マンガ

キャラが転生するおすすめ少女漫画ランキングベスト5!【生まれ変わり】

更新:2020.11.25 作成:2017.5.1

少女漫画の中でもキャラクターが転生することをテーマにしたものを厳選して5作品ご紹介します。前世と現世が絡まって展開されるストーリーをお楽しみください。

5位:前世で愛し合った人と運命の再会を果たす少女漫画『NGライフ』

主人公は前世の記憶を持って生まれてきてしまった男子高校生、冴木敬大。彼の前世は古代ローマ時代、ポンペイで美しい女性・セレナを妻にもつ、シリクスという男でした。

ある日そんな敬大の前に現れたのは、前世の妻であるセレナの生まれ変わりの少年、佑城裕真。前世で夫婦だった2人、そして前世では男で敬大の親友だったクラスメイトの少女、芹沢美依の不思議な三角関係が繰り広げられるラブコメ少女漫画です。
著者
草凪 みずほ
出版日
2006-10-19
前世の記憶がある主人公の周囲には、前世で関係の合った人々ばかりがなぜか集まってきます。しかし、自分以外は記憶がないために、悩み多き男子高校生となっていました。唯一の相談相手は、前世で親友だった男の生まれ変わりの少女、芹沢美依なのです。

ある日現れた前世の妻と瓜二つの美少年、裕真。心から愛し合った妻が少年に転生していたことで、別に男が好きな訳でもないのに、いちいちドキドキしている敬大が可愛らしく、笑えてくるでしょう。見た目はセレナそっくりなのに、かなりの力持ちに生まれ変わっている裕真も、小柄で女顔な外見と相まってギャップが可愛らしいです。

生まれ変わっても皆それぞれに愛を持って繋がっていると感じさせるストーリーは、笑いだけじゃなく、思わず涙が込み上げてくるシーンもたくさん出てきます。笑って泣けて、心温まる恋の物語をぜひ楽しんでください。

4位:時を経ても変わらない絆『和おん!』

転校生の二宮和(にのみやなごみ)には、前世の記憶がありました。初めて会った蘇芳壱哉(すおういちや)に突然、あなたの前世がイチかどうかを確かめたいと言い寄ります。実は、彼女は前世でイチという犬を飼っていたのだとか。現世を生きる和と壱哉の日々、そして前世の和とイチの絆、愛が溢れる物語です。
著者
りょく
出版日
2015-10-10
転校してきた和にとって、犬のイチは前世で深い絆で結ばれていた大切な存在。蘇芳壱哉が、そのイチの転生した姿だと感じた和は、運命の再会を果たします。前世の記憶なんてない壱哉は信じていないはずなのに、和からなんとなく懐かしい匂いを感じていて……。2人の間に流れる、優しくて暖かい空気が読んでいてとても心地の良い作品です。

和の言うことを信じられない壱哉ですが、なぜか和が泣くのは見たくない、泣かせたくない……と感じ、まさに忠犬のよう。生まれ変わっても、やっぱり2人は運命で結ばれているんだと感じさせてくれます。

なにかと過去にトラウマを抱えている和と、不器用なりに和を守ろうとする壱哉。お互いを大切にしていることが随所に感じられ、幸せになってほしいと願わずにはいられないほどに素敵な2人。ぜひ応援してあげてください!

3位:女子高生の前世はジャンヌダルク!?『神風怪盗ジャンヌ』

一見普通の女子高生、日下部まろんの正体は、近頃世間を騒がせている怪盗ジャンヌ!そしてあのジャンヌ・ダルクの生まれ変わりなのです。天使のフィンに頼まれて、まろんは怪盗ジャンヌとして美術品にとり憑いている悪魔を回収し、神の力を取り戻すための手助けをしています。そんなある日、怪盗シンドバッドと名乗る男が現れて……。
著者
種村 有菜
出版日
2013-06-18
容姿端麗、運動神経抜群、成績も優秀、完璧な美少女のまろん。そのお相手となる稚空(ちあき)という少年が登場するのですが、まさに女の子の夢を詰め込んだようなキャラクターなのです。彼は怪盗シンドバッドの正体であることが明らかになるのですが、爽やかな美少年で成績優秀、好きな子にはちょっぴり強引だけど一途な性格。多くの女性ファンが心を奪われてしまうことも頷けるでしょう。

