声優紹介も!『からかい上手の高木さん』高木さんと西片だけじゃない!キャラ紹介!

更新:2022.6.7

『からかい上手の高木さん』は「ゲッサン」に連載中の大人気漫画です。2018年に初めてアニメ化されてから3クール分放送され、2022年6月には映画版が公開されます。特に人気の声優が多く出演していることでも話題に。スピンオフ漫画、ゲームなどのメディアミックス展開もされており、その人気の高さが窺えます。そんな注目の『からかい上手の高木さん』を紹介します。

ブックカルテ リンク

祝映画公開!『からかい上手の高木さん』は漫画もアニメも絶好調!

大人気ラブコメディ漫画

『からかい上手の高木さん』は、「ゲッサン」にて連載中のラブコメディ漫画です。原作は山本宗一朗。2021年には、本作で第66回小学館漫画賞少年向け部門を受賞しています。

中学校の同級生、高木さんと西片の日常のやりとりを描いたお話です。高木さんは成績優秀で、しかも可愛らしい女の子。隣の席の西片のことをからかってばかりいます。西片も仕返ししようと躍起になりますが、いつもやられっぱなしです。ちょっと小悪魔的な高木さんの可愛いからかいと高木さんの手のひらで遊ばれる西片の様子を西片視点で描いた短編集。

2018年よりテレビアニメがスタートすると、たちまちその人気に火が付き、第2期、第3期と放送されています。そして、いよいよ2022年6月からは劇場版アニメ『からかい上手の高木さん』が公開されることに。その人気はまだまだ衰えることはありません。

スピンオフ漫画やゲーム

『からかい上手の高木さん』は、スピンオフ漫画も多数発表。後に結婚した高木さんと西片とその娘の日常を描いた『からかい上手の(元)高木さん』、高木さんや西片の同級生・天川ユカリを主人公にした『恋に恋するユカリちゃん』、ミナ・ユカリ・サナエの仲良し三人娘の金曜日を描いた『あしたは土曜日』などがあります。

そのほか、スマートフォンゲーム『からかい上手の高木さん キュンキュンレコーズ』といった高木さんと西片の初恋を応援するゲームも人気を集めています。コミック累計1,000万部突破の人気シリーズとなった『からかい上手の高木さん』は、メディアミックス展開においても話題は尽きません。

そんな本作の魅力は、高木さんと西片の可愛らしいキャラクターということは言うまでもありませんが、同級生たちの何気ない日常も魅力のひとつ。その同級生たちも「ああこういうやついるよね」と共感できる楽しいキャラクターばかりです。

この記事では、『からかい上手の高木さん』に登場するキャラクターを紹介。現在中学生の人も過去に中学生だった人も、時に共感し、時に懐かしく思う愛おしいキャラを詳しく紹介します。

『からかい上手の高木さん』はサンデーうぇぶりでも読むことができます。

サンデーうぇぶりで人気作品を読む

こちらの記事もどうぞ。

『からかい上手の高木さん』の名シーンを全巻ネタバレ!尊い青春に悶絶!

『からかい上手の高木さん』の名シーンを全巻ネタバレ!尊い青春に悶絶!

2018年にアニメ化されることが決定した『からかい上手の高木さん』。思春期男子も読者もまとめてドキドキさせてくる高木さんに夢中になってしまう作品です。今回は本作の全巻の名シーンをご紹介!読めば彼女に夢中になること間違いなしです!

著者
山本 崇一朗
出版日
2014-06-12
著者
["寿々 ゆうま", "山本 崇一朗"]
出版日
著者
山本 崇一朗
出版日

キャラプロフィール①:高木さん

本作のヒロイン。同級生の西片をからかいたくてうずうずしている女子中学生。実は成績優秀で学年10位の学力を持ち、運動神経も抜群な文武両道タイプです。

西片のことは、「彼への気持ち」からかってしまいますが、基本は素直で優しい女の子。小動物好きで、ネコにも好かれています。お母さんとケンカすることもあり、落ち込んでしまうことも。賢い分、いろいろと考えてしまうようです。

好奇心旺盛でいろいろなことにチャレンジしたがり、ちょっと小悪魔的に西片と勝負しています。通学は自転車なことも多く、西片と一緒の際には手押しです。

私服で登場することもあり、カジュアルなパンツやガーリーなスカートなどなんでも着こなすおしゃれなところも。定番はショートパンツ姿です。

そんな高木さんの声を担当する声優は髙橋李依。アーティストとしても活動する注目の若手声優です。代表作に『からかい上手の高木さん』ほか『Re:ゼロ始める異世界生活』『ゆるキャン△』『かくしごと』などがあります。

