大人女子が学生時代ハマった作者の少女漫画、人気の5作をご紹介します。あの頃の思い出とともに『世界でいちばん大嫌い』をはじめとする日高作品を読み返してみませんか?大人女子はもちろん、現在青春真っ盛りな学生にもオススメです!
愛知県出身。1995年『君をのせて』で漫画家デビューしました。1997年より連載が始まった『世界でいちばん大嫌い』が大ヒットし、多くのファンの支持を得ます。日高万里の作品は秋吉家を中心として展開されている物が多く「秋吉家」シリーズと称されています。
美男美女が多く登場し、少女漫画らしい設定や展開が特徴。学校内で注目される美少女を描いた作品や、平凡な女子高生が学校内のアイドル的存在と恋に落ちるシンデレラストーリーなどがあります。
夢のある王道の展開に、読み手はときめくこと間違いなし!
明るくて元気で物怖じしない女子高生の主人公・圭が探し物をするお話です。ただの恋愛ものという感じではなく、それぞれのキャラクターの生き方や価値観がしっかりと描かれており、深みのあるストーリーに釘付け。
日高万里のいわゆる「秋吉家」シリーズ外のストーリーなので、他の日高作品を読んだことのない方にもオススメです。
唐突な始まり方のため読み始めは謎が多いのですが、読み進めるうちにどんどん謎が解け、綺麗なラストに。果たして主人公の探す物とは。そしてその探し物に絡む想い、人間関係、未来とは……?
- 著者
- 日高 万里
- 出版日
- 2002-04-19
日高万里らしいドタバタなラブコメのなかに仕込まれた切ない伏線に、心が締め付けられます。明るい主人公・圭が抱え引きずり続ける過去と人間関係が本当に切ない。一見明るく男勝りな子でも、実はいろいろ抱えてたりするんですよね……。
シチュエーションやキャラ設定は、少女漫画らしい憧れな感じで構成されています。イケメンの親戚、イケメンのクラスメイト、その他関わる美男美女。お気に入りのキャラが見つかるのも、この日高万里作品の魅力の1つかもしれません。
見どころは、読み手の世界観を少し変えてくれそうな場面や名言が多いところ。圭もそうですが、他の登場人物たちもそれぞれの過去や性格、なかなか素直になれない部分が。どうしようもない壁にぶつかってしまったり、自分が許せなくて抱え続ける罪の意識があったり……。
懸命に壁を越えようとする登場人物たちの姿にきっと読み手も励まされることでしょう。
せかキラこと『世界でいちばん大嫌い』の主人公の親友・扇子のストーリーです。女子高出身、校内にファンも居たほどの美女。『世界でいちばん大嫌い』では三角関係の末失恋しますが、今回は扇子が主人公です!
お話は扇子が浪人するところからスタートします。お相手は年上の美容師で、柄の悪そうな見た目にキツイ口調という一癖ある男性・本庄。扇子は本庄から、下の名前で呼べと言われますがなかなか言えず……しかし、ある事件をきっかけに2人の仲がぐっと深まることに!
- 著者
- 日高 万里
- 出版日
- 2010-09-17
ファンの多い作品『世界でいちばん大嫌い』の特別篇です。破天荒な性格の扇子さんの暴走っぷりが見どころですが、それ以上に本庄の包容力の高さがこの作品の最大のポイント!『世界でいちばん大嫌い』登場人物の人気投票では、本庄が主人公を抑え1位を獲得しています。
口が悪くいつも人をからかう本庄が魅せるギャップや優しさが、読み手をきゅんきゅんさせてくれます。扇子のピンチを見透かしたように登場する場面は、多くの女子が憧れるシチュエーション!喧嘩の絶えない2人がどのように愛情を深めていくのか、ぜひ見守ってあげてください。
最後には『世界でいちばん大嫌い』主人公の結婚式の様子が描かれています。こちらも日高万里ファンには堪らない特典ですね。
主人公のモデルは作者自身……?女子の「あるある」な悩みを見事にいろいろ抱える主人公・ゆい子。1番の悩みは唇がいつもカッサカサで、ついつい皮を剥いでしまうこと!数あるリップクリームを片っ端から試すものの思った効果を得られず、日々葛藤しています。
しかし、その悩みがきっかけでゆい子はイケメン下級生・真那と急接近!真那のファンに嫌がらせをされるなど、女子高生にありがちな人間関係のトラブルにハラハラさせられます。無邪気な王子様・真那と地味で目立たない・ゆい子の不釣り合いな恋は実るのか……?
