ライフスタイル
絵本/児童書

英和辞典のおすすめは?小学生、中学生、高校生向けをそれぞれ紹介!

更新:2020.11.26 作成:2020.2.27

小学校でも英語の授業が必修になったいま、子どもたちにはどんな英和辞典を選んであげればよいのでしょうか。種類が豊富だからこそ、迷ってしまう方も多いはずです。この記事では、小学生、中学生、高校生それぞれにおすすめの英和辞典を紹介していきます。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena

小学生におすすめの英和辞典①『キッズクラウン英和・和英辞典』

「キッズクラウン英和辞典」と「キッズクラウン和英辞典」を合本した、小学生向けの一冊。すべての英語力をつける万能型の英和辞典になっています。

英和の収録語数は約2400、和英は約3500と、小学生向けとしては最大級のボリューム。さらに付属のCD2枚では、歌・チャンツ・会話・リズム読みなどいろいろな英語を聞くことができます。会話練習もできるので、英語の音感を身に着けるのに有効でしょう。

著者
出版日
2017-04-08

ページを開くと、外国の絵本のようなイラストが満載。ほとんどの単語にイラストがついているので、英語の意味が自然にインプットできるでしょう。

また文字は大きめで、字間が十分にあいているので見やすく、初めて英語に触れる子どもがページを開いても難しそうな印象を与えません。

そして最大の特徴は、「チャンク」という数単語の固まりを用いて、意味で理解できるよう工夫がされていること。小学生の日常に登場する表現がたくさん載っているので、生活に英語が自然に溶け込むことを期待できるでしょう。

小学生におすすめの英和辞典②『ドラえもん はじめての英語辞典』 

小学館から出版された楽しい英和辞典です。どのページをめくってもドラえもんのキャラクターたちが登場するので、好奇心から自然に英語と触れあうことができるでしょう。

小学校における英語活動をはじめ、中学1年から2年までに習う単語や、児童英語教育で学ぶ表現までカバーしているほか、すべての例文を収録したCDが付属していて、ネイティブの発音を聞くことができます。

著者
["むぎわら しんたろう", "宮下 いづみ", "中村 麻里", "藤子 F不二雄"]
出版日
2018-11-29

絵辞典、英和辞典、和英辞典の3部構成となっていて、絵辞典では「学校」「動物」など、小学生が興味を抱く24のテーマから語彙が展開。英和辞典と和英辞典のパートでは、日常生活で使える例文がたくさん収録されています。

「ジャイアンが怒ってる!」など、ドラえもんでおなじみのシーンやセリフを英語で学べるのも嬉しいところ。英語への苦手意識を払しょくして、楽しみながら学べるのではないでしょうか。

勉強という堅苦しい印象はなく、絵本や図鑑を眺めるような感覚でページをめくることができるので、英語学習への入り口として最適です。

中学生におすすめの英和辞典①『初級クラウン英和・和英辞典 シロクマ版』

シンプルで鮮やかな色のカバーがひときわ目を引く、「クラウン」シリーズの初級向け英和・和英辞典です。

英和が1万5300項目と1万7500の用例、和英は2万1200項目と1万9200もの用例が掲載されています。

著者
出版日
2016-11-21

「初級」という名のとおり、英語を学び始めた初心者が覚えたい単語にマークが付けられているので、自然と優先順位がわかるのがポイントです。

また付録の「教科書エッセンスページ」では、文科省検定済みの中学校英語教科書をすべて分析したうえで、教科書によく出る最重要の動詞をピックアップ。授業で活用するのにも向いています。

本作には「普通版」の装丁もありますが、「シロクマ版」はかわいらしいデザインで、子どもが持っているだけで嬉しくなるもの。辞典を開くことが億劫にならずに使える一冊です。

中学生におすすめの英和辞典②『ジュニア・アンカー英和・和英辞典』

英語辞典のトップブランドを確立してきた学研の「ジュニア・アンカー」シリーズ。最大の特徴は、幅広いテーマを外国語で学ぶことで効率的に実践力をのばす「CLIL」という次世代型外国語学習法を導入している点です。

中学生向けの英語辞典としては比較的字が大きめで、英和が約1万3500語、和英は約1万4700語が収録されています。

著者
出版日
2016-12-06

教科書を分析して、中学生が間違えやすい単語の要点がまとめられていたり、英検の5級から準2級に出る単語を独自に選定したアイコンがついていたりと、試験対策にも便利な一冊。中学生の日常生活に即した例文が豊富に載っているのも嬉しいでしょう。

それだけでなく、世界各国の文化など、国際理解に役立つイラストも魅力的です。トラベル英語やホームステイ英会話、メールの書き方なども充実していて、実践向きの情報もたくさん掲載されています。

イラストや図解も豊富なので、単語を調べる時だけでなく、パラパラとページをめくるだけで知識を吸収できるでしょう。

高校生におすすめの英和辞典①『ウィズダム英和辞典』

受験生からビジネスマンまで、愛用者が多い上級者向けの英和辞典です。およそ10万4000の項目が載っています。

大規模な英語のデータベース「コーパス」を分析し、最新の「生きた英語」を反映しているのが特徴。日常生活の語彙に強く、用例がたくさん収録されています。

著者
出版日
2018-11-23

英和辞典でありながら、文法にも強いのが特徴。関連する単語の箇所でわかりやすく解説されているので、文法書を用意する必要はありません。

そのほか、学習をサポートするコラムが充実していて、読解のポイント、語源、語法、関連表現などを知ることができます。

シックで大人っぽいデザインはもちろん、紙も上質。1度手に取ってみると、その使いやすさにはまってしまう方も多いようです。

高校生におすすめの英和辞典②『オーレックス英和辞典』

文法と語法の解説が豊富で、本物の英語運営能力が身につく上級者の学習に適した英和辞典です。膨大な入試問題や言語資料にもとづき、10万語以上の項目が収録されています。

英語教育の現状を辞典から変えたい、という思いからつくられたそうで、日本人が英語を学ぶ際のニーズを追求し、「英語は楽しい」と感じられる内容です。

著者
出版日
2016-10-13

日本人の英語学習と、ネイティブが用いる実践英語の差を埋めてくれる内容が魅力的。スラングを含め、日常会話の表現が圧倒的に充実していて、「使える英語」を修得することができるでしょう。

口語表現に関する解説も興味深いもの。すでに知っている単語でも、ネイティブの使い方を知ることで新しい発見ができます。

受験対策はもちろん、ページをめくるたびに新しい知識を得ることができて、読み物としてもおすすめです。