漫画『マリーミー!』の見所を全巻ネタバレ紹介!ニートと公務員が強制結婚?

更新:2021.6.17

国で定められた法律により、強制的に結婚させられるニートと公務員。漫画『マリーミー!』は、そんなとんでもない設定から始まる物語です。2020年10月からテレビドラマ化が決定した本作の見どころを徹底紹介いたします。

ブックカルテ リンク

漫画『マリーミー!』の魅力を全巻ネタバレ紹介!

著者
夕希実久
出版日
2016-01-15
お得に読むなら

『マリーミー!』は、法律によって強制的に結婚させられたニートの女性と公務員の男性をめぐる、家族と恋愛の物語です。強制結婚というとんでもない設定に、最初は引いてしまう人もいるかもしれません。ですが、内容はとても温かな雰囲気に満ちた優しい物語となっています。

中卒でニートの女性と、仕事一筋の公務員の男性が、不器用ながらにさまざまな人たちと関わっていく様子が描かれた本作。主人公たちの不器用ながらもお互いに歩み寄ろうとする姿は、普段忘れがちな、近しい人に対する気づかいなどを思い出させてくることでしょう。

漫画『マリーミー!』あらすじ

主人公は、仕事一筋で「結婚しない」と宣言していた28歳の男性、秋保心(あきやすしん)。そんな彼が、ニート保護法という新しい法律の被験者第1号として選ばれたことから物語は始まります。その法律とは、ニートを結婚させることで社会復帰させようというとんでもないものでした。

その法律によって、秋保の結婚相手として選ばれたのは、中卒からずっとバイトもせずに暮らしていた22歳の沢本陽茉梨(さわもとひまり)でした。

そんな2人が徐々に家族として、そして異性として歩み寄っていく物語です。

中卒ニートが結婚相手!?【1巻ネタバレ注意】

法律の被験者として、強制結婚を上司から言いわたされた公務員の秋保心。彼の結婚相手として選ばれたのは、なんと中学を卒業してからバイトすらもしたことがなかった、22歳の沢本陽茉梨でした。育ての親である祖父母を失ってからは、ともに暮らしていたのは猫の桃太郎だけ。そんな、まさに社会不適合者と言われても仕方がないような人生を送ってきた彼女との結婚は、心にとっては決してよいご縁ではありませんでした。

著者
夕希実久
出版日
2016-01-15
お得に読むなら

最初は結婚を拒否しようとしていた心。1巻は、そんな彼が結婚を決意するまでの心情の変化が見どころといえるでしょう。予想外の陽茉梨の性格に、心は戸惑いながらも、彼女を放っておけなくなるのです。読者もまた、ニートだった彼女の境遇や行動に、彼と同じような気持ちになるかもしれません。

ニートというと、社会不適合者というイメージが強いですが、実は陽茉梨はそうではありませんでした。彼女が心とのかかわりで、外の世界を見た時の反応に、驚く人も多いはずです。

心の決意とは裏腹に、彼らの間に一切見られない恋愛感情など、前途多難な結婚生活を予想させる1巻です。とんでもな設定とは裏腹に、陽茉梨の境遇に、どんどん引き込まれていく展開となっていきます。

心の元カノ登場でひと波乱?!【2巻ネタバレ注意】

普通の結婚ではないものの、お互いに納得し、籍を入れることになった心と陽茉梨。2巻は、恋愛感情はないものの、家族として、ひとりの人間として向かいあおうとする2人の姿がほほえまく描かれています。

しかし、心は陽茉梨の自分に対する無関心ぶりに少々やきもきしだします。愛想はいいものの、まだ猫の桃太郎の方が陽茉梨のなかの優先順位は高いようでした。そのことに落ち込む心の様子も面白いのですが、この巻では彼の元カノである、和歌が登場します。
 

著者
夕希実久
出版日
2016-05-14
お得に読むなら

同じ職場で勤めることになった和歌と心。和歌は2年の結婚生活に終止符を打ったばかりでした。そんな彼女が、心が結婚したことを聞いて、陽茉梨に会いに行くことで物語は急展開を迎えるのです。

なんと和歌は、陽茉梨と話して、「心と別れた方がいい」と断言してしまうのです。せっかく、人に心を閉ざしていた陽茉梨が笑顔を見せるようになり、心との関係が良くなりつつあった矢先の出来事でした。なんて嫌なキャラなんだ!と思わせるような行動をとる和歌に、心だけでなく、読者もハラハラしてしまうこと間違いありません。

2巻の見どころは、そんな和歌の行動に対する陽茉梨の対応でしょう。まさかの対応に、心と陽茉梨の関係性を垣間見ることができます。読み終わった後には、嫌な役に見えていた和歌の印象も変わってくるような、そんな不思議な展開となっています。

