『可愛いだけじゃない式守さん』のイケメン彼女っぷりに男も女もときめけ!

更新:2019.12.28

普段は可愛らしい普通の女の子・式守さんが、不幸体質である彼氏の前でだけ、イケメン彼女に変身。この漫画は、そんなカッコかわいい式守さんと和泉さんの高校生活を、あたたかい気持ちで、時にドキドキさせられながら楽しむことができる作品です。 この記事では、本作の魅力をとことん語りつくします。彼女に守られてみたい男性はもちろん、宝塚の男役のような、イケメン女子が好きな女性にもおすすめです!

ブックカルテ リンク

Twitterの何気ない投稿から連載が決まる。作者・真木蛍五は、どうやって式守さんを生んだ??

本作は何気なくSNSに投稿した作品から、マガポケで連載、累計100万いいねを獲得するまでになった作品です。 

連載になる前、作者・真木蛍五は自身の公式ツイッターで「可愛い」と「かっこいい」の両方を兼ね備えたキャラの漫画を投稿。すると、反響が大きく、チャンスを感じたそうです。そこから着想を得て漫画化が決定し、アプリ連載中の現在は、連載の更新告知がツイートされるたびトレンドに。

その人気ぶりはコミックスに重版がかかったことからも明らかですが、本屋でも在庫切れが相次ぐあまり、「売ってないのでは……」とまで話題になりました。

こうして生まれた男女問わず楽しめるハッピーなラブコメ。しかし、どこか鉄板のラブコメとは違う空気感もあります。どんな作品がルーツとなっているのでしょうか。

実は、作者自身が好きで読んでいたのは『バガボンド』や『クロサギ』など、ラブコメとはほど遠い漫画でした。のちほど説明するような式守さんの力強さは、こういった青年漫画からの影響なのかもしれません。

また、『亜人』などの好きな漫画を模写して培った画力は、作者が作画を担当した宇宙バトル漫画『木星少女流星群』で早くも開花しています。セリフ以上に訴えてくるものがある豊かな表情の描写が作者の持ち味の1つで、『可愛いだけじゃない式守さん』でも存分に活かされています。

 

『可愛いだけじゃない式守さん』が尊い。さくっとあらすじ紹介

本作にハマってしまう理由を一言で言うとしたら「可愛いしかっこいい式守さんがとにかく尊い」ということ。

作品の魅力を紹介する前にまずはあらすじを説明します。

メインの登場人物は、女子高生の式守さんと、同じ高校に通う和泉さん。2人は恋人同士です。

出典:『可愛いだけじゃない式守さん』1巻

式守さんは、災難に巻き込まれやすい和泉さんをいつもそわそわと心配しています。そして彼に何かが起きそうになると……即座に守ってくれる、男顔負けのイケメン彼女っぷりを発揮!

基本的に一話完結ストーリーで、式守さんの「可愛いだけじゃない」シーンを堪能できます。一話ごとに表情を変えるイケメン式守さんがたまりません。

それではここから、具体的な尊いポイントを紹介していきます。ぜひお付き合いください!

すでに作品が気になった方は、下のボタンから漫画アプリをインストールしてみてくださいね。本作をすぐに読むことができますよ。

尊さ1・彼女がイケメンすぎてなにが悪い!

冒頭にあるとおり、式守さんは普段はとっても可愛い女の子です。しかし和泉さんがピンチになると急にギアが切り替わり、彼を助けるヒーローへと変わります。そんな式守さんが、本作最大の見所です……!

女の子から見ても憧れるシチュエーションで、好きな人に言われたらキュンとする一言をさらっと言ってのける展開が定番。そのシーンのたびに「これっ……!」と言いたくなります。

たとえば、車のミラーに鞄が引っかかってしまった和泉さんを助けた、式守さんはこちら。

『可愛いだけじゃない式守さん』1巻

その場面だけ変化する絵のタッチ、表情、瞳の描写が力強くて印象的です。まさにイケメンを超えるイケメン!

