僕は長らく「自己啓発アレルギー」でした。この文章を読んで頂いている方の中にも、同じ病の方がいらっしゃると思います。うっとおしいですよね、自己啓発って。そんな僕でも、あるタイミングから、それらの本を素直に手に取ることができるようになりました。
「iMac」を命名したアップルの伝説的ディレクターが「シンプル」という哲学を紐解いた一冊。「神」とか「リーダー」とか「人生を変える」とか「いかにも啓発っぽいタイトル」ではないので、手に取りやすいと思います。
- 著者
- ケン・シーガル
- 出版日
- 2012-05-23
僧侶の方が書いた一冊。
- 著者
- 草薙龍瞬
- 出版日
- 2015-07-31
「自分の考えを伝える」ことは本当に難しいと思います。
- 著者
- 山田 ズーニー
- 出版日
近年の自己啓発本のなかでは、最強の超ヒット作でしょう。
- 著者
- 岸見 一郎 古賀 史健
- 出版日
- 2013-12-13
「もしドラ」で日本中に知られることになったドラッカーですが、原書である「マネジメントーー課題、責任、実践」を読むのはなかなか大変です。特にアレルギーのある僕にはハードルが高かったです。そんな人に向けて、エッセンスを一冊にまとめた入門編が本書になります。世界的な自己啓発の名著の本質がサクっとさらえるという点で6位です。
- 著者
- ピーター・F・ドラッカー
- 出版日
- 2001-12-14
タイトルがかなりキツイんですが、内容はとても面白いです。
- 著者
- 長倉 顕太
- 出版日
- 2016-02-09
啓発っぽさが強めのタイトルですが、説教臭くなく、簡単に読めます。
- 著者
- 藤由 達藏
- 出版日
- 2015-07-01
またすごいタイトルなんですが、実際に高い効果がありました。
- 著者
- 斎藤 茂太
- 出版日
「神」「宇宙」「引き寄せ」などのスパイシーなワードがふんだんに出てきます……。
- 著者
- さとう みつろう
- 出版日
- 2014-09-28
人間関係について、事細かに研究された「箱」シリーズの代表作です。
- 著者
- アービンジャー インスティチュート 金森 重樹 冨永 星
- 出版日
- 2006-10-19
本と音楽
バンドマンやソロ・アーティスト、民族楽器奏者や音楽雑誌編集者など音楽に関連するひとびとが、本好きのコンシェルジュとして、おすすめの本を紹介します。小説に漫画、写真集にビジネス書、自然科学書やスピリチュアル本も。幅広い本と出会えます。インタビューも。