『静かなるドン』5分でわかる!名作ヤクザ漫画108巻分の魅力をネタバレ

更新:2021.11.28

ヤクザ漫画の名作『静かなるドン』。ドラマ化や映画化で聞いたことはあるけど読んだことはないという方も多いのではないでしょうか? この記事では、そんな全108巻分の魅力やあらすじ、名シーンをネタバレしつつ徹底紹介していきます! スマホアプリで無料でも読むことができるので、あわせてそちらもチェックしてみてください。

ブックカルテ リンク

漫画『静かなるドン』あらすじと魅力【ネタバレ注意】

著者
新田 たつお
出版日
2013-12-14

ヤクザ漫画というとハードボイルドで血なまぐさいイメージがあると思いますが、本作はハードボイルドな展開もあるものの、お笑い要素をはさみながら、うまく緩急がつけられたストーリーとなっています。

本作の主人公は極道の家の長男として生まれたものの、カタギとして生きていきたいと思っている静也。彼の昼間の仕事はなんとランジェリー会社のデザイナー。しかしまったく才能がなく、だからといって営業の腕もありません。

静也が開発するのは発想はいいものの、売れそうにないものばかり。ある時は「おしめショーツ」というものを開発します。静也は自信満々で吸水性の高さや汚れても安心だという長所をアピールしますが、当然上司たちは呆れ顔。ろくに話も聞いてもらえずに不採用となります。

その他にも、女性用パンティのPRのためにそれを履いて銀座を駆け回ったり、乳首の部分だけ穴があいている授乳用ブラを開発したりと、静也は昼間の仕事ではかなりズレている様子。

そして面白いことに、その授乳用ブラを実の母親が着用しています。さらに、彼女は平然としてそれを静也に見せるのです。母親の乳首を見せられるなんて、普通ならたまったものではありませんよね。

ハードボイルドな世界観に挟まれる、思わず吹き出してしまうギャグも本作の魅力のひとつです。

『静かなるドン』は漫画アプリから無料で読むこともできますよ。気になった方は以下のアプリから読んでみてください。

マンガBANG!で無料で読んでみる

『静かなるドン』の魅力①:勧善懲悪のスピード感!【ネタバレ注意】

著者
新田 たつお
出版日
2013-12-14

ある日仕事の付き合いでバーで飲むことになった静也。しかし何とそこはぼったくりバー。

酒の席で散々静也に偉そうにしていた上司ですが、チンピラたちがくるとタジタジ。しかも、「ここは僕が払いますよ」と言う静也をひとりその店に残し、逃げるようにして帰ってしまいます。

その場にひとり残された静也。しかし彼は一切動揺することなく、笑顔でぼったくりの仕事を手伝うと言うのです。

しかしもちろんそんなことでは納得しないチンピラたち。金を巻き上げようと静也の家に電話をかけます。その横で「かけない方がよかったですよ」と真顔で言う静也。

そこからの展開はかなりスピーディ。静也の子分たちがその場に参上。その存在感だけでチンピラたちを威圧するのです。

「三代目ご無事でっか」と言う大男に「みんな このぼったくりの店、手伝ってやってくれ」と答える静也。店の者は腰を抜かし、青ざめています。

笑えるものの、極道の迫力とストーリー展開にスピード感があるのも本作の魅力なのです。

『静かなるドン』の魅力②:やっぱり主人公がかっこいい!【ネタバレ注意】

著者
新田 たつお
出版日
2014-01-15

昼間の仕事ではからきしの静也ですが、ヤクザの世界ではかなりの切れ者。父の亡き後、極道の世界に入るのを嫌がる理由はその溢れる才気が自分でも恐ろしいと感じているからでした。

ある日、いつも通り会社で絞られて帰ってきた静也は、後継者候補の肘方に呼び出されます。肘方は今ヤクザ業界で敵方の長州会がのさばり、自分たち新鮮組が笑い者になっていると告げるのです。