顔合わせで見える秋保家の闇【3巻ネタバレ注意】

恋愛と違い、結婚とは2人だけの関係で済む問題ではなく、親や兄弟など、親族との関わりも重要になってくるもの。法律による強制的なものであったとしても、籍を入れて結婚した心と陽茉梨にも、その関係は当然のように生じてきます。

天涯孤独となっている陽茉梨とは異なり、7人家族という大所帯の長男である心。3巻では、そんな心の実家、秋保家に陽茉梨と心が2人であいさつに帰るという展開です。3巻の見どころは、心の弟の問題ではないでしょうか。

著者
夕希実久
出版日
2016-09-15
お得に読むなら

弟の翔は、現在高校生。ですが、高校には行かずに不登校で引きこもりになっているという問題を抱えていました。そのために、家のなかがぎすぎすしている雰囲気でした。そんななか、陽茉梨が挨拶のために赴くことになります。

そこで彼女が、どのようにこの問題に向き合っていくのか。そして、彼女が来たことによって、秋保家がどう変わっていくのかという様子が見どころでしょう。

当たり前のように一緒にいる家族。近い存在だからこそ、見えなくなってしまうことがたくさんあります。3巻は、そんな見えない部分に気づかせてくれるような、心あたたまる内容が魅力的です。

読み終わった後、ほっこりと優しい気持ちになれる人も多いはず。人づきあいがうまくないのに、ただ必死に人と向かい合おうとする陽茉梨の魅力が存分に描かれた巻といえるでしょう。

陽茉梨が交通事故に!?【4巻ネタバレ注意】

これまで、まるでヒューマンドラマのような、あたたかなストーリー展開だった『マリーミー!』。形式上は夫婦だけど、未だ恋人未満な心と陽茉梨の関係性に急展開が訪れるのが4巻となっています。

そのきっかけとなったのは、陽茉梨が交通事故に合ってしまったことでした。彼女を失うかもしれないという経験を経て、心のなかではっきりとした強い感情が生まれるのです。

著者
夕希実久
出版日
2017-02-15
お得に読むなら

より大切に彼女を思うようになった心。しかし、陽茉梨はというと、今までに恋をしたことがあるのかも怪しいほど……。

夫婦なのに心の片思いのような状況が続くなか、そこで心の強い思いにふれた陽茉梨にも変化がみられるのです。

4巻の一番の見どころは、心のことをひとりの男性としてはっきりと意識するようになった陽茉梨と、心のやきもきする関係性でしょう。よい雰囲気なのに、なぜかうまくいかない、そんなもどかしさにドキドキすること間違いありません。恋愛漫画のドキドキ感が好きな方にはおすすめの巻となっています。

二つの恋が育つ、胸キュン展開【5巻ネタバレ注意】

5巻の見どころは、2つの恋が育っていく、胸キュン必至な展開でしょう。ここで注目したいのは、心と陽茉梨の恋ではありません。彼らではなく、近所の小学生で、心たちとも親ぐるみで付き合いのある、梅村拓海と、彼の同級生の男勝りな少女、紺野つばめの恋模様です。

そしてもうひとつの恋は、心の弟の翔と、翔の同級生であり、不登校となっていた彼を追いかけて陽茉梨の家まで来てくれた、ももという女の子です。

著者
夕希実久
出版日
2017-07-15
お得に読むなら

拓海とつばめの小学生らしい可愛い恋と、翔とももの友情から発展する恋、そんなふたつの恋が、それぞれの形で展開する5巻。可愛くて、どこか甘酸っぱさもある恋の形は、読者にときめきを与えてくれるようなものとなっています。ここにきて、『マリーミー!』は恋愛モードが全開になっていくのです。

周りの空気に心たちの関係も感化されるのでしょうか?そんな展開も期待したくなるでしょう。

『マリーミー!』がテレビドラマ化!ティーンのカリスマがテレビドラマ初主演

 

2020年7月時点でアプリ内のお気に入り登録数1位を獲得した『マリーミー!』が、テレビドラマ化することが決定しました。ABCテレビとテレビ朝日で2020年10月から放送開始予定です。

陽茉梨役には地上波連続ドラマ初主演を務める久間田琳加が、心役には仔犬系イケメンとして人気を博す瀬戸利樹が決定しています。

ティーンたちから高い人気を誇る2人の共演が楽しみですね。

ドラマL『マリーミー!』|朝日放送テレビでは、陽茉梨と心のビジュアルやコメントが公開されています。合わせてご覧ください。

法律による強制結婚というとんでもない設定の『マリーミー!』。この設定で苦手意識をもつ方もいらっしゃるかもしれませんが、内容はとても温かく優しい物語となっています。

単なる恋愛漫画ではなく、家族とは何か、友人とは何か、人を大切にするとはどういうことか、ということについて考えさせてくれる作品です。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る