『オバハンSOUL』でおかん大活躍!やばさを最終回までネタバレ紹介!

更新:2017.6.9

地上最強生物・大阪のオバハンを描いた漫画『オバハンSOUL』。とにかくオバハン・直美の絵面がやばい作品です。人情話も沁みてくる本作ですが、今回は彼女の魅力をご紹介!ハマってしまうこと間違いなしの作品です。

ブックカルテ リンク
  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena

『オバハンSOUL』が最高に面白い!8割おかんの顔芸!?

著者
もりやま つる
出版日
2010-12-27

大阪のオバハンのイメージを凝縮したかのような濃すぎる存在・直美。本作はとにかく彼女の顔芸に魅せられる作品です。

ある時は雄々しく、ある時は可憐に、ある時は情熱的に、様々な顔を見せてくれる彼女。その顔芸はある種芸術的。場の流れを全て持っていくような強い引力があります。

しかしそんな顔芸だけではないのも本作の魅力。大阪らしい暖かい人情が感じられる話も満載なのです。不良の若者たちを更生させ、痴漢を撃退して町内の平和を守るというその姿はまさにヒーロー。

そんな思いやり溢れる強いオバハン・直美ですが、その優しさは遠くで見るのがちょうどいい生温かさがあります。まさに彼女は漫画になるべくして生まれてきた存在なのです。

ぜひ本編でお腹いっぱいなほどに溢れる魅力を感じ取ってみてください。

いじめられっ子の息子を助けたのは父ではなくオバハン……!?

借金を負った夫のためにトラック運転手として働く直美。彼女の息子は今がまさに反抗期で引き出しにいれてあった金を勝手に使うようになります。

しかし実はその金はいじめっ子たちにあげるために盗んだもの。しかし1000円しかなく、逆上するヤンキーたち。そこへ怒り心頭で父親が現れますが、腰を痛めている彼は相手になりません。

そこへトラックを飛ばし、颯爽と現れるのが直美です。

出典:『オバハンSOUL』1巻

なぜ布団叩きを持っているのかは謎ですが、すごい形相で彼らに向かって行きます。その姿は鬼のよう。

かっこいい!かっこいいけれど顔が気になって感動より笑いが先にきてしまいます。

そして彼女の姿に励まされた息子と父親、直美が彼らに本気で立ち向かい、ヤンキーたちをぶちのめすのです。

たいてい息子のヒーローは父親となりそうなものですが、地上最強の存在・大阪のオバハンの前には誰も叶わないのです。

出オチのパンチ力!?

まずはこちらをご覧ください。 

出典:『オバハンSOUL』1巻

完全なる出オチです。もちろんこの話の内容も面白いのですが、終始頭にチラつくのはきのこを持ってセクシーな表情で読者を出迎える直美の顔。夢に出てきそうです。

さぁ物語が始まるぞという時に無差別に笑いを仕掛けてくるのもこの作品の魅力。表紙だからと気を抜くことなかれ。

著者
もりやま つる
出版日
2011-07-28

旦那も青ざめる乙女顔!?

ひったくり犯を追い詰めたあとにトラックから降り、いつも通りなぜ持ち歩いているのか分からない布団叩きで彼らを懲らしめる直美。

しかしチンピラたちはナイフを持っており、それを振り回して迫ってきます。そして彼女をかばって刺されてしまう父親。

危機一髪ですが、コルセットをしていた彼は何とか助かりました。そして事件が解決したあとに直美は彼に乙女チックな眼差しを向けます。 

出典:『オバハンSOUL』1巻

そして彼に感謝のキスをしようとするのです。青ざめて断る父親は照れているというより本気で嫌がっている様子。確かに彼女の頬を染める様子は誰得なものがあります。

なぜ旦那は直美と結婚したのかと感じるシーンですが、直美にも可愛かった時期があるのでしょう。まったく想像できませんが。

人によってはドキドキしてしまうサービスシーンかもしれませんが、直美の破壊力をもってすれば身の危険を感じさせるスリルのある場面です。

著者
もりやま つる
出版日
2011-10-08

直美に命の危機が!?【最終回ネタバレ注意】

ある日の直美は旦那が野球中継を見ているところから引き剥がし、上半身裸になってこう言います。

「ちょっとオッパイさわってくれる」(『オバハンSOUL』4巻より引用)

それに驚きながらも顔を赤らめ、「もぉ〜〜〜なんやねんな まっ昼間から ホンマかなんのぉ〜〜」と言う旦那。旦那、一応まだ直美に気持ちはあったようですね。よかったよかった。

それにしても直美のキャラ的にこの流れは両親の性事情を見せられているようでキツイものがありますね……。

しかし直美が求めていたのは触診。何やら胸にしこりのようなものがあると言うのです。しかしふたりの言葉だけ聞くとまさに情事。「もっと上」「あ〜んもっと左」と言葉だけとると最中です。やっぱり辛い……。

そんなところに息子登場。その様子を見た彼は雄叫びをあげて立てこもります。

出典:『オバハンSOUL』4巻

そんな彼に必死になって説明する直美。お前の気持ちはよく分かるぞ、息子……。ていうか脇毛くらい剃ってくれよ、直美……。

そのあと直美は旦那についてきてもらって病院に行き、1週間後に検査結果が出ると言われました。

帰宅してからはいつもからは考えられないほどに弱気になる直美。アルバムを見返して涙したり、息子にもらったかなり昔の肩たたき券を使ったりと感傷的です。

そんな彼女を見て、旦那が温泉旅行に出かけようと提案します。家族風呂に入り、みんなで一列になって背中を流し、と仲良し家族です。どう見ても男にしか見えなく、ほぼ違和感のない直美ですが、今回ばかりはたまに見せる弱気な顔に女を感じさせられます。

果たして直美の胸のしこりは何なのか。おそらく勘のいい読者のみなさまはお気づきかもしれませんが、まぁハッピーエンドです。しかしまさかの展開もあり、最終回とはいえ今後が楽しみ。賑やかになりそうな直美ファミリーの未来が想像でき結末です。

最後まで気色悪く、パワフルに読者を元気付けてくれるストーリーの『オバハンSOUL』。素敵なラストはぜひご自身の目でお確かめください。

『オバハンSOUL』のすごさを作品本編で体感せよ!

著者
もりやま つる
出版日
2012-05-18

 

とにかく直美の顔がすごい漫画『オバハンSOUL』。今回は彼女の顔芸をメインに紹介しましたが、この作品は心に沁みる人情話も魅力的です。

ぜひ作品でその奥深い面白さをご確認ください!直美の強さに惹かれること間違いなしです。

 

もっと見る もっと見る