神の力を取り戻すために悪魔を封印していくという主軸もファンタジックで夢がつまっています。登場人物たちの心理描写も細かく描かれていて恋愛要素もしっかり入っているという、全てにおいて少女漫画らしい作品といえるでしょう。まろんの恋の行方が気になる本作、ぜひ読んで楽しんでください。

2位:三国志の武将が女子高生に!現世では静かに暮らしたい!『劉備徳子は静かに暮らしたい』

本作では、三国時代に命をかけて戦いを繰り広げてきた武将たちが現代の高校生に転生します。劉備の生まれ変わりの女子高生、劉備徳子は静かに生きていたいだけなのに、前世からの因縁でどうしても魏、呉、蜀、三国の武将の生まれ変わりたちに絡まれまくり。そんな彼女を中心にした、転生ラブコメ少女漫画です。
著者
仲野えみこ
出版日
2017-02-03
転生を題材にした少女漫画は数あれど、前世が三国志に登場する有名な武将たちという設定はとても珍しくて斬新。前世では屈強で髭の似合う男たちが、現代では可愛い女子高生やイケメン男子高校生に生まれ変わっている、という笑ってしまうような展開がいきなり読者を物語に引き込んでしまいます。

三国時代は命がけの戦いを繰り広げていた人物たちが、現代ではほのぼのとした高校生活を送っているあたりもギャップが大きくて、ついつい笑えて来ることでしょう。三国志における君主3人は徳子を含めて全員女子、そんな彼女たちを守る武将たちはイケメン男子高校生という設定が、恋の展開にも期待させてくれますね。

どれくらい三国志に登場するキャラクターたちが登場するのか、また平和な現代ではどのように関係性が変化するのか、先が気になる展開ですよ。

1位:前世の記憶に捕らわれた人々の悲しい戦いが描かれる少女漫画『ぼくの地球を守って』

北海道から東京に引っ越してきた主人公の坂口亜梨子はある日、同級生の小椋迅八と錦織一成が2人きりで怪しい会話を交わしているのを目撃します。実は2人は同じ夢を共有しているという不思議な状況にいるのです。彼らは夢の中で異星人、月にある基地から地球を見守っている研究者なんだそう。その後亜梨子も含め、他にも同じ夢を共有している存在が現れ、それは前世の記憶であると知ることになり……。
著者
日渡 早紀
出版日
1998-03-01
序盤は普通の学校生活、穏やかな日常を描いているのですが、徐々にストーリーは広がり壮大な宇宙も描くSF要素も織り交ぜた展開へとなっていきます。少女漫画の恋愛模様だけでなく、前世との関係が複雑に絡まった物語を矛盾なく描ききる作者のセンスに驚嘆せざるを得ないでしょう。

前世でも現世でも、それぞれが抱える気持ちが細かく描かれていて、SF的でファンタジックでありながらも感情移入しやすいという魅力があります。少女漫画らしい美麗な絵も読み進めるうちに美しくなり、壮大でありながらも繊細な恋の物語をより一層引き立たせているのです。

前世に捕らわれている登場人物たちが、現世でも戦いを繰り広げることになる切ない展開、そしてその理由が徐々に明かされラストに向けて一気に収束していく様子はページをめくらずにはいられません!不朽の名作と謳われるだけの価値はあると、読んで頂ければきっと感じてもらえるでしょう。

いかがでしたでしょうか?ファンタジックな雰囲気も入り混じった面白い作品ばかりなので、ぜひ読んでみてください。