『呪術廻戦』宿儺の「指だけ」が残っている理由を考察!「縛り」の影響……!?

更新:2021.5.20

宿儺の「指だけ」が残っているのは、とある「縛り」の影響だった……!? 両面宿儺にまつわる大きな謎として、なぜ「指だけ」が特級呪物として残っているのか? というものがありますよね。 果たして、宿儺の頭や胴体はどうして残存していないのでしょうか? この謎について考察を深めていったのですが、宿儺は「指」に「縛り」を課せているのかもしれません……!

ブックカルテ リンク

宿儺はなぜ「指だけ」が残っている?頭や胴体はどうなった?

はいどーも、『呪術廻戦』考察YouTuberのポチです。

今回の記事では、両面宿儺はなぜ「指だけ」が残っているのかという謎について迫っていきます!

皆さんもご存知の通り、作中では両面宿儺の「指」が特級呪物として登場していますよね。

しかし、ここでみなさん「え、何で指だけなん?」と疑問に思ったのではないかと思います。確かに、指が残っているのなら、頭や胴体も残っていてもおかしくないですよね。

そこで、もう一度『呪術廻戦』を1巻から読み直してみたのですが、どうやら特急呪物として残ってるのは、やはり宿儺の「指だけ」のようでした。

もし頭や胴体などが残っていたら、そこにまったく触れられていないのは不自然ですし、

他に残っている部分があれば、虎杖に指を全て食べさせたところで宿儺を完全に殺すことはできないですよね。

ではここで、あらためてまた例の疑問に戻るのですが、なぜ宿儺は体の全てではなく「指だけ」が残っているのでしょうか。

僕は、指だけが残ったわけではなくとあるメリットからあえて指だけを残したのではないかと考えています。

そのとあるメリットを考察するために重要なのが、『呪術廻戦』では外せないあのワード……「縛り」です。

 

宿儺は、「指だけを残す」という「縛り」を結んでいた!?

「縛り」とは、作中で本当によく登場する「破ると報いを受ける誓約」のことで、基本的には「〇〇する代わりに〇〇を得る」という感じです。

たとえば、生まれつき呪力がまったくない代わりに身体能力が化け物レベルになったり、

術式の内容を開示することで術式の能力を向上させたりする、などの使い方があります。

 

で、その「縛り」が宿儺の指とどう関連するのかということについて考えていきましょう。

宿儺の立場にたって考えたら、普通は体を全て保管しておきたいと思いますよね。

復活する際にしても、指だけになっていると不便以外の何者でもないように思われます。

しかし作中では、宿儺の「指だけ」が特級呪物として残っています。

このことから、宿儺は

  • より強力な呪物として己を残すため
  • そして何より、破壊されないようにするため

敢えて「縛り」として「指だけ」を残しているのではないでしょうか?

 

「指」は、「呪術」にとって最重要な要素だった!?

また、残す部分が指だけである理由についてですが、これには、「呪術」が大きく関係しているのではないかと考えています。

伏黒が式神を呼び出す際の「影絵」といい、領域展開で結ぶ「印」といい、呪術を扱う際には指を使う描写が非常に多いですよね。

ポーズは違いますが、五条悟や真人など、敵味方関係なく指でポーズを取っています。

このことから僕は、術師にとって「指」が特別な意味を持っているのではないかと考えています。

宿儺が呪術を扱うことから、おそらく人間だった頃からも呪術を扱っていたことは確実です。そう考えると、より大きな呪いを込める部分として、指を選んでもおかしくないですよね。

ということで、今回の考察をまとめると、

宿儺は

  • 死亡する際に、復活するための糸口として、どうしても呪いに転ずる必要があった。
  • そこで、「縛り」として、術師にとって最も重要な指だけを残した。

という可能性が考えられるのではないでしょうか?

もちろん、どのような手順で呪いに転ずるのか、故意に呪物として転生できるのかというのは分からないのですが、
現在の情報をまとめると、かなり可能性としては高いのではないかと思います!

 

『呪術廻戦』の他の考察も見てみたい方は、YouTubeチャンネル「ポチ【呪術廻戦考察】」でもご覧になれます!

今回の考察で、より『呪術廻戦』の奥深い世界の魅力が伝われば幸いです!

YouTubeチャンネル「ポチ【呪術廻戦考察】」では、『呪術廻戦』にまつわる様々な考察動画をアップしていますので、もっと色んな考察を見てみたいという方はぜひYouTubeチャンネルもチェックしてみてください!

ポチ【呪術廻戦考察】

チャンネル登録や高評価などをしていただけると活動の励みになります!ぜひよろしくお願いします。

 

さらに、僕が監修をした『呪術廻戦』考察本が発売中です!

『呪術廻戦』に残る謎を徹底考察するだけでなく、「呪術」に関する歴史的事実もあわせて掲載!『呪術廻戦』が何度も楽しめる知識が詰め込まれています!

こちらも合わせて読んでいただけるととても嬉しいです!

著者
ポチ
出版日

 

また、僕がこれまで記事にしてきた考察はこちらにまとまっています。他の考察も読みたい方は、こちらをご覧ください!

漫画『呪術廻戦』最新巻・最新話までの伏線・謎をまとめて考察!【ネタバレ注意】

漫画『呪術廻戦』最新巻・最新話までの伏線・謎をまとめて考察!【ネタバレ注意】

『呪術廻戦』の謎・伏線・考察をひとまとめ! 2017年に「週刊少年ジャンプ」にて連載が開始され、2020年にはテレビアニメ化、2021年冬には劇場映画化が決定した大人気漫画『呪術廻戦』。2021年4月現在、コミックスの累計発行部数4500万部を突破し、その勢いは止まることを知りません。 この記事では、そんな本作にまつわる考察を一覧にしてまとめてみました!謎多き『呪術廻戦』の世界を読み解き、さらに深く楽しむためのヒントが盛り沢山です! ※最新話までの情報・展開のネタバレが含まれますので、未読の方はご注意ください。

 

また、今回の記事は動画でも見ることができます!

【呪術廻戦】何で指だけが残ってるの?特級呪物「両面宿儺」の謎を考察!!

 

U-NEXTで実質無料で読んでみる
  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る