ソーシャルゲームのガチャ中毒者が課金の果てにたどり着いたのは、なんとゲームの中の世界だった!?主人公が異世界やゲームの世界に迷い込む作品は数あれど、仲間までガチャで引き寄せる作品はそうはありません。今回は珍しい設定に、美少女キャラクターが目白押しで楽しませてくれる本作の魅力をご紹介していきます。 スマホアプリからは無料で読むこともできるので、そちらもどうぞ!
どこにでもいるソシャゲ廃人・大倉平八(おおくら へいはち)は、クレジットカードでバンバン課金し、美少女キャラを手に入れる事に躍起になる毎日を過ごしていました。
そんなある日、彼はガチャで引いたアイテム「異世界への招待状」により、なんとゲームの世界へと迷い込む事となってしまいます。モンスターに襲われて絶体絶命となった彼でしたが、そんな彼の前に、ガチャでゲットした美少女キャラが現れ、彼を守ってくれるのでした。
- 著者
- 晴野しゅー
- 出版日
- 2018-09-28
平八は元の世界に戻るため……ではなく、ガチャをより多く引き、新たな仲間(主に女の子キャラクター)として迎え入れようと奮闘する事となったのです。
- 著者
- 晴野 しゅー
- 出版日
- 2016-12-27
コミカライズ作品や、小説作品の挿絵などのイラストを中心に担当している人物。一方で、漫画家として自身の連載作品を掛け持つなどの活動もしています。
繊細で可愛らしいタッチの絵柄が特徴で、公式ホームページ上では、彼の描いたイラストの数々を観る事も可能。『疾風ういんどみる!』では珍しいヨット漫画という題材を、キュートなキャラとともに描きあげました。
本作「ガチャを回して仲間を増やす」は、そんな晴野が描く思わず和んでしまうような絵柄に加え、コミカルな展開も組み合わさる事で、読者が元気になれる作品だといえるでしょう。ぜひ本作を通じて、晴野しゅーの世界に触れてみてはいかがでしょうか。
本作はタイトルどおり、ソーシャルゲームではお約束の「ガチャ」を引いて、次々と仲間を増やしていくところに面白さがあります。平八の仲間になるのは、個性豊かな美少女揃い。ここでは平八のパーティに加わっているキャラクターについて、ご紹介しましょう。
あらすじでもご紹介した、本作の主人公にして、極度のソシャゲ廃人。もともと単なる一般人が異世界に召喚されただけであるため、目立った能力はなく、パーティ内ではそれほど優れた功績はありません。
ですが、異世界の元となったゲームのシステム部分に干渉する事が出来るようで、他者のステータスなどを看破する事が出来るなど、情報面でのサポートが可能。主人公ではありますが、人格的にはあまり英雄らしい部分はなく、俗っぽい打算的な考え方をよくする人物です。
また、行動原理がガチャを中心としているようで、とにかく効率的にガチャを引くためにクエストなどをこなそうとすることから、パーティメンバーからは呆れられる事もしばしば。しかし人柄は悪くなく、特にパーティの仲間に対しては一際強い親愛を感じているようです。
顔まで覆った騎士鎧に身を包んだ剣士で、平八の初めての仲間。平八にとってはチュートリアルを通して、異世界での戦闘を教えてくれた人物となります。「~であります」という妙な語尾の喋り方が特徴です。
さらに、顔を常に何かに覆って誰にも見られないようにしている、変わった人物。その理由は、人に素顔を見せることへの羞恥心があるからのようで、素顔のままでは思うように実力が出せないとのこと。ちなみに、素顔はとても可愛らしく、文句なしに美少女といえる容姿です。
そんな彼女は剣の腕が凄まじく、異世界においては、もはやチート級の強さを誇っています。そのため、大半の魔物であれば彼女の敵にはなりません。
異世界においても希少とされる、魔導士の少女。年齢に比べて幼い見た目をしていますが、内面は落ち着いていて掴みどころがなく、ことあるごとに平八をからかったりするなど、年長者めいた雰囲気が感じられます。
派手な魔法で敵を一掃する事に喜びを感じており、その膨大な魔力も相まってパーティ内の火力担当です。
この他に、平八のパーティに今後どのようなキャラクターが加わるのか、期待しながら読み進めてみるとよいでしょう。
ソーシャルゲームの設定が色濃い本作は、ソシャゲプレイヤーなら思わず頷くような設定が随所に盛り込まれています。
まずはタイトルでもある「ガチャ」についてです。主人公の平八は、仲間になってくれる美少女キャラを手に入れるために、とにかくガチャを回しまくろうと考えます。
そのため、ガチャを回すのに必要なアイテムを手に入れようと、ノールに無茶な狩りを要求して、トラウマを植え付けるなど、廃人ならではの言動を見せるのです。
このように特定のアイテムを収集するため、1つのクエストをひたすら周回するというのもソシャゲならではの感覚といえるでしょう。そうして、なんとか集まったアイテムで引きまくったガチャでは、なんとほとんどが目的の仲間キャラクターではなく、一般装備アイテムばかり……。
狙った本命が出ない、いわゆる「爆死」と呼ばれる現象も、しっかりと再現されているのです。
その他にも、そうしてガチャで手に入れた上位アイテムを装備した結果、一部だけ見た目が上等な恰好になってしまったり、平八自身のレベルは低いのに、装備アイテムが上位過ぎるせいで格上の冒険者よりも強くなっていたりと、ソシャゲにはよくあるアンバランスな状態も描かれています。
このように、ソシャゲプレイヤーであれば一度は経験した事があるようなエピソードを楽しむことができるのも、本作の魅力の1つといえるでしょう。
キャラクター紹介の部分でもご紹介しましたが、本作における平八の仲間達は、きわめて高い能力を有しています。
当然、冒険を続けていく事で成長して強くなる部分もありますが、そもそも彼女達は召喚当初からレア度「UR(アルティメットレア、ウルトラレア)」の状態で現れたため、素の状態で並の冒険者とは比較にならない力を持っているのです。
ある程度経験を積んだ冒険者でも手を焼くようなモンスターの集団を相手にしても、余裕で殲滅出来るノールの剣技は、上位冒険者であっても相手にならないでしょう。加えて、次に仲間になるエステルの魔法については、そうしたモンスター達を一瞬でまとめて灰に出来る程の高火力。
彼女達2人の時点ですでにこれだけの力を有しているため、大半の戦闘は、もはやお遊びに等しいものとなっているのです。
圧倒的なまでの主人公パーティの力は、展開をスピーディでスムーズにし、読者にストレスを与えません。ですので、戦闘シーンが多いファンタジー作品でありながら、肩の力を抜いて読み進める事が出来るでしょう。
軽い気持ちで、笑いながら読めるファンタジー作品として、ぜひいかがでしょうか。