片岡沙耶を2次元の世界に引きずり込んだ!おすすめマンガ作品

片岡沙耶を2次元の世界に引きずり込んだ!おすすめマンガ作品

更新:2021.12.6

みなさま、初めまして。こんにちは! さやぼーと呼んでください、片岡沙耶です! アニメやマンガ。2次元という世界が大好きです! 『ホンシェルジュ』では、片岡が今までに読んだなかで、みなさまに「これは、オススメ!」と思ったマンガ、本などを紹介しようと思っております。

ブックカルテ リンク
さて記念すべき第1回目は、片岡を2次元という世界に引きずり込み覚醒させたものを、紹介しようと思います! 片岡のヲタ史上の原点っ!とも言えるマンガなのでありますっ! 片岡的に、作品のここが魅力というのをサラッと語ります。

可愛いアンティークドールと裏腹な、重厚な世界観

著者
PEACH-PIT
出版日
2008-12-19
この作品の魅力は「アンティークドール」と「戦い」というコンセプト。世界観に惹かれて、手に取った作品です。登場するドールは「アンティークドール」というだけあって、とても美しく可愛い!! その見た目とは裏腹に、ストーリーは結構重く考えさせられます。

もう1つの魅力は、イラスト。ドールたちの着ているドレスのレースやフリルがすごく綺麗なんです。すごく細いところまで描かれているんです。片岡これを見て、何度もレースやフリルの描き方を練習しました! 可愛いイラストが好き、ドールが好き、ゴシックロリータや、クラシカルロリータが好きな人にオススメです。

家族をテーマにしたアニメ原作の超人気作

著者
柴田 五十鈴
出版日
2014-09-24
「家族」をテーマにした作品。この作品は、アニメ放送が先で、コミックは現在連載中で、今は2巻まで出ています。なのでアニメを見てからコミックを読むのをオススメします。ストーリーが進んでいくにつれて、点と点が少しずつ繋がり、謎が溶けていき。最後すべての謎が解けた時に、片岡は号泣しました。

漫画版はアニメ版で、サラッと見逃していたところをじっくり見るという目的で読んでいます。まだ、コミックは物語の序盤の方までしか出ていませんが、本当に良い話なのですごくオススメします。

いま読み返しても色あせない、不朽の名作少女漫画

著者
CLAMP
出版日
2015-03-27
1番最初に読んだ少女漫画だと思います。新装版が出たりグッズが発売されたりとすごく、盛り上がってますよね!

最近になって、久しぶりに読み返してみたら、改めてこの漫画の凄さを知りました。登場するキャラクターの個性の素晴らしいこと…。バトルコスチュームのデザインの可愛いらしさ、キャラそれぞれの恋模様。どれをとっても、素敵な作品なのです。
  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る