『シティーハンター 』は、80年代から90年代にかけて、メディアミックスもされて大人気となった作品。格好いいハードボイルドと爆笑コメディを両立した傑作です。なんと、そんな本作は2019年2月に、新作アニメ映画が公開!かつてのスタッフ・キャストが再集結した、力作となっているのです。 そんな本作になくてはならないギャグ。それが槇村香の、おしおきハンマーです。今回の記事では、その名シーンをピックアップしてご紹介します。 ちなみに本作『シティーハンター 』はスマホアプリから無料で読むこともできるので、ぜひご利用ください!
本作は主人公・冴羽獠と、相棒・槇村香がさまざまな難敵に挑んでいくハードボイルドアクションコメディです。1985年から1991年にかけて「週刊少年ジャンプ」で連載され、アニメや映画化もされて大ヒットしました。
未だに根強い人気の本作。2019年2月には、なんと新作映画が公開されます。かつてのスタッフ・キャストが再集結して作られるアニメ映画は、まさに必見でしょう。
- 著者
- 北条 司
- 出版日
- 2003-12-15
本作は格好いいシーンも有名で見所ですが、それと同じくらい印象的なのが「もっこり」と呼ばれる獠の性的ギャグ。いい女を見ては、数々の「もっこり」を見せてくれます。
そんな見境なしの彼を諫めるツッコミとして、香の制裁ハンマーが炸裂するのがお約束なのです。有名な100tハンマーをはじめ無量大数t、さらには10万馬力なんてものの存在します。この一撃を獠に食らわし、香は見事に彼を制御するのでした。
香は身長168cm、体重47kgの女性。男勝りな性格もあって獠からは女性扱いされていませんが、かなりの美貌とナイスバディの持ち主です。獠は元々、香の兄・秀幸が相棒だったのですが、秀幸が殉職した後に、その役目を香が引き継いだのでした。
そんな香の代名詞ともいえるハンマー。数多くの使用シーンのなかから、今回は特に印象的な場面を3つピックアップしました。名言と合わせて、ランキング形式でご紹介しましょう!
ちなみに出典はジャンプ・コミックス版からです!
これは、獠の過去にまつわるエピソードでのこと。
後ろ姿美女のテレビCMに夢中だった彼は香に邪魔されて憤慨するのですが、その時の不躾な言い方への報復で「Fuck You」と中指マーク付きのハンマーが下されるのでした。
実は、このCMの美女は獠のアメリカ時代の相棒で、はるばる日本に来た彼女の口から、獠の知られざる過去が明かされます。その出自不明の孤独な人生を知った香は、せめてもの慰めとして、2人だけの絆として3月26日を彼の誕生日にすることを提案しました。
なぜその日なのかというと……。
別に大したことじゃないさ
おれと香が…
はじめて出会った日…だったってこと以外には…ね
(『シティーハンター』22巻より引用)
次は第2位の発表です。獠と香がデート!?
第3位もそうでしたが、ハンマーが常にもっこり制裁に使われるとは限りません。意外と純な香が照れ隠し(?)で振るうこともあるのです。
彼女の高校時代の友人・北原絵梨子は、ボディガードの件で2人の世話になったから、と微妙な関係の彼らの仲を進展させるべく、一計を案じます。それは、変装させた香と獠のデートでした。獠は彼女だと気付かず、非常にいいムードで話が進んでいきます。
いっつも会ってるだろ~が!!
おまえがデートしてるのは香(あたし)だぞ!!
(『シティーハンター』27巻より引用)
普段の男扱いとは一変して、変装姿をべた褒めされた香がキレて、249tハンマーをかまします。
ちなみに、いい雰囲気になったところで、獠から彼女へこんな言葉が贈られるのです。
そうか…君の名前がわかったよ
…君はシンデレラだったんだな
(『シティーハンター』27巻より引用)
普段は美女にデレデレしっぱなしの彼のこのキザな一言は、実に胸に響きます。そのままの雰囲気でデートをする2人は、その後……!?
ついに最後の発表です。堂々の第1位に輝くハンマーは?そして、ついに獠と香の仲に進展が!?
- 著者
- 北条 司
- 出版日
- 2003-12-15
ある時、香は何者かが不届きなもっこりにおよぶ場面に遭遇します。思い当たる人物が1人しかいない彼女は、いつもの如く制裁を加えます……が、それは獠ではなく、腕前から素行まで彼とそっくりな、親友ミック・エンジェルでした。
この出会いが、獠とミックの熾烈な争いに発展。その最中で香は獠に認められて、本当のパートナーとなるのでした。その証として、本物の拳銃が手渡されます。
おれの おまえへの…
愛(潰れ文字)…だ…
(『シティーハンター』32巻より引用)
本来愛の告白となるはずだったのですが、肝心な単語を獠が噛んでしまって台なしに。結局、関係は発展しないままなのでした。
ちなみに、本作における獠の総「もっこり」回数は、125回といわれています。全部とは言いませんが、この数だけ香のハンマーチャンスもあったということです。
彼女のハンマーシーンは、使用するハンマーやシチュエーションなど、実にバラエティに富んでいます。『シティーハンター 』を読む際には、ぜひ香によるおしおきシーンにも注目してみてください!
いかがでしたか?面白いハンマーの場面は他にもたくさんあるので、ぜひご自身で読んで確かめてみてください。新作アニメ映画化で話題の本作は、スマホアプリから無料で読むこともできます。そちらでご一読してみてはいかがでしょうか?