男子が主人公のおすすめ少女漫画ランキングベスト6!

更新:2017.5.3 作成:2017.5.3

少女漫画は女の子のもの、そんなことはありません!男子目線から描かれた作品もたくさんあります。彼らが学園生活に、自身のプライドに、そして恋に悩み進んでいく、そんな主人公が登場する作品をご紹介いたします!

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena

6位:初々しさが可愛い少女漫画『かわいいひと』

実家の花屋で働く花園森也は不気味な見た目のせいで周りから怖がられる毎日です。彼は仕事の配達に行った大学で大学3年生の鈴木日和と出会います。「見た目で判断されるのは嫌いです」と言ってミスコンのイベントから逃げていた彼女に花園は優しい言葉をかけ、背中を押しました。

それからというもの、日和は花園の花屋に通うようになります。そしてある日「好きな人に渡すための花束を作って欲しい」と言われた花園は、彼女が自分の中で特別な存在になっていたことに気付くのです。泣きながら作った花束を受け取った日和は、そのままその花束を花園に渡したのでした。こうして晴れて両思いになった二人のほんわか幸せな日々が始まります。

著者
斎藤けん
出版日
2015-05-01

本作は「花とゆめ」に掲載された斎藤けんの作品です。

「死神顔」と書かれているように確かに一見怖い顔の花園ですが、読み進めていくうちに、彼の純粋さや笑った時のかわいい笑顔にとても魅力を感じます。初めは「怖い顔なのにお花屋さん?」と疑問を持ちましたが、これ以上にぴったりな仕事はないでしょう。お花に話しかける花園もなんとも可愛らしいのです。

ヒロインの日和は花園とは正に正反対で、ミスコンで優勝するほど可愛い大学生。でも彼女の魅力は見た目だけでなく、花園の良いところを見つけれられる内面が何より素敵なのです。

2人の恋はゆったり進みます。花園にとっては初めての出来事ばかり。その中で悩んだり、迷ったりしている姿は切なく、そしてやっぱり可愛いらしく見えます。2人のほんわかした空気に読んでいるこちらも幸せな気持ちになれる物語です。

5位:青春真っ盛り!女子がいなきゃ意味がない!『メンズ校』

青春真っただ中の男の子にとっては、ここは監獄?と思ってしまうほどに超僻地に建っている全寮制名門校。いい男ばかりが揃っているのにもかかわらず、残念ながらそこは男子校なのです。そんな女の子に飢えた男子高校生たちの青春、ではなく「性春」の様子が描かれたのがこちらの作品。

著者
和泉 かねよし
出版日
2007-01-26

舞台は女子遭遇率の物凄く低い、超僻地にある全寮制の私立栖鳳高校。その学校に通うイケメン4人組である、牧主税(まき ちから)、神木累(かみき るい)、野上英敏(のがみ ひでとし)、源田新(げんだ あらた)のスクールライフに焦点を当ててストーリーが進みます。女子に飢えた彼らが、女子との恋やちょっとエッチな体験を求めている様子はなかなか生々しくて、リアルな男子高校生の性春が描かれています。

何と言っても登場する男の子たちのカッコ良さには注目して頂きたいです。見た感じは犬みたいなのに中身は喧嘩が強いなど、個性の強いイケメンが登場するので面白く、読み始めるともう止まりません。下ネタも随所に含まれており、全体的にコメディーの要素が強い作品ではありますが、そこも面白く描かれているので飽きることなく楽しめます。

そして、なかなか女の子との恋がハッピーエンドにはならないので、恋のチャンスがあるたびに新しい恋にドキドキできるのも、また魅力的。数多くある恋愛系の漫画とはどこか違った雰囲気を持つ新感覚な少女漫画、リアリティー溢れる高校生男子の生活が垣間見れるこちらの漫画を是非ご覧ください。笑いながら楽しめること間違いなしですよ。

4位:これが俺たちの最終勝負!『ラストゲーム』

小学生の柳は、大手リゾート会社社長の御曹司、成績トップ、運動神経抜群、さらには容姿まで揃った完璧少年。ですが、転校生の九条が現れた状況は変わります。女の子ながら、運動も勉強も柳より上を行く九条に、初めての挫折を経験するのです。そのまま同じ中学、高校に進学した2人。相変わらず九条に勝てない柳でしたが、偶然聞こえた「惚れた方が負け」という言葉に希望を見出し、最後の勝負(ラストゲーム)を持ちかけます。

著者
天乃 忍
出版日
2012-01-04

「LaLa」に掲載された、天乃忍による少女漫画です。

お坊っちゃまの柳に対して、九条は母子家庭。将来母親に楽をさせたい、と1人でも勉強を頑張っています。そんな彼女は高校、さらには大学に進学しても芯はブレずに、自立していて非常にしっかりとしたヒロインです。

一方の柳の方は喜怒哀楽がはっきりしているタイプの男の子。九条にムキになって挑み続けるうちに、いつの間にか好きになってしまいます。惚れさせるつもりが見事に惚れてしまうのです。しかし、九条はいたってクールでなびきません。柳の空回りっぷりには、ついふふっと笑ってしまいます。

