お子さんの絵本選びに苦戦しているママの皆さん、うちの子の好みや成長速度に合った絵本があるなら誰かに教えて欲しい!と思ったことはありませんか? そんな希望を叶えてくれるのが、選書サービスのブックカルテです。 この記事では、ブックカルテのサービス内容と子ども心をつかむ絵本を見つけられる理由について解説していきたいと思います!
子どもに絵本を買ってあげたいけど、どうやって選べばいいのか迷ってしまいませんか?
絵本には推奨年齢が書いてあったりしますが、子ども一人ひとり成長速度は異なりますし、おすすめされている絵本だからといって自分の子が必ず興味を持つわけではないので、私も本屋に行っても迷ってばかりでなかなか購入までに至りません…
でも、いつもそばにいるママだって、まだ自分の感情を上手に伝えられない子どもの好みに合うもの選ぶのは難しくて当然ですよね。
私自身、悩みに悩んで子どもが気に入りそうな絵本を買っても、全然興味を持ってくれなくて悲しい思いをしたことが何度もあります。
絵本の定期便のようなサービスもありますが、出版社が選んだ定番のものが送られてくるので、子どもの好みに合う本が送られてくるとは限りません。
私も、実際にそういったサービスを利用していたことがありましたが、子供の好みではない絵本が届くこともあり、がっかりすることも多かったです。
いろいろ買ってみれば、いつかは絵本に興味を持ってくれるかもしれませんが、
手当たり次第に買って子どもに合うものを探せるほど、絵本って安くはないんですよね…
だからこそ、その子に合った、本を好きになるきっかけになるような絵本を的確に選びたい…!
このような悩みを解決してくれるのが選書サービスのブックカルテです。
ブックカルテとは、読書傾向などを書いたカルテをもとに、書店員さんが本を選んでくれるサービスです。
全国の「選書が得意な書店員さん」の中から選書して欲しい方を選ぶと、お子さんにぴったりな本を1万円分選んで、自宅に送ってくれるんです!
※10,000円+税+送料・選書料、総計12,500円(税込)
それなら、本屋さんに行って選んで貰うのと変わらないのでは?と思うかもしれませんが、ブックカルテには、一人ひとりにぴったりな本を見つけられる理由があります!
ブックカルテがお子さん一人ひとりに合った本を選べる理由は、利用者にカルテを書いてもらい、それをもとに書店員さんが本を選ぶからなんです。
毎月絵本が届くようなサービスは他にもありますが、ブックカルテのように、子どもの読書の好みや傾向を詳しく聞いて選書してくれるサービスは珍しいです!
カルテの内容を少し抜粋してみると…
このような質問が10項目ほどあります。
ブックカルテでは、絵本だけでなく様々なジャンルの本を扱っているので共通の質問事項だけだと、お子さんに絵本を選んであげたい方にはちょっと足りないところもあります。
ですが、絵本専門店「ブックハウスカフェ」さんでは、
絵本を選書して欲しい人向けに以下のような個別の質問を用意しています。
……など
これだけ事細かに聞いてもらえたら、自分の子にぴったりな本を選んでくれるというのにも納得がいきますよね!
選書をしてくれるのはSNSでも人気な方や、普段から子どもに読み聞かせをしている方、現役のママさん、元幼稚園の先生など、経験豊富で絵本の選書に自信のある書店員さんです。
子どもが絵本に興味を持ってくれないと悩む保護者に、相談される機会も多く、どんな悩みや希望を持っているのかが分かるので、子どもと保護者に寄り添った選び方をしてくれます。
書店員さんの得意なジャンルや、プロフィールも載っていて、文章からも人柄を感じられるので、きっと気になる方が見つかると思います!
ブックカルテ利用者の中には、「この書店員さんに選んでもらいたい!」という理由で、サービスを利用している方も居るくらい、読書家からも信頼の厚い書店員さんが揃っているので、安心してお任せできます!
2021年6月時点で、8名の書店員さんがブックカルテに参加中。書店員さんごとに絵本の選書のこだわりに違いがありますので、お気に入りの方を見つけてみてはいかがでしょうか。
▼参加書店員の一覧
書店員さんの詳しいプロフィールはブックカルテのサイトにて紹介していますので、のぞいてみてください。
誰もが子どもの頃に読んだ絵本のなかに、心に残る1冊がありますよね。
そんな特別な絵本がたくさんあればあるほど、本を好きになるきっかけになってくれると思います。
ブックカルテで、選書の得意な書店員さんに選んでもらうことで、お子さんにとって特別な1冊に出会える可能性が広がるはずです!
絵本の選び方に迷っている方、おすすめの絵本はもう読みつくしたから、他に面白い絵本があれば知りたいという方はぜひ、ブックカルテを利用してみてください!