持田あきのおすすめ少女漫画5作品!胸キュンしたいできるときめき漫画

更新:2021.12.15

2000年にデビューした持田あき。実姉は少女漫画家の槙ようこです。2人は合作でそんな持田あきの大人も泣けるドキドキハラハラの5作品をご紹介します!

ブックカルテ リンク

少女漫画では珍しい展開?

主人公はサッカー選手を目指す慶太、ヒロインは女優を目指す九重綾子です。中学生の2人は、いつもお互いの夢を語り合い励ましあいます。そんな2人は、3年後に再会する約束をしました。月日は流れ、約束の日がやってきますが、綾子に衝撃の事実が知らされて……。切ない2人の約束に胸がジンジンします。

著者
持田 あき
出版日
2003-10-15


同時収録作品「いとしのキャリー」は、彼女のいる人を好きになってしまう少女の物語です。主人公は15歳の桜井衣都。ある日衣都が落としたノートを、同じ学校の男の子川越君が拾ってくれます。いきなり「まぬけちゃん」と言われて印象は最悪でしたが、そのあと行った図書館で偶然出会った川越君はなんだか雰囲気がちがくって……。彼女がいる川越君に恋してしまった衣都はいったいどうするでしょうか?

他の同時収録作品「チェリッシュ」のモノローグには、「追いかけて追いかけて、最後までわがまま言って、それでもダメで下を向くこともあってもそれは絶対かっこ悪いことなんかじゃないよ。前を向かずに大切な物なんて手に入るわけないんだよ」という名言も。少女時代に勇気をもらった方も多いのではないでしょうか? おすすめです!

夢を目指す2人の成長?ラブストーリー

主人公は、映画監督を目指している緒方小夏17歳。そんな小夏が恋をしたのは、人気俳優の野々宮葵(あおい)。忙しい葵くんへの気持ちは増すばかりで、周りの仲間たちに背中を押され、告白することを決めたけど……。

著者
持田 あき
出版日
2006-04-14


同時収録作品「ラストブルー」。ラストブルーの続編が「ブルー・リボン」になるので、ラストブルーを読んでから、「ブルー・リボン」を読むとまた理解度がぐっと深くなります。ピュアな2人が贈るピュアなラブストーリーで、是非キュンキュンしてみてください。

持田あきが描く、シンデレラ?

主人公は名取のの、16歳。1年前に父親を亡くし、母と弟と3人で6畳1DKのアパートに暮らす高校1年生です。普段から家族の食事を作ったり、大好きだった父親がいなくなってからも、家族が笑顔でいられるように涙ひとつ見せずに頑張る彼女。同じクラスには付き合い始めて2カ月の彼氏もいます。

著者
持田 あき
出版日
2007-09-14


ある日、母親からとある会社の社長との結婚を告げられます。新しい父親には、ののと同じ年の息子和臣がいます。家族になった和臣からは「お前はお前だけのクイーンになれ」(真夜中にkissから引用)と言われます。ののはこの時から、史上最高のレディになってみせると宣言しますが……。

持田あきのによる、一生懸命な青春ラブ!

海沿いの街に暮らす高校1年生の竹下亜由は、ある事情があって家族と離れ、従弟の影兄とその妻絵里姉、同じ年の従妹の大介たちと暮らしています。ある日、亜由は駅で出会った見慣れない少年工藤千治に一目惚れ。どこか儚げで消えてしまいそうな千治は、過去に傷つけてしまった彼女を忘れることが出来ずにいて……。

著者
持田 あき
出版日
2008-08-12


亜由がどんな選択をしていくのか最後まで目が離せない、青春ラブストーリー。同時収録作品も心が温かくなるお話です。

持田あきワールド炸裂!

1粒口に入れれば昔の夢を見せてくれる不思議な金平糖「おもいで金平糖」は、創業120年を誇る飴家「あまなつ屋」の看板商品。近い過去、遠い過去、誰かが呼んでいる、そこに行けば未来が変わる……夕焼け色の金平糖を食べてみるとどうなるのか。持田あきの泣けるワールドが炸裂です。

著者
持田 あき
出版日
2010-02-15


1話目の主人公は、中学2年生陸上部エースの折坂美緒。14歳年上の兄がいましたが、美緒が生まれるのと同じ頃、病気で死んでしまっていました。ある日、美緒のもとへ「おもいで金平糖」が届きます。それを1粒食べた美緒。目を覚ました美緒に声をかけてきた少年は。14年前に死んでしまったお兄ちゃんで……。生まれてくる妹に1度だけでも会いたかった兄の想いに涙が止まりません。

本作で不思議な「おもいで金平糖」に出会った少女たちの、切ないけど心温まるショートストーリーにどっぷりと浸かってみてはいかがでしょうか?

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る