10年にわたる2人の勝負はどうなるのか、そしてなかなか自分の気持ちにも気づかない九条が柳の前で素直になれる日は来るのか、最後までドキドキしながらお楽しみください。


『ラストゲーム』については<漫画『ラストゲーム』が無料で読める!最終11巻までの見所を全巻ネタバレ!>の記事で紹介しています。気になる方はぜひご覧ください。

マンガParkで無料で読んでみる

3位:彼女の「1番」になれるのは……『ぴんとこな』

歌舞伎の名門・木嶋屋の御曹司の河村恭之助(本名・河村猛)は、人気はあるけれども、そのルックスと御曹司という立場に甘んじている、やる気のない歌舞伎役者でした。ある日、同じ学校に通う大の歌舞伎ファンの千葉あやめに自身の舞台の出来を批判され、恭之助は戸惑います。そして、いつしか彼女に恋に落ちるのです。しかし、そんな恭之助の思いをあっさりと断るあやめ。彼女は幼馴染の歌舞伎役者・澤山一弥(本名・本郷弘樹)に恋をしていたのです。

著者
嶋木 あこ
出版日

2009年11月号から「Cheese!」に掲載された、嶋木あこによる作品です。

ルックス、生まれた環境は完璧なのにやる気が伴わない主人公・恭之助は、ヒロインのあやめと出会い変わっていきます。彼女にとって特別な人になるために稽古を重ね、成長していく様が楽しめる物語です。

一方、あやめの想い人である一弥は、歌舞伎の家の生まれではありませんが、弟子入りし実力をつけている真面目な青年です。恭之助とはまさに真逆のタイプと言えるでしょう。あやめとは幼い頃から想い合っていますが、歌舞伎の世界で出世するために戦略結婚をしようとしている一面もあります。物語が進むにつれ、3人と周りの人間関係を巻き込んでのドロドロとした展開から目が離せません。

また、この作品は絵の綺麗さがとても魅力的です。登場する男子たちはみんなかっこよく、彼らが歌舞伎の装いに変わると美しくも感じられます。まさに目でも楽しめる作品です。

2位:貧乏好青年と家族のドタバタコメディ少女漫画『山田太郎ものがたり』

山田太郎は成績優秀、眉目秀麗、スポーツ万能の私立一ノ宮高校の特待生。そんな彼の唯一の欠点、それは家が超貧乏ということでした。さらには天然の母親の無駄遣いに苦しめられる毎日です。それでも彼は9人の弟・妹たちを養うため、バイトや節約に励みます。本作は、そんな山田太郎とその周りの個性的な人々の物語です。

著者
森永 あい
出版日

「月刊Asuka」に掲載されていた、森永あいによる作品です。2007年にはドラマ化もされました。

物語は、太郎が周囲の人間のトラブルに巻き込まれたり、はたまた巻き込んだりしながら進んでいきます。読みやすいテンポの良さと、コミカルさ、そして山田家の貧乏ながらも心温まる家族愛が満載の少女漫画です。

また、山田太郎に恋するヒロインとして登場する隆子は、玉の輿に乗ることを人生の目標にしている女の子。パッと見完璧な山田太郎をお金持ちのお坊っちゃまと勘違いし恋に落ちますが、真実を知り悩みます。「男はお金かそれとも愛か」彼女がどちらを選ぶのか。また、もう1人のヒロイン・太郎の妹のよし子の恋の行方もお楽しみに!

1位:少女漫画史上、最も男らしく純粋な主人公!『俺物語!!』

いかつい顔とゴツい巨体の主人公・猛男と、女子からモテモテのアイドル級イケメン・砂川は幼馴染の親友です。

ある日2人は電車で痴漢されていた他校の女子高生・大和凛子を助けます。後日、お礼を言いに2人の前に現れた凛子に猛男は一瞬で恋に落ちるのです。しかし、彼女の態度や今までの経験から、彼女が砂川に恋をしたと思い込んでしまいます。

あれこれと2人が上手くいくように猛男は気をまわしますが、なぜか全て空回り。それもそのはず、凛子が想いを寄せていたのは猛男本人だったからです。砂川の協力によってお互いの気持ちを伝えあった2人のお付き合いが始まります。

著者
アルコ
出版日
2012-03-23

本作は原作・河原和音、作画・アルコによる作品で「別冊マーガレット」に掲載されました。

猛男は少女漫画では珍しく、同性には好かれるが異性には好かれない、本当にゴツい主人公です。普通だったら親友の砂川が主人公になりそうなルックスをしています。しかし、その猛男の男らしさや性格の純粋さ、そして暑苦しさがたまらなくクセになり、何だかだんだんカッコよく思えてくるのです。

猛男と凛子の恋は、2人の性格の良さを表すかのように、とても可愛らしく純粋で読んでいても幸せな気持ちを分けてもらえるようです。ところどころ突っ込み所が満載で、思わず声に出して笑いながら楽しめます。男の子でもハマる少女漫画としてもおすすめの作品です。

いかがでしょうか。どれも魅力的な男子ばかりです。ぜひ読んでみてください!