『呪術廻戦』三輪霞の地毛が水色な理由を徹底考察!髪色が呪術師の才能を表している?

更新:2021.3.1

三輪ちゃんの地毛が水色なのは、呪術の才能の表れだった!? 漫画『呪術廻戦』第134話にて、三輪霞の水色の髪の毛は染めたものではなく、生まれつきの「地毛」であるという事実が発覚しました。これはもしかすると、呪術界における大きな伏線であるのかもしれません……! 今回の記事では、呪術師の才能と髪色との関係性を、様々な角度から徹底的に考察していきます!

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
目次

三輪霞の水色の髪は地毛であることが判明!「髪色」と「呪術」の関係を考察!

はいどーも、『呪術廻戦』考察YouTuber・ポチです。

今回の記事のテーマは、みんな大好き三輪ちゃんです!水色の髪が特徴的で真面目な女の子ですよね。

しかしこの水色の髪、染めているわけではなく実は地毛だという事をご存知でしょうか。

それが明らかになったのは、漫画『呪術廻戦』第134話。

三輪ちゃんが回想で「あの頃はよくお母さんが髪を黒く染めてくれてたっけ」と語っているんですね。

これのセリフを読んだ僕たち読者は「え、この水色って地毛なの?」とかなり驚かされたものですが、やはり1番気になるのはその理由ですよね。

そこで僕は、現実世界でどんな髪色があるのか調べてみたのですが、三輪ちゃんのような水色の髪が地毛である人種は一つも見つかりませんでした。確かに、赤髪や白髪は聞いた事がありますが、水色なんてなかなか聞かないですよね。

ちなみに、呪術高専生でいうと西宮が金髪ですが、彼女はアメリカとのハーフです。野薔薇は茶髪ですが、あれは自分で染めているという設定があります。また、日本人の中には緑がかった黒髪もあるみたいなので、禪院姉妹はそれなのかなと考えています。

著者
["芥見 下々"]
出版日

こんな感じで呪術廻戦の登場キャラ達の髪色が無茶苦茶では無い事からも、なおさら三輪ちゃんの地毛が水色なのには何かしらの理由がありそうなんですよね。

では、なぜ水色なのかという話に戻るのですが、『呪術廻戦』における水色や青色のイメージとして、僕は一つだけ思い当たるものがあります。

それは、「呪力」です。

「呪力」は水色? 霊力が宿るとされる「髪」の色で呪力の才能が分かる!?

これはアニメが始まって分かった事なのですが、呪術師達が使用している呪力は毎回水色で表現されています。

虎杖に関しては、序盤の少年院で戦った際に使用したのは洗練されていない呪力だったので赤くなっていたのですが、それ以外の場合では基本的に水色のみですよね。

また、日本のスピリチュアル関連において、髪の毛(特に女性の長い髪)には霊力が宿ると言われており、三輪ちゃんはその条件にもピッタリとハマっています。

何より、シン・陰流の師範が、当時呪術と何の関わりもなかった三輪ちゃんをスカウトとしたという事は、見た目で判断できる何かがあった可能性が高いですよね。

なので、もし三輪ちゃんの地毛が水色な事に意味があり、それが遺伝など先天性のものではないのであれば、髪に呪力が宿る事で、髪が水色に変化しているという可能性もあるのではないでしょうか。

まぁ、三輪の水色の髪が地毛であるという事にわざわざ作中で触れているという事は、今後の物語にも影響してきそうですよね。

それと同時に虎杖の髪色に関しても議論が必要になってくるので、3月発売のファンブックに期待したいかなと思っています!

『呪術廻戦』の他の考察も見てみたい方は、YouTubeチャンネル「ポチ【呪術廻戦考察】」でもご覧になれます!

今回の考察で、より『呪術廻戦』の奥深い世界の魅力が伝われば幸いです!

YouTubeチャンネル「ポチ【呪術廻戦考察】」では、『呪術廻戦』にまつわる様々な考察動画をアップしていますので、もっと色んな考察を見てみたいという方はぜひYouTubeチャンネルもチェックしてみてください!

ポチ【呪術廻戦考察】

チャンネル登録や高評価などをしていただけると活動の励みになります!ぜひよろしくお願いします。

 

また、今回の動画は動画でも見ることができます!

【呪術廻戦】髪色こそが呪術師の才能を表している!?三輪霞の地毛が水色な理由を徹底考察!!

もっと見る もっと見る