助手でもある犬のブラウンのエピソードも収録されています。ブラウンのルーツを描いたこちらのお話も、ぜひチェックしてみてください。
ある日、おしりたんていのもとに差出人不明の封筒が届きました。中に入っていたのは、地図と、暗号で書かれた謎の手紙……。
地図で記されているのはジャングルの奥地というとんでもない場所でしたが、おしりたんていは依頼人のために、現場に向かうことにするのです。
ジャングルの中に隠されているたくさんの仕掛けに翻弄されるおしりたんていとブラウン。彼らは無事に暗号を解き、依頼人を助けることができるのでしょうか?
- 著者
- トロル
- 出版日
- 2017-08-03
「探偵とジャングルの遺跡」というどこかハードボイルドな香りのする、児童書です。謎めいた依頼人から手紙が届くという導入部も、子どもたちの好奇心を刺激するでしょう。絵さがしやクイズなどの謎解きを通じて、おしりたんていと一緒にジャングルを冒険できます。
本作には、なんとおしりたんていのお父さんも登場!こちらも只者ではありません。