- 著者
- 日高万里
- 出版日
- 2011-08-19
『天使1/2方程式』の魅力は、どこか自分と重なる部分を持つ主人公・ゆい子の存在!「こんな学園生活送ってみたいな……」そんな思いに、女子の妄想力をフル回転させたようなストーリーで心に潤いを。
実は、ゆい子と恋に落ちる真那は『世界でいちばん大嫌い』の秋吉万葉の息子という、日高万里作品のなかで特別な存在。しかも、フランス人の血を引くためフランス語も喋れるバイリンガル。そんな才色兼備な年下男子に気に入られたゆい子は、毎日真那につきまとわれるという羨ましい展開に。
肉食系美男子と「並み以下」とののしられた主人公のシンデレラストーリーに、ぜひきゅんとさせられてください。
主人公は手芸が大好きな女子高生・あげは。趣味で作っているとは思えない出来栄えで、トートバッグやポーチ、革製のチャームまで作ってしまうほどの腕前の持ち主。自身の名前にちなんで作品には全てアゲハチョウのデザインが施されており、身内の中でアゲハシリーズと人気を集めています。
ある日突然、あげはは大好きな姉が妊娠し結婚することを知ります。かなりショックを受け、友達に愚痴をこぼしながら気分転換に訪れたのは本屋さん。そこであげははまったく見ず知らずのイケメンにアゲハシリーズの事で声を掛けられ、動揺します。
- 著者
- 日高 万里
- 出版日
- 2004-08-19
『V・B・ローズ』は、日高万里が『ひつじの涙』を書いている間ずっと練っていたという特別感満載の作品です。作者は早く描きたくてうずうずしていたご様子。漫画DVDやドラマCD、イラストファンブックが出るほど人気を博しました。
知らないイケメンがなぜか自分の事を知っているという驚きの展開からスタート。そんなキラキラな展開と複雑に絡んでいく人間関係が見どころ。平凡な日常が突然ドキドキな展開へと発展していく、夢のある作品です。
「秋吉家」シリーズの『世界でいちばん大嫌い』の万葉夫妻、『ひつじの涙』の主人公・圭の兄などが登場し、懐かしい感じがするのも読んでいて面白いポイント。これを機に、過去の日高万里作品を読み返すのもいいかもしれません。もちろん、他の作品の知識がなくても読めるのでご安心を。
主人公は秋吉家の長女・秋吉万葉(かずは)。万葉は女子高に通う高校2年生で、美人かつ美しい黒髪の持ち主ですが、サバサバした性格と長身で校内にファンが多く、男に間違われることも。密かに想いを寄せるのは、弟が通う保育園の水嶋先生。
母親の仕事の都合で週に1度弟を保育園に迎えに行く万葉は、もちろん水嶋先生に会うのがかなり楽しみ。しかし、そんなお楽しみを邪魔する変な存在が。
世界でいちばん大嫌いなお邪魔虫、水嶋先生の友達・杉本に気に入られてしまった万葉は、不本意にも杉本に振り回され思わぬ方向へと……。
- 著者
- 日高 万里
- 出版日
一見大人っぽくしっかりしているように見える万葉ですが、純粋で壊れやすく危なっかしいところも。それに対し大人で、お節介なオネエ美容師、杉本。強がる万葉と意地悪な杉本との絡み、周りの登場人物が巻き起こすドタバタな展開から目が離せません!
しっかりしていて強い印象の万葉ですが、実際は高校2年生の女の子。強がっていても、大人の杉本に見事に振り回されっぱなしです。万葉の危うさ、杉本の余裕っぷりは見ていて面白くもあり、憧れの展開でもあります。
日高万里作品のなかで「最高傑作」との呼び声が高い『世界でいちばん大嫌い』は、大人になっても読み返したくなる漫画。数々の困難を乗り越える2人のドタバタストーリーは必見です。
「懐かしい~!」と思わず声に出た方もいるのでは?あの頃夢中になった日高万里作品、もう1度読み返してみませんか?大人になって読むと新たな発見があったり、より登場人物の心情が読み取れたりするかもしれません!休日に一気読みしたくなる、ラブコメの世界に浸ってみてはいかがでしょうか。