キャラプロフィール➁:西片

本作の主人公。高木さんにいつもからかわれてしまいますが、いつか高木さんに勝つことを狙っています。とはいえ、高木さんのからかいにドキマギしてしまうことも。

不器用で運動神経もあまりよくありませんが、高木さんに勝つためにと努力することを惜しみません。たとえば、腕立て伏せを毎日やっていたために腕力がつきました。また感情がすぐに顔に出てしまう正直者です。嘘をついても表情でわかってしまいます。

好きな動物はネコ、好きな漫画は『100%片思い』。『100%片思い』好きに関しては恥ずかしく思っているため友人には隠していますが、高木さんにはバレバレです。

そんな西片の声を担当しているのは人気声優の梶裕貴。数多くの作品で主人公を演じています。コミカルからシリアスまで幅広く演じる実力派です。代表作には『進撃の巨人』『マギ』『七つの大罪』などがあります。

キャラプロフィール③:ユカリ、サナエ、ミナ

仲良し3人組の天川ユカリ、月本サナエ、日々野ミナは、高木さんと西片の同級生。いつもこの3人で行動をともにしています。全く異なる性格の3人です。

ユカリはとにかく恋愛好きで高木さんと西片の仲が怪しいとにらんでいます。サナエはいろいろと無関心に見えますが、実は友人思いの女の子。ミナはいつも能天気で食べることが大好きですが、家では兄弟が多いのでよく手伝いをしています。

ユカリの声を担当するのはM・A・O。市道真央名義で女優としても活動しています。代表作は『ひなこのーと』『ようこそ実力至上主義の教室へ』『ホリミヤ』『プラチナエンド』などがあります。

サナエの声を担当するのは小倉唯。代表作に『マギアレコード魔法少女まどか☆マギカ外伝』『シャドウバース』『プラチナエンド』『「艦これ」いつかあの海で』など。

ミナの声を担当するのは小原好美。代表作は『かかは告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』『明日ちゃんのセーラー服』『カッコウの許嫁』など。

キャラプロフィール④:真野ちゃん&中井君

高木さんと西片の同級生、真野ちゃんと中井君は同級生の間でも公認のカップルです。

真野ちゃんは女心のわからない中井にやきもきすることがある一方、中井君は飄々とした性格で、真野ちゃんを大切にしつつも男友達との付き合いも大事にするタイプ。そんなところが悩ましいと思っている真野ちゃんに、時折フォローを入れる中井君です。

真野ちゃんの声を担当するのは小岩井ことり。作詞・作曲も手掛け、楽曲提供などもしています。代表作は『じょしらく』『のんのんびより』『田中くんはいつもけだるげ』などがあります。

中井君の声を担当するのは内田雄馬。姉も声優の内田真礼。アーティストとしても活動する若手人気声優です。代表作は『この音とまれ!』『怪病医ラムネ』『呪術廻戦』『東京24区』など。

キャラプロフィール⑤:高尾

高木さんと西片の同級生で、西片と木村と浜口とつるんでいます。筋トレに励んだ西片に腕相撲は敵いません。メガネ男子で出っ歯キャラ、お調子者の世渡り上手です。

高尾の声を担当するのは岡本信彦。アーティスト活動もしています。特技は将棋、ボードゲーム。代表作に『バクマン。』『青の祓魔師』『ハイキュー』『僕のヒーローアカデミア』などがあります。

キャラプロフィール⑥:木村

高木さんと西片の同級生。少しふっくらとした男子。早弁の常習犯でもあります。思ったことを何でもすぐに口に出してしまう性格。西片、高尾と一緒にいることが多ですが、2年生からは別のクラスになってしまいます。

木村の声を担当するのは落合福嗣。父親は元プロ野球選手で監督も務めた落合博満。代表作は『グラゼニ』『火ノ丸相撲』『ドライブナイン』など。

キャラプロフィール⑦:北条さんと浜口

高木さんと西片の同級生、北条さんと浜口。北条さんは男子の間で人気の女子。そんな北条さんのことが好きな浜口。互いを意識しながらもなかなか交際に発展しない2人です。

大人っぽい雰囲気の北条さんは実は奥手、キザな男子・浜口も実はヘタレキャラ。高木さんと西片、真野ちゃんと中井君カップルと比較対象として登場します。

北条さんの声を担当するのは悠木碧。子役として映画やテレビドラマに出演してきました。代表債は『魔法少女まどか☆マギカ』『君の名は。』『妖怪ウォッチ』『戦記絶唱シンフォギア』などがあります。