言わせたい者には言わせておけと言う静也。しかし納得のいかない肘方は静也が銀座でパンティを履いて走り回っている姿を見たと言うのです。

「三代目 カタギの仕事はやめてください!!二足のわらじはいて総長がつとまるはずがねぇ!!」

今の状況を見るに見かねて苦言を呈す肘方。それを聞いて静也は静かにこう言うのです。

「肘方おまえ 総長のボクに命令するのか

ボクはやめないよ どこの組織でも上のもんのいうことは絶対だ 

これ以上ボクに意見することは許さない」

静也の穏やかな表情にはゾッとするような迫力があります。そして、その後しばらくして彼は肘方にこう言うのです。

「明日は日曜日で会社が休みだから長州会にいって話つけてくるよ それでいいだろう」

まるでハイキングにでもいくようなフランクさで、笑顔のままそう告げる静也。普段は争いを好まない性格で、子分たちからはひそかに「静かなるドン」と呼ばれています。

果たして底知れぬ力を持つ静也は、父亡き今、どんな実力を見せてくれるのでしょうか?

 

マンガBANG!で無料で読んでみる

 

マンガBANG!で無料で読んでみる

『静かなるドン』のエピソード①高級車を蹴られたものの……【ネタバレ注意】

著者
新田 たつお
出版日
2014-01-15

『静かなるドン』はとにかく主人公が格好いい!ここからは全108巻の本作から、静也の魅力が溢れるエピソードを厳選し、徹底紹介します。

組の男たちにキャバクラへ連れてこられた静也。せっかくキャバクラに来ましたが、下着の装着感や新商品のアンケートなど、彼は昼の仕事の話しかしません。組の仕事に専念せず、サラリーマンを続けていることを快く思わない部下たちは、呆れて席を立ってしまいます。

彼らがキャバクラを出て目のあたりにしたのは、妬みから組のベンツに蹴りを入れている男。そんな男が許されるはずもなく、あっという間に囲まれてしまいます。 
 

そんな時にサッと現れたのが静也。「やめねえか、コラ!」と一喝し、子分たちを黙らせます。そして男に「脅かしてすまねえな」と言い残し、颯爽とベンツに乗って帰って行きました。 
 

とにかく、格好いい静也。組で一番の実力を持ちながらも、それを誇示するようなことはせず、常に自らを律しています。ヤキを入れられそうだった男も「なんと立派なヤクザ」と、思わずつぶやいてしまうほどでした。 

 

『静かなるドン』のエピソード②本気を出すとめちゃくちゃ強い【ネタバレ注意

著者
新田 たつお
出版日
2014-02-15

年末は何かと忙しい会社員。静也も会社に組にと、忙しい毎日が続いていました。そんな年末のある日、「新しい組長の顔が見たい」と関東正気会の組長・大久保がやって来ます。彼は居合の達人であり、不甲斐ない奴だったら俺が切ってやると意気込み、静也の元にやって来ました。

しかし、年末は昼の仕事で忙しい静也。「今日は会社の大掃除があるから、早く話をしてくれないか?」「来たくないなら帰れよ」などと、相手の怒りを買ってしまいます。その後も相手を苛立たせる受け答えを続け、ついに限界に達した大久保は静也へと切りかかります。 

しかし、静也は居合の達人である大久保の刀をかわした上に、酒を大久保の目にかけたのです。彼の母曰く「本当に身の危険が迫ると、本来の野獣の血が顔を覗かせてしまう」とのこと。 

ヤクザ界の大物相手にもビクともせず、自分を貫き通す静也。やられた大久保も「凡人をよそおう非凡……これは怖い」と言い残します。

「能ある鷹は爪を隠す」という言葉はまさに静也にぴったりかもしれません。必要な時にのみ力を使うその姿はほれぼれしてしまいますね。

『静かなるドン』のエピソード③12歳ながらヤクザの組長を…【ネタバレ注意】

著者
新田 たつお
出版日
2014-02-15

そもそも静也がヤクザになった理由は、父親がヤクザの総長であったため。父親が殺されてしまったため、嫌々ながらも引き継ぐことになったのですが、実は静也は12歳の時に、すでに父を超えていました。