本作は、彼氏と彼女の役割が一般的な概念と逆なのが魅力です。1つの恋愛の形として「アリ!」と思えますし、逆に「こういうのを待ってた」と思う方も少なくないのでは。

著者
真木 蛍五
出版日
2019-06-07

尊さ2・無条件の愛で守られるヘタレ男子の和泉さん

彼氏力で完敗の和泉さんですが、式守さんはそんな彼にたっぷりと愛を注ぎ込みます。

彼がヘタレだとクラスメイトにばかにされていたら、相手をにらみ返したり、スキー合宿で木にぶつかりそうになっていたら、抜群の運動神経を活かして全力で助けたり。

式守さんの溺愛っぷりに、「このバカップルめ……」と言いたくなる方もいるでしょう。でもこの2人、ただのバカップルじゃないんです!

それは和泉さんの自宅で、彼の誕生日を祝う晩ご飯に式守さんが招かれた時のこと。式守さんは、和泉さんの母親にこんなことを言われます。

「(和泉さんの)不幸体質であなたも嫌な思いするかもだけど」
(『可愛いだけじゃない式守さん』2巻より引用)

そんな言葉に対し、式守さんは「和泉さんのどこに惚れているのか」を話します。

そのセリフから、和泉さんのことを尊敬して大切にしていたことが判明。そのシーンは心にじんとくるものがあります。ますますこの2人のことを好きになってしまうエピソードです。

式守さんからみる、和泉さんのいいところとは……ぜひ本作を手にとってみてください。

尊さ3・可愛いだけじゃないけど、やっぱり可愛い式守さん

ここまで、イケメンに変身する式守さんのかっこいい面をピックアップしてきました。しかし、彼女の魅力はかっこいいところだけでもないのです。

①恋する女の子らしい一面

運動神経抜群でなんでもできそうな彼女ですが、無理をしてしまい時々思い通りにいかない展開も。1巻では、苦手な料理に挑戦したり、和泉さんの好みそうなクールなファッションに身を包むエピソードもあります。

和泉さんのためなら一途に恋する乙女。一生懸命頑張る彼女の、完ぺきではない部分が可愛いのです。

②あどけなくて照れ屋な一面

1巻の保健室でのエピソードや、3巻で文化祭を一緒に回る約束をするエピソードでの彼女も、また違う表情を見せます。

いつものイケメンモードで主導権を握り、自分からドキドキするシチュエーションをふっかけておいて、いざ和泉さんの反応を見ると照れてしまうという可愛らしさ。

出典:『可愛いだけじゃない式守さん』1巻

ただのドSやツンデレではないところに、純粋に惹きつけられてしまいます。
 

『可愛いだけじゃない式守さん』を読もう!

ご紹介したように、式守さんの「可愛いだけじゃない」(=イケメン)ところにはもちろん注目ですが、やっぱり可愛い式守さんにもきゅんとできる漫画となっています。

和泉さんと一緒にいるときの本当に楽しそうな式守さんを見ていて、恋愛の充足感をほのぼのと実感できる作品といえるでしょう。

また、和泉さんはヘタレ主人公ですが、こんな主人公に共感して読める男性読者もいるはず。

どちらかといえば女性に守ってほしいという男性や、読んでいて安心感のあるラブコメが好きな人には特におすすめの漫画です。

 

【おまけ】『可愛いだけじゃない式守さん』登場人物の下の名前は?

ちなみに、作品内で式守さんは「みっちょん」、和泉さんは「ゆうくん」というあだ名しか公開されていません。

名字で呼び合い、丁寧語で喋る2人の距離感ももどかしくていいですが、下の名前も気になりますよね。

調べてみましたが、2019年12月現在では、2人の名前はまだ公開されていないようです。

今後いつか、式守さんから和泉さんのことを突然下の名前で呼び捨てする……という展開も、期待してしまいます!

著者
真木 蛍五
出版日
2019-06-07
  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る