マンガ

レシピも載っている料理漫画おすすめ5選!

更新:2020.12.2 作成:2017.2.18

今回はレシピも載っているおすすめ料理漫画作品を5作、ご紹介します。本格的な料理レシピから、ひと手間かけて作る料理まで、あなたの求める「おいしい」がきっと見つかる作品を、お楽しみください。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena

ホントにカレー? お色気も華麗な作品!

著者
ふなつ 一輝
出版日
世界を渡り歩きカレー職人として修業を積んだ主人公高円寺マキト。修行中に出会った兄弟子である曽根崎総一郎の営むカレー屋「ガネーシャ」を探し、彼の娘結維と出会います。廃業予定だったの兄弟子のカレー店を復興するため、奮闘する主人公が作るアイディア豊かなカレーの数々が、簡略化されているものもありますが、レシピ付きで紹介されています。

『華麗なる食卓』というタイトルの通り、本作では「カレー」という限られた料理のみが扱われています。しかし一口に「カレー」とは言い切れない見た目の違いや、様々な調理方法には驚かされるでしょう。

料理だけではなく、行き倒れのマキトを助けるヒロイン結維を「天使」と表現するなど、ほのかな恋の予感も感じさせる本作。また女性キャラのお色気シーンが多いことも本作の特徴です。「美食とエロス」の融合もお楽しみください。

『華麗なる食卓』については<『華麗なる食卓』5つの考察!異色のカレー漫画の面白さを最終回までネタバレ>の記事で紹介しています。気になる方はぜひご覧ください。

マルタさんのビンボーでも美味しいレシピ本!

著者
高尾 じんぐ
出版日
2013-01-30
ポルトガルからやってきたマルタ。本作『くーねるまるた』では、食いしん坊な彼女の貧乏グルメが描き出されます。たまに働いて、よく寝て、よく食べる。可愛く明るい彼女の姿に思わず笑顔になってしまう作品ですよ。

買えば高価なサワークリームを自宅で手作りし、近所の川でザリガニを釣ったり、チャーシューを自作してみたり、自由で気ままなマルタの食生活。必要なのはアイディアと、ちょっとのひと手間!低予算で美味しい料理がレシピ付きで紹介されています。コミックスを読みながら、自分でも作れるお手軽節約レシピは必見です。

絵柄も可愛らしく、幸せそうにご飯を食べる女の子の表情がたまらない本作。食材選び、調理中、食べる姿、どの場面でも溢れるマルタの幸せをあなたもおすそ分けしてもらえる料理漫画ですよ。

男の料理の先陣を切った人気作品!

著者
うえやま とち
出版日
1986-01-14
主人公荒岩一味の家庭から、職場、親子関係を描きながら実用的なレシピも多く登場する『クッキングパパ』。共働きの夫婦で「料理ができる夫って素敵!」というイメージの火付け役だったのではないでしょうか。

四角い顔にがっしりとした身体、一見強面にも見える荒岩一味は、家庭では家族思いのお父さん。職場でも人望が熱く、料理も上手い、なんとも理想のパパとして描かれています。彼らの日常を一話完結で切り取った、ほのぼのとした本作。レシピのみを掲載した料理本が発売するほど「日常の料理」を扱う漫画として長年愛されている作品です。

また、料理をめぐったバトル展開などがないことでも知られており、「普通の家庭」のお父さんと家族、知人たちが料理を通して親しみを深めていく様が描かれています。長く愛されている作品ならではの家庭的な料理は、ご家庭の食卓に彩りを加えてくれるでしょう。

ハートフル料理漫画

著者
柳原 望
出版日
2010-01-23
主人公高杉温巳が、事故で亡くなった叔母美哉の娘、年の離れた従妹の久留里の後見人となるところから物語はスタートします。本作『高杉さん家のおべんとう』では、不器用な三十路の男と、人見知りで多感な12歳の少女が「おべんとう」を通して心の距離を縮めていくハートフルな料理漫画が楽しめますよ。

「おべんとう」を交えて描かれる人間関係もさることながら、何かとマンネリになりがちなおべんとうの中身について、試行錯誤する主人公姿。読んでいるこちらまで、一緒に「おべんとう料理」を練習している気分にさせられることでしょう。

また、不器用な温巳と人見知りの久留里が心を通わせていく姿も必見です。『高杉さん家のおべんとう』と、その中身に詰まったを気持ちを本作でぜひ味わってみてくださいね。

きっと今すぐ、白いご飯が欲しくなる!

著者
たな
出版日
2015-02-13
路地裏に佇む料理店ひとくちやに集まる人々の『ごはんのおとも』を集めた、オムニバス形式の作品『ごはんのおとも』。独身サラリーマン、女子大生、おじいちゃん、ちびっこ、それぞれの「これさえあれば何杯だって食べられる」そんな一品が大集合しています。全編フルカラーの絵本のような雰囲気にも、心を癒されることでしょう。

レシピ本としても優秀で、簡単に作れて美味しいごはんのおともが8品掲載されています。難しい手順が無くても美味しくて幸せになれる。心温まる小話の詰め合わせに、ほっこりとしてみませんか? 今すぐにでも白いご飯が欲しくなる。そんな暖かく美味しいレシピ付き漫画です。

以上、レシピ付きの料理漫画のおすすめ5作品を、ご紹介しました。読みながらお腹が空きそうな、魅力的な料理が満載。料理好きの方はもちろん、料理はしたいけどわざわざレシピ本を買うのは堅苦しい……。そんな方には特におすすめしたいと思います。漫画を楽しみながらおいしい料理を作りたくなってしまう、一石二鳥の作品揃いですよ。