浜口の声を担当するのは内山昂輝。子役としてテレビドラマへの出演、海外映画の吹き替えをしていました。代表作に『機動戦士ガンダムUC』『HUNTER×HUNTER』『ピンポンTHE ANIMATION』『ホリミヤ』『takt.o.p.Destiny』などがあります。

キャラプロフィール⑧:田辺先生

高木さんと西片の1年生の時の担任教師。顔は強面で起こると見た目同様に怖いです。高木に振り回される西片はよく怒られています。教科は英語担当。西片の変顔には弱いところも。

田辺先生の声を担当するのは田所陽向。代表作に『number24』などがあります。

キャラプロフィール⑨:ちー

高木さんと西片の娘。いたずら好きで好奇心旺盛な女の子。外見は高木さんに似ていますが、性格は西片の部分も。ピーマンが嫌いなところは父親譲り。

ちーの声を担当するのは宮本侑芽。子役として舞台やテレビドラマに出演してきました。代表作には『イエスタデイをうたって』『ましろのおと』『ブルーピリオド』などがあります。

こちらもおすすめ!『からかい上手の(元)木さん』

山本崇一郎原作の『からかい上手の高木さん』のスピンオフ漫画として、コミックアプリ「マンガワン」にて連載中の漫画が『からかい上手の(元)高木さん』です。この漫画は、2017年にゲッサン新人賞の特別企画として開催された「高木さん杯」にてグランプリを獲得。その後、連載が始まりました。

作者はこの作品でデビューを果たした稲葉光史。2022年現在も「マンガワン」にて毎週水曜日更新で連載されています。コミックスは既刊15刊。

本家『からかい上手の高木さん』でも何度か登場する大人になった高木さんと西片のエピソード。2人は結婚し、1人娘も生まれます。その娘がちーです。物語はお母さんになった高木さんとちーを中心に構成。大人になった父・西片を母と娘でからかう日常をほのぼのと描いています。

本作『からかい上手の(元)高木さん』の表紙は『からかい上手の高木さん』の表紙と関連させており、ちょっとした感動を誘っています。細かいところにもこだわりが感じられる作りとなっているので、ぜひ見比べてみてください。

また、「マンガワン」のアプリをダウンロードすると無料で読めます。まずはアプリから楽しむことをおすすめします!

『からかい上手の高木さん』を今すぐ読む!
著者
稲葉光史 山本崇一朗
出版日
2017-12-12

映画公開も!アニメ『からかい上手の高木さん』

2018年、『からかい上手の高木さん』が初めてアニメ化されました。原作漫画のエピソードをアニメ独自の構成に。漫画のエピソードとアニメ独自のエピソードを織り交ぜながら、高木さんと西片のかけ合いが中心に描かれています。これまで3期分が放送されました。2022年6月には初の劇場版が公開。こちらはオリジナルストーリーのようです。

アニメ第1期では原作漫画の第1巻から第5巻、第2期では第6巻から第10巻、第3期では第11巻から第14巻を目安に制作されてきました。2022年現在、漫画は既刊17巻まで発売されており、今もなお「ゲッサン」にて連載が続いています。

これまでの流れでいけば、第4期が放送される可能性は十分にあります。しかし、それも劇場版公開によって変わってくるのかもしれません。劇場版にどれくらい原作要素が入っているのか、劇場版の興行成績がどれくらいいくかなど。願わくは、原作漫画が最終回を迎えるところまでアニメ化してほしいところですね。

まとめ

『からかい上手の高木さん』は山本崇一朗原作の本家漫画からスピンオフ漫画、テレビアニメ、ゲーム、劇場版アニメと多くのメディアミックス展開がなされてきました。これは単に、原作漫画の人気の高さにほかならないでしょう。その証拠に、コミックス累計部数も1,000万部を突破し、今なおその数字を伸ばしています。

高木さんというキャラの人気もさることながら、西片やそのほかのキャラクターも非常に魅力的な作品です。ぜひ、この記事を参考に「高木さん」シリーズを楽しんでみてください。

この記事が含まれる特集

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る