オヤジ受けBL漫画おすすめ6選!年上好き必見!

更新:2021.12.21

オヤジ受けとはその名の通り、中年男性が受けになる設定のBLのことです。「えっ、そんなマニアックそうなパターンはちょっと……」と思っている方はもったいない!今回は、オヤジ受けBLの魅力をふんだんに詰め込んだBL漫画をご紹介します。

ブックカルテ リンク

国民的アイドルが攻め、冴えないオヤジが受けのBL漫画

ごく普通の会社員・福本幸助(37歳)は、ある日会社から突然リストラ。その夜、ヤケ酒して酔い潰れた幸助はなぜか青年に拾われ、体の関係になってしまい……。

よく見ると、幸助はその青年に見覚えがありました。なんとその青年は、国民的アイドルグループのメンバーの一人・上村智樹(20歳)だったのです。

キラキラした国民的アイドルになぜか好かれてしまった幸助。果たして彼の運命やいかに……。

著者
ヤマヲミ
出版日
2011-04-01

この漫画の魅力は、なんといってもキラキラ芸能人×冴えないおっさんリーマン(しかも失業中)という型破りな設定でしょう。それに加え、キャラクター同士の繊細な心の揺れ動きや思わずクスッと笑ってしまうような明るいテンポの展開など、読者を惹きつけて止まない要素がふんだんに詰め込まれているのです。また、智樹のアタックに右往左往しながらも、ほだされてしまう幸助の可愛さも見どころの一つです。

AV男優と硬派なヤクザの切ないBL漫画

主人公・桧山苦味(くみ)の家は金持ちでしたが、死んだ父親が莫大な借金を抱え込んでいたことが判明します。父親の借金を返済するためゲイビデオに出演することになった苦味は、ヤクザのサクマと同居することになり彼から同性とのセックスを教わることになりました。

そして約15年後、人気ポルノスターとなった苦味は、長年一緒にいたことでサクマに情が移り、サクマをヤクザの世界から抜け出させようと考え始めます。ところがその後、苦味はサクマと組長の過去を知ることになり……。
 

著者
雲田 はるこ
出版日
2012-07-25

この漫画はオムニバスストーリーのようになっており、前半は苦味やサクマ、ヤクザの組長など様々なキャラクターの活き活きした様子がコメディタッチで描かれています。しかし後半になると苦味やサクマの過去が明らかになり、一筋縄ではいかない大人の恋模様が表現され胸にジーンと染みる物語になっています。

AV男優×ヤクザという裏社会の世界を舞台にした漫画ですが、そこで生きているキャラクター達の心情は私たちにも共感できるもので、読んだ後きっと心地良い余韻を残してくれるでしょう。

元教え子と美術教師のシリアスラブが魅力のBL漫画

高校の美術教師で女子カメラ部の顧問をやっている内泉青史の元に、ある日大学生のカメラマン・轟木千鳥がやってきます。彼は青史の元教え子で、高校時代からずっと青史に歪んだ感情を向けていました。周りの生徒に対しては人当たりの良いキャラクターだった千鳥でしたが、なぜか青史にだけは違った態度を見せていたのです。

青史と再会した千鳥は、自分がゲイだと自覚し人生を変えられてしまったのは青史のせいだと言い出し、償いとして青史にあることを強要します。果たして2人の間に愛は生まれるのでしょうか。

著者
天城 れの
出版日
2013-04-10

タイトルの通り、この作品は一筋縄ではいかない倒錯した恋愛模様が描かれています。屈折しながらも一途に青史を想っている千鳥と、千鳥の行為に不快感を感じながらも引き込まれていく青史が、どのような関係に発展していくのか目が離せません。

また、千鳥が強烈な性格をしているため、ついそっちに目が行きがちですが、青史のキャラクターもこの作品の魅力の一つです。純粋でお人よしで流されやすく、どこか妙な色気のある青史に、気付けば千鳥と同じ気持ちになって読んでしまうかもしれません。

肉体派の課長はオヤジ受けだった!

この漫画の主人公である松本課長は、会社では真面目で人望が厚く、その上仕事もできるスーパー課長でした。しかし自宅に帰ると、動画配信サイトで自分のあられもない姿を晒すのが趣味という、人には言えない変態的な嗜好を持っていました。

そんなある日、ついに松本課長の部下である相川に動画配信サイトの件がバレてしまいます。動揺する松本課長でしたが、相川は付き合って欲しいと脅迫じみた告白をしてきてさらにややこしい事態になってしまいます。

著者
小島 祥太朗
出版日
2012-08-11

この漫画は絵柄とキャラクターに非常にインパクトがあり、パワフルな展開で読者を飽きさせません。また、松本課長の外見は筋肉隆々の精悍な男性ですが、自分の性癖を知られて振られ続けていることにコンプレックスを抱いていたり、意外と流されやすかったりと中身は女性的で、そのギャップが面白く表現されています。

無愛想な部下(♂)からの突然の告白!?

主人公・見城守は、会社の部下である会津幸にある日突然告白されてしまいます。切れ者で無愛想な部下(しかも男)から向けられた好意に驚いた守は、最初冗談かあるいは罰ゲームなのではないかと考えますが、幸が本気で自分を好きなのだと知り戸惑います。

幸の積極的なアプローチに強く抵抗できない守は徐々にほだされ、最初は嫌だと思っていたはずがいつの間にか幸の気持ちを受け入れるように。果たして相思相愛になる日は来るのでしょうか。

著者
野垣 スズメ
出版日
2009-10-10

積極的な攻めと流されやすい受けという王道な展開に加えて、テンポの良さと可愛らしい絵柄が魅力的な作品となっています。特に、無表情でつかみどころのない幸が守の気を引こうとあの手この手でアプローチする場面はコミカルで読者を楽しませてくれるでしょう。
 

このオヤジ受けBL漫画、まさかのお相手は高校生!

バツイチで子持ちの冴えないサラリーマン・佐伯良二は、ある日仕事に疲れて道で行き倒れてしまいます。目が覚めた良二は、見覚えのない超豪華マンションに連れてこられていました。良二はなんと、超金持ちの男子高校生・壬生龍之介に拾われてしまったのです。

目が覚めた良二にいきなり龍之介はキスし、一目惚れしたという突然の愛の告白をします。訳の分からない展開にパニックになる良二ですが、龍之介の人柄を知るにつれ徐々に気持ちが揺らぎ始め……。お坊ちゃんとオヤジの波乱の恋の行方は果たしてどうなるのでしょうか。

著者
三島 一彦
出版日
2005-03-29

この漫画はテンポが良く、「現実ならこんなことありえない」と思う展開でもグイグイ読ませる力があり中だるみしません。特に龍之介は世間知らずで非常識なキャラクターでありながら、無邪気でどこか憎めない可愛らしさがあり、一途に良二に想いを寄せているところが魅力的です。

また受けの良二も、少々やさぐれていますがなんだかんだで龍之介のアタックにほだされてしまう所が面白いです。この作品は全体的にコミカルなので、読んでいて楽しい気持ちにさせてくれるでしょう。

いかがでしたか?甘々なもの、シリアスなもの、切ないもの、コミカルでおバカなものなど様々なオヤジ受けBLがあるので、皆さんも1冊手にとってオヤジ受けワールドの扉を開いてみてください!

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る