仕掛けが楽しい絵本の「メイシーちゃん」シリーズ。何度も破られてしまっても、修理しながら使い続ける人がたくさんいます。それほどこのシリーズには魅力が盛りだくさん。今回は「メイシーちゃん」シリーズのおすすめ絵本5冊をご紹介していきます。
「メイシーちゃん」シリーズは、アメリカの絵本作家、ルーシー・カズンズにより描かれた絵本です。この絵本を原作としたアニメも製作されており、アメリカや日本で、2000年ごろにアニメシリーズが放送されていました。
太い輪郭線や、単純な絵柄やカラフルな色使い、簡潔な文章と楽しい仕掛けが魅力の絵本で、世界各国で愛されている絵本シリーズです。主に低年齢の子ども向けの絵本とされ、小さな子どもに楽しみながら生活習慣も身につけさせることができる絵本として人気があります。
『メイシーちゃんベッドにはいります』では、メイシーちゃんが寝る前にすることが、順番に描かれています。ジュースを飲んで、歯を磨いて……。ベッドに行く前にすることが、簡潔な文章で描かれ、小さい子どもでも分かりやすい構成です。
- 著者
- ルーシー カズンズ
- 出版日
仕掛け絵本なので、楽しくページを動かすという、聞くだけではない楽しさも味わえる絵本となっています。
歯磨きの方法や、トイレの水を流す方法などがわかりやすい仕掛けになっていて、仕掛け絵本で遊びながら生活習慣が学べるという、保護者にもうれしい絵本です。
仕掛け絵本なので、2歳より小さいお子さんだと、あっという間にビリビリに壊れてしまうかもしれませんが、セロテープなどで修理してあげれば、長く遊ぶこともできます。
また文章は英語と日本語の2種類の言語が併記されています。まだまだ英語を本格的に学ぶには、早い年齢の子どもが対象ですが、それでも英語に慣れ親しんでおくといった意味で、役に立つ一冊です。
メイシーちゃんは計算をしたり、お絵かきをしたりと、いろいろなことをして遊ぶ場所「おたのしみひろば」へ出かけます。
いろいろな「遊び」を楽しんでいくメイシーちゃん。またページごとに作られている、仕掛けも楽しむことができます。
教室での計算や、お絵かきが楽しくできるようになる一冊です。
- 著者
- ルーシー カズンズ
- 出版日
もしお子さんが机に向かって行う作業が苦手だったら、この絵本を読んでみるといいかもしれません。楽しい絵柄と仕掛けで遊んでいるうちに、お絵かきはとっても楽しいものだ、という認識が生まれることでしょう。
絵本の仕掛けは、他の「メイシーちゃん」シリーズ作品より少ない印象です。壊される心配が少ないので、お出かけのときの待ち時間用に持っていくといいかもしれませんね。
ほかのメイシーちゃんシリーズ同様、日本語といっしょに英語も併記されているので、英語にも親しめるような絵本となっています。
メイシーちゃんのプレゼントからは、次々といろいろな品物が飛び出してきます。
プレゼントを受け取ったお友達は、どうもありがとうとメイシーちゃんにお礼を言います。
たくさんのプレゼントの箱から、何が出てくるのか楽しめる仕掛けとなっているので、楽しみながら読み進められる構成です。
- 著者
- ルーシー カズンズ
- 出版日
英語と日本語の両方で書かれているので、プレゼントを渡すときにはこう言えばいいんだ、と学習しやすい内容となっています。
プレゼントの包み紙など、全体を通して明るくポップな色調で、読んでいて楽しい気分になれる絵柄となっています。次のプレゼントは何かな?とわくわくとした気分になりながら読み進めることができるでしょう。
プレゼントをあげると喜ばれることや、プレゼントに何が入っているか楽しみ、といったこともわかるようになるので、誕生日を控えたお子さんに読み聞かせてあげるのもいいですね。
メイシーちゃんは農場で、たくさんの動物に囲まれながら、色んなのお野菜を育てています。
たくさんの仕掛けが組み込まれているので、たっぷりと遊べる絵本となっています。仕掛けのアイテムも細かく用意され、具体的にどんな野菜を育てるのかまで選んで遊べる構造です。
ただアイテムが細かいだけに、ちゃんと管理しておかないとすぐにどこかにいってしまうかもしれません。
- 著者
- ルーシー・カズンズ
- 出版日
仕掛け絵本をすべて組み立てると、立派な農場になります。
たくさんのアイテムがあるので、想像力をフル回転させて楽しむことができるでしょう。このお野菜はこういう風に育つんだ、ということがわかるようになるのも魅力的です。
野菜の育ち方を学ぶことで、野菜が嫌いなお子さんなら、苦手を克服するきっかけにもなるかもしれません。
英語の表記もあるので、野菜の英語名も覚えやすく、英語に自然と親しむことができます。小学校からの英語学習に苦手意識を抱いて欲しくない保護者の方にもおすすめの一冊です。
メイシーちゃんはあたらしいお家に引っ越してきました。
新しいお家には家具がたくさんあります。どこに何を置くといいかな?メイシーちゃんはインテリアを楽しみながら、家具の配置を考えます。
本作は楽しい仕掛けもいっぱいあって、絵本がたちまち1軒のお家に変身するのです。
- 著者
- ルーシー カズンズ
- 出版日
絵本がまるごと家に変身する仕掛けは見事です。これ1冊あれば、お人形遊びもできてしまいそう。
たくさんの家具や、お部屋の仕掛けも用意され、3歳の子どもが楽しむには十分な仕組みとなっています。ちゃんとお庭も用意されているので、ガーデニングも楽しめますよ。
他の自動車やお人形などのおもちゃも参加しても楽しそうですし、1人で遊ぶだけでなく、2~3人で一緒に遊んでも楽しめそうな一冊です。
仕掛けが豊富な今回の絵本。帰省先や旅行先など、この絵本を持っていくと暇もつぶせていいかもしれません。
「メイシーちゃん」シリーズは、アメリカをはじめ世界各国で人気のある仕掛け絵本です。簡潔な文章と原色の色使い、太い輪郭線で、小さな子どもにも読みやすい絵柄となっています。
日本語の文章の横に、英語の文章も書かれていることから、英語の教育に興味がある保護者にも好評で、小さなうちから英語に親しむことができる絵本としても有名です。
絵本で遊びながら生活習慣や、英語を学ぶことができる上、仕掛け絵本で遊ぶことにより指先も刺激される、「メイシーちゃん」シリーズ。小さなお子さんにぜひとも読んでもらいたい絵本シリーズのひとつです。
もしお子さんが気に入って読み続けたら、楽しみながら歯磨きやおトイレを覚えてくれるので、育児の大変さも少しはやわらぐのではないでしょうか。