漫画『シティーハンター 』かおりのハンマーは超強い!衝撃シーンランキング

更新:2019.2.8

『シティーハンター 』は、80年代から90年代にかけて、メディアミックスもされて大人気となった作品。格好いいハードボイルドと爆笑コメディを両立した傑作です。なんと、そんな本作は2019年2月に、新作アニメ映画が公開!かつてのスタッフ・キャストが再集結した、力作となっているのです。 そんな本作になくてはならないギャグ。それが槇村香の、おしおきハンマーです。今回の記事では、その名シーンをピックアップしてご紹介します。 ちなみに本作『シティーハンター 』はスマホアプリから無料で読むこともできるので、ぜひご利用ください!

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena

漫画『シティーハンター 』かおりとは?ハンマーの強さは抜群!

 

本作は主人公・冴羽獠と、相棒・槇村香がさまざまな難敵に挑んでいくハードボイルドアクションコメディです。1985年から1991年にかけて「週刊少年ジャンプ」で連載され、アニメや映画化もされて大ヒットしました。

未だに根強い人気の本作。2019年2月には、なんと新作映画が公開されます。かつてのスタッフ・キャストが再集結して作られるアニメ映画は、まさに必見でしょう。

 

著者
北条 司
出版日
2003-12-15

本作は格好いいシーンも有名で見所ですが、それと同じくらい印象的なのが「もっこり」と呼ばれる獠の性的ギャグ。いい女を見ては、数々の「もっこり」を見せてくれます。

そんな見境なしの彼を諫めるツッコミとして、香の制裁ハンマーが炸裂するのがお約束なのです。有名な100tハンマーをはじめ無量大数t、さらには10万馬力なんてものの存在します。この一撃を獠に食らわし、香は見事に彼を制御するのでした。

マンガほっとで無料で読んでみる
出典:『シティーハンター』21巻

香は身長168cm、体重47kgの女性。男勝りな性格もあって獠からは女性扱いされていませんが、かなりの美貌とナイスバディの持ち主です。獠は元々、香の兄・秀幸が相棒だったのですが、秀幸が殉職した後に、その役目を香が引き継いだのでした。

そんな香の代名詞ともいえるハンマー。数多くの使用シーンのなかから、今回は特に印象的な場面を3つピックアップしました。名言と合わせて、ランキング形式でご紹介しましょう!

ちなみに出典はジャンプ・コミックス版からです!

かおりのハンマーシーン第3位:謎の美女と獠の過去!

かおりのハンマーシーン第3位:謎の美女と獠の過去!
出典:『シティーハンター』20巻

 

これは、獠の過去にまつわるエピソードでのこと。

後ろ姿美女のテレビCMに夢中だった彼は香に邪魔されて憤慨するのですが、その時の不躾な言い方への報復で「Fuck You」と中指マーク付きのハンマーが下されるのでした。

実は、このCMの美女は獠のアメリカ時代の相棒で、はるばる日本に来た彼女の口から、獠の知られざる過去が明かされます。その出自不明の孤独な人生を知った香は、せめてもの慰めとして、2人だけの絆として3月26日を彼の誕生日にすることを提案しました。

なぜその日なのかというと……。

別に大したことじゃないさ
おれと香が…
はじめて出会った日…だったってこと以外には…ね
(『シティーハンター』22巻より引用)

次は第2位の発表です。獠と香がデート!?

 

マンガほっとで無料で読んでみる

かおりのハンマーシーン第2位:まるで別人!魔法のようなひととき

かおりのハンマーシーン第2位:まるで別人!魔法のようなひととき
出典:『シティーハンター』27巻

第3位もそうでしたが、ハンマーが常にもっこり制裁に使われるとは限りません。意外と純な香が照れ隠し(?)で振るうこともあるのです。

彼女の高校時代の友人・北原絵梨子は、ボディガードの件で2人の世話になったから、と微妙な関係の彼らの仲を進展させるべく、一計を案じます。それは、変装させた香と獠のデートでした。獠は彼女だと気付かず、非常にいいムードで話が進んでいきます。

いっつも会ってるだろ~が!!
おまえがデートしてるのは香(あたし)だぞ!!
(『シティーハンター』27巻より引用)

普段の男扱いとは一変して、変装姿をべた褒めされた香がキレて、249tハンマーをかまします。

出典:『シティーハンター』27巻

ちなみに、いい雰囲気になったところで、獠から彼女へこんな言葉が贈られるのです。
 

そうか…君の名前がわかったよ
…君はシンデレラだったんだな
(『シティーハンター』27巻より引用)

普段は美女にデレデレしっぱなしの彼のこのキザな一言は、実に胸に響きます。そのままの雰囲気でデートをする2人は、その後……!?

ついに最後の発表です。堂々の第1位に輝くハンマーは?そして、ついに獠と香の仲に進展が!?

著者
北条 司
出版日
2003-12-15
マンガほっとで無料で読んでみる

かおりのハンマーシーン第1位:深まる絆!でも、なぜそこで!?

かおりのハンマーシーン第1位:深まる絆!でも、なぜそこで!?
出典:『シティーハンター』32巻

 

ある時、香は何者かが不届きなもっこりにおよぶ場面に遭遇します。思い当たる人物が1人しかいない彼女は、いつもの如く制裁を加えます……が、それは獠ではなく、腕前から素行まで彼とそっくりな、親友ミック・エンジェルでした。

 

出典:『シティーハンター』32巻

 

この出会いが、獠とミックの熾烈な争いに発展。その最中で香は獠に認められて、本当のパートナーとなるのでした。その証として、本物の拳銃が手渡されます。

おれの おまえへの…
愛(潰れ文字)…だ…
(『シティーハンター』32巻より引用)

本来愛の告白となるはずだったのですが、肝心な単語を獠が噛んでしまって台なしに。結局、関係は発展しないままなのでした。

ちなみに、本作における獠の総「もっこり」回数は、125回といわれています。全部とは言いませんが、この数だけ香のハンマーチャンスもあったということです。

彼女のハンマーシーンは、使用するハンマーやシチュエーションなど、実にバラエティに富んでいます。『シティーハンター 』を読む際には、ぜひ香によるおしおきシーンにも注目してみてください!

 

マンガほっとで無料で読んでみる

いかがでしたか?面白いハンマーの場面は他にもたくさんあるので、ぜひご自身で読んで確かめてみてください。新作アニメ映画化で話題の本作は、スマホアプリから無料で読むこともできます。そちらでご一読してみてはいかがでしょうか?

もっと見る もっと見る