『呪術廻戦』「両面宿儺」は、呪霊ではなく人間!呪いの王の謎を考察!

更新:2021.12.8

両面宿儺の設定がややこしすぎるので、分かりやすく整理して考察! 『呪術廻戦』における超重要キャラクター・両面宿儺。彼は「呪いの王」として恐れられていますが、実は「呪霊」ではなく「人間」だったということはご存知でしょうか? 今回の記事では、両面宿儺について2021年5月現在で明かされている情報を整理し、彼がなぜ「呪いの王」と呼ばれる特急呪物になったのかを考察します!

ブックカルテ リンク

両面宿儺の設定がややこしすぎる!分かりやすく整理して考察!

はいどーも、『呪術廻戦』考察YouTuberのポチです!

今回は、僕が『呪術廻戦』の考察者として活動している中で、宿儺について勘違いしてる人が多いと感じたので、この記事を作成してみました。

後半の方ではその勘違いの原因と、『呪術廻戦』において宿儺がどういう存在なのかをあらためて考察していこうと思うので、ぜひ最後までご覧ください。

僕は『呪術廻戦』の考察者として、最新話が発表された時には、ネットで読者のみんながどういう感想を持ってるのかなぁと確認したりしているのですが、その中で特に、両面宿儺の設定に関して勘違いしている人が多いんですよね。

この勘違いというのが、宿儺のことを「神」や「呪霊」だと思っている、ということです。

違います。実は、宿儺は人間です。

 

『呪術廻戦』における宿儺は、顔が2つ・腕が4本ある「両面宿儺」と呼ばれる鬼神──ではなく、その「両面宿儺」の名を冠した人間のことです。

五条「両面宿儺は腕が4本 顔が2つある仮想の鬼神

   しかしそいつは実在した人間だよ

   1000年以上前の話だけどね」

 (漫画『呪術廻戦』第1巻・第1話より引用)

1000年以上前に亡くなっているみたいなんですが、実在していたみたいです。

宿儺の設定をややこしくしているのは、指が20本あるから!?

宿儺の設定について、紛らわしくしている要因は、指が20本あることですね。普通の人なら10本ですから。

その謎に関しては……すみません、2021年現時点ではよく分かりません。

よく分からないのですが、突然変異なのかそういう病気なのか、どうやら宿儺は腕が4本ある人間みたいです。

だからこそ、その共通点のある「両面宿儺」と呼ばれていたのかもしれません。

人間である両面宿儺は、なぜ人間の敵になっている?

では、人間である「両面宿儺」が、なぜ人間の敵として登場しているのかという疑問について考察していきましょう。

1000年以上前、かなりの暴れん坊だったとされている宿儺ですが、おそらく呪術師たちと対立している立場の人間だったのだと思います。『呪術廻戦』の序盤にも、「かつて呪術師と宿儺は戦ったけどまったく勝てなかった」という五条の語りがありましたよね。

五条「呪術全盛の時代 術師が総力をあげて彼に挑み敗れた

   宿儺の名を冠し死後呪物として時代を渡る死蝋でさえ

   僕らは消し去ることができなかった」

 (漫画『呪術廻戦』第1巻・第1話より引用)

その時に、一般人だったのか呪詛師だったのか、それとも伏黒父のように化け物的なフィジカルだったのかは分からないのですが、かなり人間側にダメージを与えていたことが分かります。

そして、呪力というのは人間が負の感情を抱いた時に生まれる力ですよね。

宿儺が死んだ後、生前の行いから宿儺に対する人々の恐怖が呪力となり、それが宿儺の死体に宿ってしまったので、否応なく特急呪物になってしまった、という流れではないでしょうか。

この流れであれば、人間だった宿儺が現在でも人間の敵として存在している理由にも説明がつきますよね。

死後、特急呪物となる可能性とは?

ただ、そう考えると、伏黒父の肉体も特急呪物になりそうですが、現状そうはなっていないですよね。

これはおそらく、彼が術師殺しということもあり一般人からあまり認知されていないことや、宿儺の経験をもとに対処法が確立されていたりするのかもしれません。

逆に、一般人を斬殺する人間の死体、たとえば戦国武将の死体には呪力が宿る可能性もありますよね。恐怖を抱いている一般人が多いので、今後の展開の中で登場したらかっこいいとは思うんですけど……間違いなく特級だと思うので、渋谷事変後のこの現状、呪師側がめちゃくちゃピンチになっちゃいますね……ちょっと遠慮していただきたいです。

ということで、宿儺の設定について考察をしてきました!

宿儺が人間から現在のような「呪いの王」になった経緯が未だ描かれていないので、かなり混乱している人もいるかと思いますが、今回の記事で少しでも理解の手助けができたら幸いです。

難しく感じる人は、宿儺は昔の人間で、多くの人に恐れられたので、死んだ後死体が特級呪物になったと認識すれば大丈夫だと思います。

両面宿儺の秘密が明かされるその時を、楽しみに待ちましょう!

『呪術廻戦』の他の考察も見てみたい方は、YouTubeチャンネル「ポチ【呪術廻戦考察】」でもご覧になれます!

今回の考察で、より『呪術廻戦』の奥深い世界の魅力が伝われば幸いです!

YouTubeチャンネル「ポチ【呪術廻戦考察】」では、『呪術廻戦』にまつわる様々な考察動画をアップしていますので、もっと色んな考察を見てみたいという方はぜひYouTubeチャンネルもチェックしてみてください!

ポチ【呪術廻戦考察】

チャンネル登録や高評価などをしていただけると活動の励みになります!ぜひよろしくお願いします。

さらに、僕が監修をした『呪術廻戦』考察本が発売中です!

『呪術廻戦』に残る謎を徹底考察するだけでなく、「呪術」に関する歴史的事実もあわせて掲載!『呪術廻戦』が何度も楽しめる知識が詰め込まれています!

こちらも合わせて読んでいただけるととても嬉しいです!

著者
ポチ
出版日

 

また、僕がこれまで記事にしてきた考察はこちらにまとまっています。他の考察も読みたい方は、こちらをご覧ください!

漫画『呪術廻戦』最新巻・最新話までの伏線・謎をまとめて考察!【ネタバレ注意】

漫画『呪術廻戦』最新巻・最新話までの伏線・謎をまとめて考察!【ネタバレ注意】

『呪術廻戦』の謎・伏線・考察をひとまとめ! 2017年に「週刊少年ジャンプ」にて連載が開始され、2020年にはテレビアニメ化、2021年冬には劇場映画化が決定した大人気漫画『呪術廻戦』。2021年4月現在、コミックスの累計発行部数4500万部を突破し、その勢いは止まることを知りません。 この記事では、そんな本作にまつわる考察を一覧にしてまとめてみました!謎多き『呪術廻戦』の世界を読み解き、さらに深く楽しむためのヒントが盛り沢山です! ※最新話までの情報・展開のネタバレが含まれますので、未読の方はご注意ください。

 

 今回の記事は動画でも見ることができます!

【呪術廻戦】両面宿儺の設定が紛らわし過ぎて勘違いする人多数な件

 

『呪術廻戦』をお得に読むならU-NEXTがおすすめです。トライアル期間中に有料ポイントがもらえるので、コミックスが最低でも1巻は無料で手に入ります!また、アニメシリーズも配信しているので、『呪術廻戦』ファンはぜひ!

U-NEXTで無料でたのしむ
  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る