組の忘年会に目をかけている力士を呼びだす静也の父。力士は取り組みに黒星が続き、落ち込んでいるようです。泥酔している静也の父親はいきなり、刀を抜き力士に斬りかかります。どうやら力士の連敗は女性歌手との熱愛が原因だったらしく、それが気に入らなかった様子。そして、血しぶきを上げる力士を背に何事もなかったかのように父は部屋から出て行きました。

するとなぜか、その父の後ろをついて行く12歳の静也。扉がしまり、姿が見えなくなった途端、父の叫び声が響き渡り……。

みんなが慌てて外に出ると、階段から落ちて髪の毛が真っ白になった父と、下を向いて顔を隠している静也の姿がありました。たった一瞬で父親の髪の毛を白く変えてしまった静也。実の父親ではあるものの、12歳の子どもがヤクザを倒してしまうというのは、末恐ろしい話です。 

『静かなるドン』のエピソード④愛と男泣きの名シーン【ネタバレ注意】

著者
新田 たつお
出版日
2014-03-15

外せないのが、7巻に収録されている、愛と男泣きが見られる名シーンです。

大阪の鬼州組は静也をおびき出すために、彼の想い人である秋野を誘拐してしまいます。しかし、鬼州組で権威を失った5代目姐・龍子は、秋野を助けるために彼女とすり替わって人質となってくれました。

その事実を知らず、鬼州組傘下のヤクザは龍子に麻薬を打ち、売りとばそうとしていたのです。

それを知った静也は、龍子を助けるために鬼州組に突撃。見た目では想像がつかないほど、運動神経抜群の彼の登場シーンはしびれるほどかっこいいので注目です。

そして、勢いよく飛び込んだ瞬間に、足首に隠し持っていた銃を構えて銃撃戦がはじまります。

愛する人、そして彼女を守ろうとした女性を自分のせいで傷つけてしまったこと。そんな自分自身が許せず男泣きをします。普段表情がうかがえないことが多い彼がむせび泣く、印象に残る名シーンです。

『静かなるドン』のエピソード⑤張りつめた空気のなか迎える最終回!【ネタバレ注意】

著者
新田 たつお
出版日
2016-02-13

銀座で勃発したマフィア戦争に参戦した新鮮組。静也は黒幕に報いるため、1人でヨーロッパへ向かいました。

そんなとき、日本に残された新鮮組の仲間たちは、静也をテロリストに仕立て上げ、自らの手柄を立てようとする輩がいることを知ります。そして静也は中東で捕獲収容所に入れられてしまったのです。

総長を助けることができるのは、ただ一人、秋野でした。早急にプリティの社長を辞め、飛行機に乗り、着物姿でマフィアのもとへ交渉にいくのです。

「愛は戦争の一種だ――オウィディウス」

いったいどうなってしまうのか、緊張感は高まります……。静也の命を守ることはできるのでしょうか?最終回の結末は、ぜひ本編で!

マンガBANG!で無料で読んでみる

漫画『静かなるドン』:王道ヤクザ漫画を無料で楽しもう!

著者
新田 たつお
出版日
2013-12-14


かっこいい主人公と極道の世界のスリル満点の展開、だけどときどきクスリと笑える。あらゆる魅力を兼ね備えたヤクザ漫画『静かなるドン』。人気作の魅力はやはりポイントを押さえた王道であることなのだと実感させられる作品です。

ぜひご自身でその魅力を味わってみてください!何度読んでも面白い不朽の名作にハマること間違いなしです。

マンガBANG!で無料で読んでみる

無料で読める、名作ヤクザ漫画『静かなるドン』。あらすじや名シーンとともに魅力をたっぷりお伝えしました。いかがでしたか? 
読んだらハマる事間違いなしのこの作品、ぜひ読んでみてくださいね!

 


ヤクザ漫画を紹介した以下の記事もおすすめです。気になった方はぜひご覧ください。

本当に面白いヤクザ漫画おすすめランキングベスト7!

本当に面白いヤクザ漫画おすすめランキングベスト7!

ヤクザ漫画というと血なまぐさい暴力シーンがたくさん出てくる漫画をイメージしませんか?しかし暴力だけではなく様々な要素がかけあわされることで、魅力的なヤクザ漫画ができるのです。今回はその中でも特に楽しめるおすすめのヤクザ漫画をご紹介します。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る