子どもの頃、仕掛け絵本に夢中になったことはありませんか?でも、絵本は、子どもだけの物ではありませんよね。大人には、自分の好きな世界感の絵本を選べる自由があるのです。大人だからこそ味わえ、贅沢なひと時を貰える仕掛け絵本をご紹介いたします。
- 著者
- 大野 友資
- 出版日
- 2015-12-04
とても可愛いサイズの仕掛け絵本です。絵本を360°開くと、そこには、立体的な白雪姫の世界が広がりますよ。見る角度によって登場人物がどんどん現れてきます。
とても繊細で綺麗な作品で、大半が、職人さんたちによる手作業とのことです。デジタル工作機器を使用した正確なカッティング技術が必要だったそうですよ。
あの白雪姫の世界が目の前に広がるなんて、なんて素敵なことでしょう。まずは、自分へのプレゼントに。また、大切な方へのプレゼントにもいいですよね。引き込まれてしまうメルヘンの世界に、きっと、驚きと感動で喜んでもらえることでしょう。大切なパーティーのディスプレイや部屋のインテリアとしても素敵ですよね。
絵本としてでも、他の使い方でも、いろいろなアイデアで楽しんでください。
- 著者
- シシリー・メアリー バーカー
- 出版日
- 2013-10-07
イギリスの挿絵画家で児童文学者であるシシリー・メアリー・バーカーの作品です。彼女の日記風の仕掛け絵本になります。
とても寒い冬。彼女は、バラの妖精が住むマッチの空き箱でできた家を自分の部屋でみつけます。そして、いろいろ参考にしながら、一生懸命にバラの妖精の為に冬の間に住める家を作ってあげるのです。絵本にはシシリーのメッセージが隠されていたり、封筒があったり、驚きの仕掛けが満載です。
とても綺麗でカラフルな絵本になっています。女の子なら一度はあこがれる妖精の世界が、当たり前のように目の前に広がります。子どもたちはもちろん、大人の女性にぜひ味わってもらいたい世界です。
綺麗な絵はもちろんのこと、気持ちが上がり、ときめく最高の宝物になると思います。
- 著者
- コートネイ・ワトソン マッカーシー
- 出版日
スペインが生んだ、19世紀の天才建築家であるアントニオ・ガウディ。ガウディ作で、現在も建築中であるサグラダ・ファミリアの名前は聞いたことがある人が多いのではないでしょうか。
彼の建築は独創的な世界があり、建築家や芸術家で影響を受けた人は多いと言われています。自然の中に最高の形があると信じていた彼の装飾は、形式的なものから、動植物、人間なども精巧に表現したそうです。
そんな彼の代表建築7つがおさめられているこの絵本は、大人だからこそ楽しめる要素が詰まっていておすすめです。収納作品のひとつ、サグラダ・ファミリアは、飛び出すと高さ約40cmになるよう作られているそうですよ。ぜひ、ガウディを身近に感じてみてください。
- 著者
- アントワーヌ・ド・サンテグジュペリ
- 出版日
- 2016-10-13
飛行機のエンジンの故障が原因で、操縦士のぼくは、砂漠に不時着します。不安な夜を過ごした翌朝、ぼくは、王子に出会いました。ぼくは王子との話をする中で、彼の事を知っていきます。
1943年にアメリカで発行されてから、1億5千万冊以上、世界の200以上の国で翻訳された作品が、ポップアップの絵本になりました。
大人の贅沢な時間を満喫できますよ。『星の王子さま』の世界に浸りたい時にピッタリです。ポップアップだからこそ得られるわくわく感だったり満足感だったりが、心が豊かになる大切な時間をプレゼントしてくれることでしょう。子どもの頃の純粋だった気持ちに帰れるおすすめの一冊です。
- 著者
- マリオン バタイユ
- 出版日
- 2008-07-01
アルファベットのAからZが絵本から立体的に飛び出します。とってもおしゃれな絵本だと思ったら、作者のマリオン・バタイユはパリ在住のグラフィックデザイナーとのこと。イラストレーター、絵本作家でもある方なのですね。
26文字のアルファベットのひとつひとつが、いろいろなパターンでとびだしてきますよ。ページをめくるたびに新たな驚きが押し寄せるのです。どのアルファベットもとても個性豊かで、とてもスタイリッシュ。絵本としても、楽しめて何度も読みたくなります。
また、赤、白、黒の3色で構成されていますので、インテリアとして飾るのもおすすめです。おしゃれなデザインなので、大人だからこそ、いろいろ応用ができそうですね。
以上の5冊をご紹介させていただきました。仕掛け絵本の世界は、奥が深いですよね。ページを開くだけで、絵本の世界が立体的に目の前に広がっていきます。子どもだけで楽しむなんてもったいないですよね。大人だからできる楽しみ方もたくさんあるし、大人に向けて作られた仕掛け絵本もあるのです。
最後までお読みいただきありがとうございました。