『呪術廻戦』攻略すれば五条悟の奪還が可能!?「死滅回遊」と「19」の意味を徹底考察!

更新:2021.12.9

死滅回游に秘められた、2つの大きな可能性とは……? ついに始まってしまった、羂索が仕掛ける最悪のデスゲーム「死滅回游」。 しかし、その裏には大きな可能性が隠されていることをご存知でしょうか? 今回の記事では、死滅回游についての「基礎的な解説」と「衝撃の可能性」について考察していきます!

ブックカルテ リンク

死滅回游の謎を徹底考察!まずはゲームの概要を解説!

はいどーも、『呪術廻戦』考察YouTuberのポチです。

今回の記事では、「死滅回游」についての「基礎的なルールの解説」と、そこから読み解く「衝撃の可能性」について考察していきます!

羂索がマーキングした1000人に、ルールに則って殺し合いをさせる「死滅回游」。非常に緻密に練られたデスゲームとなっているんですが、そのルールを簡単に説明すると……

  • マーキングされた人は、覚醒してから19日以内に任意の結界(コロニー)にて強制参加
  • 部外者も、結界に侵入したら強制参加
  • 参加者は他の参加者の生命を絶つことで点数を獲得
  • 参加者は100点を消費してルールを追加可能(死滅回游の永続を阻害するルールは不可)
  • 参加または点を取得してから19日以内に点数の変動が必要
  • ルールに違反した参加者は術式を剥奪される(=死)

要するに、死滅回游の参加者は、コロニーの中で殺し合わなければならないというルールになっています。

もちろんこれは、ペナルティである術式の剥奪(=死)を受けないためだという前提ではあるんですが、このルールを守っていくと、かなり悲惨な事になりそうです。

ちなみに、「1」が始まり「9」が終わりを表すことから、ルールによく出てくる「19」という数字は、新しい物語の始まりが訪れ、そのために何か1つの物語が終わりを迎える、という意味があるそうです。

死滅回游における羂索の「目的」とは……?

羂索「こんなものではないハズだ 人間の可能性は」

(『呪術廻戦』第16巻・第136話より引用)

呪力の形である「人間の可能性」に興味があった羂索。それを追求する方法として「死滅回游」というデスゲームを選んだことから、おそらく死滅回游の目的は「呪力を与えた人間同士を戦い合わせ、人間の新たな可能性を探る」ことだと考えられます。

ですので、この死滅回游にはゴールがなく、羂索が満足するまで永続的に続くようになっているみたいです。

巷ではこの「死滅回游」は、古代中国が発祥の「蠱毒」にそっくりだと言われているのですが、もし本当に蠱毒をなぞっているのだとしたら、この死滅回游は最後の1人になるまで終わらない可能性が非常に高いです。

『呪術廻戦』における蠱毒の考察はこちらの記事で詳しく知ることができます!

『呪術廻戦』偽夏油の目的は、現代版「蠱毒」を勝ち抜いた人間の身体を奪うこと……!?

『呪術廻戦』偽夏油の目的は、現代版「蠱毒」を勝ち抜いた人間の身体を奪うこと……!?

偽夏油は、呪力を持った人間を使って「蠱毒」を行おうとしている!? 今回の記事では、漫画『呪術廻戦』第136話にて明かされた情報や、古代中国の儀式「蠱毒」、歴史上に存在した「両面宿儺」の逸話を元に、偽夏油の真の目的を徹底考察していきます! ※週刊少年ジャンプ本誌をまだ読んでいない方は、ネタバレ注意です!

 

「ルールの追加」によって浮かび上がる2つの可能性とは……?

おそらく、このデスゲームを攻略するキモとなるであろうものは、100点を使用することで足すことができる「追加ルール」

「ゲームの継続を阻害することはできない」と明言されているので、ゲームを終わらせることはできないのですが……このルールの追加によって、今後の展開に大きく影響するであろう2つのことが可能であると考えています。

 

・羂索の無力化

明言はされていないものの、ゲームマスターもしくはそれに近いポジションであると思われる羂索。

本来であればゲームを観戦する立場だと思うのですが、もし「ゲームマスターも参加者の1人とみなす」というルールを追加できるのであれば、かなり状況は変わってくると思います。

また、そうなれば羂索の術式も剥奪できる可能性があるため、この死滅回游を終わらせる直接の要因になるかもしれません。

 

・五条悟の奪還

現在、羂索が持つ獄門疆に封印されている五条悟。その中では物理的な時間が流れていないので、六眼や術式が奪われることはないと考えられるのですが、1つだけ五条悟に大きく関係することがあります。

それが、「獄門疆を報酬にする」というルールを追加することで、五条悟を奪還することができるかもしれないということです。

力づくで奪い取ることができなかった獄門疆なのですが、追加ルールということであればゲームの永続には関係ないので羂索は断ることができません。

もちろん死滅回游を終わらせることには直接結びつかないのですが、五条悟の存在は羂索にとってもかなり脅威だと思うので、順序によっては展開に大きな影響を与えるかもしれません。

さまざまな妄想・考察が入り混じる死滅回游なのですが、今後その意味がどんどん明かされていくと思います。一体どれだけの犠牲者が出てしまうのか、伏黒兄弟はどうなってしまうのか……その先行きが非常に心配です……!

『呪術廻戦』の他の考察も見てみたい方は、YouTubeチャンネル「ポチ【呪術廻戦考察】」でもご覧になれます!

死滅回游について、みなさんはどう思いますか? もしよろしければ、記事リンクからTwitterなどでみなさんの予想・考察を教えていただけると幸いです!

YouTubeチャンネル「ポチ【呪術廻戦考察】」では、『呪術廻戦』にまつわる様々な考察動画をアップしていますので、もっと色んな考察を見てみたいという方はぜひYouTubeチャンネルもチェックしてみてください!

ポチ【呪術廻戦考察】

チャンネル登録や高評価などをしていただけると活動の励みになります!ぜひよろしくお願いします。

さらに、僕が監修をした『呪術廻戦』考察本が発売中です!

『呪術廻戦』に残る謎を徹底考察するだけでなく、「呪術」に関する歴史的事実もあわせて掲載!『呪術廻戦』が何度も楽しめる知識が詰め込まれています!

こちらも合わせて読んでいただけるととても嬉しいです!

著者
ポチ
出版日

 

また、僕がこれまで記事にしてきた考察はこちらにまとまっています。他の考察も読みたい方は、こちらをご覧ください!

漫画『呪術廻戦』最新巻・最新話までの伏線・謎をまとめて考察!【ネタバレ注意】

漫画『呪術廻戦』最新巻・最新話までの伏線・謎をまとめて考察!【ネタバレ注意】

『呪術廻戦』の謎・伏線・考察をひとまとめ! 2017年に「週刊少年ジャンプ」にて連載が開始され、2020年にはテレビアニメ化、2021年冬には劇場映画化が決定した大人気漫画『呪術廻戦』。2021年4月現在、コミックスの累計発行部数4500万部を突破し、その勢いは止まることを知りません。 この記事では、そんな本作にまつわる考察を一覧にしてまとめてみました!謎多き『呪術廻戦』の世界を読み解き、さらに深く楽しむためのヒントが盛り沢山です! ※最新話までの情報・展開のネタバレが含まれますので、未読の方はご注意ください。

 

 今回の記事は動画でも見ることができます!

【呪術廻戦】攻略すれば五条悟の◯◯が可能になる!?新要素「死滅回遊」と「19」の意味を徹底考察!!

U-NEXTで漫画とアニメをみてみる
  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る