ボーイミーツボーイのちょっと危険で、甘い恋。性別を超えた彼らの恋愛を大ボリュームで楽しみましょう!今回は数多くあるBL漫画の中でも長編の作品だけを選りすぐってご紹介します。男同士の恋物語をゆっくり楽しんでください!
人気AV男優であるふたりの男、岩城と香藤。チャンスを掴むため、彼らは映画のオーディションに参加します。そこで監督から、主役を決めるためにふたりでSEXをしてくれと言われ……。思いもよらない出来事をきっかけに、関係性は危ないものへと変わっていきます。濃厚でシリアス!大人の男たちが織りなす恋物語です。
- 著者
- 新田 祐克
- 出版日
この作品は、何と言っても設定がリアル!俳優を志すものの、上手くいかずAV男優としてデビューした岩城。大学の先輩に誘われAV男優となり、その頃すでに人気を集めていた岩城に反発する香藤。ふたりの出会いから恋に発展していくまでが緻密に描かれ、一見突拍子もない話に思えるのに全く違和感を抱きません。
男と男が恋愛をするとこんな風になっていくのかと、思わず感心すらしてしまいます。愛だけでなく、仕事に対する悩みも話に織り込まれているので読みごたえもバッチリです。
始めに相手に恋心を抱いたのは香藤の方。岩城に素っ気ない態度を取られても、ひたすらまっすぐに想いをぶつける香藤の素直さが見ていて可愛いです。こんなにもストレートに自分を求められたら、誰でも香藤にほだされてしまうかも……?
性愛と純愛。そのバランスの良さも魅力的です。ほろ苦い大人の恋愛は、甘いだけでは終わりません。衝突とすれ違いを乗り越え、ふたりの関係はどう変わっていくのでしょう?危うい色香漂う男同士の恋愛に魅了されること間違いなしです!
対テロ対策として設置された国会警備隊。その総指揮をとる教官は常にテロ組織から狙われます。そのため教官となる人間は短期間で変わっていきますが、8代目の石川だけは数々の危険をかいくぐり、いまだ教官の座に就いたまま。それは石川の強運とカリスマ性によるもの……だけではありません。彼を愛するSP岩瀬が常に傍で石川を守ってきたのです。西暦2022年を描く、近未来ラブストーリー!
G・DEFEND
1994年09月01日
50巻を超えて、尚も連載を続けているBL漫画の超大作。内容の濃さと描かれる人間模様の奥深さには感服してしまいます。アクションシーンも多いため、恋愛とは違うハラハラドキドキを楽しむこともできます。戦う男たちの姿に胸が熱くなること間違いなしです。
物語のメインキャラクターとなる石川と岩瀬。シリーズ初期で描かれる石川の葛藤がリアルで、真に迫るものがあります。ここまで丁寧に登場人物の心情を表現できる漫画はそう多くないでしょう。男同士であるが故の苦悩や迷いなどはBLの醍醐味でもありますから、それを事細かに書いてあるのは読者として嬉しいですね。
また、石川を深く愛する岩瀬の一途さには胸を打たれます。石川に怪我をさせたくないばかりに、自ら国会警備隊長のSPとなり、命がけで彼を守っていく姿は健気で美しいです。石川が周囲にモテることばかり気になって、自分へ向けられている好意に気付かない鈍感さはいっそ憎いほどに微笑ましい!
単なる男同士の恋愛を描いた漫画とは違い、国会警備隊vsテロ組織のバトルもあって、アクション漫画としても十分楽しめます。厳しい戦いの中で生まれる恋は、激しく燃え上がりそうですね。
BL漫画界を代表する作者のひとり、中村春菊が描く純愛物語。主人公の美咲は大学受験を控えた平凡な男子高校生。そんな美咲の家庭教師を任されたのは兄の友人で小説家の宇佐見でした。美咲は宇佐見の自宅で偶然「ボーイズラブ小説」を見つけてしまいます。そこに登場していたのはなんと宇佐見と自分の兄!?「純情」シリーズの中でも人気を博している甘々ラブストーリーです。
純情ロマンチカ
『純情ロマンチカ』は「純情」シリーズの中の1つです。これ以外にも3つの作品があり、それぞれの物語の一部がリンクして話が進んでいくのもまた面白い!1作品を読んだら、別の話も読みたくなります。
繊細な恋模様とテンポの良いギャグとのバランスが最高!読むと明るく、楽しい気持ちになれます。性的な表現も含まれますが、まったくいやらしさを感じません。むしろ綺麗で、爽やかでもあります。性描写が苦手でBL漫画を敬遠している人にもおすすめです。
お金持ちで高学歴で有名小説家。そんなハイスペックな宇佐見が、平凡な男子高校生の美咲にべた惚れなところが堪りません。完璧な男も好きな人の前ではただの男になるんですね。マイペースな宇佐見に振り回される美咲は、ただただ可愛いの一言に尽きます。
華やかな絵柄と共に綴られる宇佐見と美咲の純情ラブストーリー。これぞBL漫画の代表作と言っても過言ではないでしょう。BLに興味はあるけど、何を読んだらいいか分からない。そんな人にぜひ読んでもらいたい作品です。
『純情ロマンチカ』については<漫画『純情ロマンチカ』の登場人物徹底紹介!『純情エゴイスト』なども!>の記事で紹介しています。気になる方はぜひご覧ください。
天涯孤独の高校生、羅貫(らかん)。彼は木の生い茂る不思議な家にひとりで住んでいました。そんなある日、突然羅貫の前に木でできた銃を持った男が現れます。その男、千艸(ちぐさ)は、なんと異世界からやってきた千年以上生きている一族唯一の生き残り!?羅貫は千艸に教われそうになりますが、その時羅貫さえも知らなかったある力が働いて……?壮大なストーリーと共に送る異世界ファンタジーです。
SILVER DIAMOND
2003年12月20日
本作を読み始めるとすぐに非現実的な世界へと引き込まれていきます。ファンタジーとは言いながらも、生と死、正義と悪について考えさせられる奥深い内容です。BL要素は比較的薄いので、ガッツリな恋愛ものや同性愛が苦手な方にもおすすめ!
この作品には、主人公の羅貫と千艸のほかにもふたりのメインキャラクターが登場します。それが千艸と同じく、異世界からこちらの世界へと送り込まれた成重と灯二。物語は彼ら4人が中心となって進んでいきます。4人それぞれの個性が魅力的で、必ずひとりは自分の好きなキャラクターが見つかるはず!一人一人にまつわるエピソードが作中で丁寧に描かれるため、読み進めていくうちに彼らに対し深い愛着がわいてくるでしょう。
冒険あり、友情あり、そしてほんのり香るBL要素。BL漫画として楽しむことももちろん、羅貫たち4人の成長物語としても読むことができます。手に汗握る展開に興奮も増していくばかり!彼らと一緒に非現実的な世界を楽しんでみませんか?
心優しい青年のイシュカが訪れたのは、冷血な魔物ブラッドが住む洞窟。それまで洞窟に訪れる人間を皆殺しにていたブラッドですが、イシュカの純粋な優しさに触れ、殺すことを躊躇します。しかし心臓の病を患っていたイシュカは程無くして息を引き取ることに……。ブラッドは「この世で一番純粋な涙」によってイシュカを蘇らせます。氷のような魔物と無垢な青年の心の交流を描いた物語です。
氷の魔物の物語
『SILVER DIAMOND』の作者、杉浦志保が描く魔物と人間のピュアな関係。この作品もまた、BL要素は少なめです。しかし、BL愛好者からも高い評価を受けている名作でもあります。
心を閉ざしていたブラッドがイシュカの純粋な優しさに触れ、徐々に変わっていく姿に感動!様々な出来事に巻き込まれながら、ふたりの絆が深くなっていくところも見どころです。恋愛感情や体の繋がりなどを超えたもので結ばれているブラッドとイシュカ。そこには他人が入り込めない二人だけの世界が広がっているのでしょうね。
『SILVER DIAMOND』と同様に、こちらも話の運び方が非常に上手い!読者を決して飽きさせないストーリー展開は、思わず感嘆の溜息をもらしてしまうほど。始終ドキドキして、時には胸が熱くなります。加えて、ブラッドとイシュカの繊細な心理描写はとても美しいもの。あたたかく、少し切ないふたりの物語をぜひお楽しみください。
いかがでしたでしょうか?BL好きな方はもちろん、いままでBLを読んだことがない人にもこれを機会に興味を持っていただけたらと思います。男女の恋愛とは一味違うドキドキと胸キュンが味わえること間違いなし!一度手に取れば、男と男の苦くて甘い恋物語に魅了されてしまうことでしょう。何より赤面しているイケメンはグッとくるものです!BL漫画で日常に刺激を与えませんか?