漫画「リライフ」のキャラクターたちの魅力をネタバレ紹介!

更新:2021.11.23

実写映画化、アニメ化、舞台化もされたこの人気作品『ReLIFE』の魅力溢れるキャラクターたちの名シーンと合わせてネタバレありで紹介していきます!

ブックカルテ リンク

漫画『ReLIFE』のあらすじ

著者
夜宵草
出版日
2014-08-12

27歳、独身、そしてフリーターの海崎新太。 前職をある理由で3ヶ月で退職した彼は、年齢のこともあり、なかなか再就職できずにいました。友人たちと会う時には見栄を張り、スーツを着て会い、「働いている自分」を演技していた海崎。そんな彼の前ににこやかな笑顔を浮かべた「リライフ研究所」の職員、夜明了が現れます。

夜明は、ニート更生プログラムの対象者に海崎が選ばれたことを告げ、「1年間、高校に通って下さい」と言います。悩んだ末、海崎は夜明の提案を受け入れ、1年間の高校生活を送ることに決めるのですが……。

27歳のおっさんな海崎新太、とっつきづらい印象の優等生日代千鶴、研究所の職員の夜明了、派手な外見とは裏腹に純情な委員長大神和臣、素直になれない努力家狩生玲奈、彼らの同級生の小野屋杏。魅力的なキャラクターたちが織り成す、少し変わった二度目の甘酸っぱい学園青春ストーリー。高校生の時、こんなことあったなぁ……、こういうことしたかった!なんて気分になること間違いなしです。

『ReLIFE』の魅力を紹介した<漫画『ReLIFE』(リライフ)の魅力を全巻ネタバレ紹介!>の記事もおすすめです。気になる方はぜひご覧ください。

27歳、独身、無職の主人公 海崎新太

27歳、独身、無職の主人公 海崎新太
出典:『ReLIFE』6話

本作の主人公の海崎新太は、27歳、独身、無職の主人公です。夜明の誘いで1年間高校生として「リライフ」することに決めた海崎ですが、最初は自分と10歳以上離れた高校生たちの中で、ぎこちない部分もありました。ですが、高校生としてもう一度過ごす間、彼が本来持っているコミュニケーション能力や、人の心の機微に聡い所が徐々に発揮されていきます。

休日には缶ビール片手に煙草を吸ったり、体力測定ではへなちょこだったり、ちょっと情けない面もあるのですが、年齢を重ねている彼だからこそかけられる言葉もあり、魅力あふれる主人公です。

そんな海崎のカッコイイシーンは、3巻の狩生を諌めるシーンです。狩生は今まで、成績優秀者に与えられる「シルバーピン」を努力して勝ち取ってきました。男女ひとりずつ選ばれる学級委員になるために。ですが、学年トップの日代と同じクラスになったこと、体調不良でテストで良い成績を逃してしまったことで、シルバーピンを逃してしまいます。狩生が努力家なこともありますが、シルバーピンに対して必死になるのは、片思い中の大神の隣に並びたい、という気持ちがもありました。

ですが、日代に成績で負けシルバーピンと、大神の隣も奪われてしまった狩生は、日代の事を段々と誤解していきます。そんな中、狩生は日代に嫌がらせをしようとしてしまいますが、海崎はそんな彼女を「人を貶そうとする行為は、結局は自分を貶す」と諭します。色々と経験してきた海崎だからこそ、狩生の努力を認め、こうした言葉がかけられたのでしょう。

成績トップのクールな同級生、日代千鶴

成績トップのクールな同級生、日代千鶴
出典:『ReLIFE』6話

本作の登場人物、そしてヒロインでもある、日代千鶴はクールで成績優秀な少女です。海崎も初対面で、とっつき辛く、話しにくい印象を覚える彼女ですが、マジメで友達ゼロなことを気にして変わろうとしています。困っていた時に海崎に助けられたことから、海崎と連絡先を交換し、彼と仲良くなることで「友達ゼロ」から抜け出そうと頑張りますが……。

そんなヒロイン日代の可愛いシーンを3つ紹介させて頂きます。

①1巻「携帯を、くれませんか」

海崎の連絡先が知りたくて、思わず出た言葉が「携帯をくれ」でした。今まで友達とこういうことをしたことがなかった……というのが分かり、そんな彼女が一歩を踏み出す微笑ましいシーンです。

②3巻「友達、ですから」

狩生が日代へ抱いていた誤解が解け、狩生へと柔らかく笑いかけることができた日代がとてもかわいらしいシーンです。普段、笑おうとするとニタァと怖い笑いになってしまう日代の笑顔は、とても貴重です。

③7巻「海崎さんって、花火みたいですね」

浴衣を着て海崎と共に花火を見上げる日代が呟いた、とても意味深な台詞です。ですが、そこには一緒に居て楽しい分別れる時に辛い、という切ない思いも秘められています。

日代が段々と周りのみんなと打ち解けていく様子も、『ReLIFE』の中では注目して欲しいところです。

少し胡散臭い?笑顔のリライフ研究所職員 夜明了

少し胡散臭い?笑顔のリライフ研究所職員 夜明了
出典:『ReLIFE』6話

テキストリライフ研究所のサポート課の職員である夜明了。彼は、海崎に更正プログラムに参加しないかと提案してくる人物です。海崎が最も接する研究所の人間であり、にこやかな笑みと穏やかな態度を崩さない青年です。

そんな彼も、海崎をサポートし間近で彼の経過観察を行うため、海崎の同級生として高校に通っています。そんな彼はあくまで自分はサポートなので過度に接触しすぎないようにと海崎に忠告しますが、海崎は放っておけず夜明ともかかわりを持っていきます。

そんな夜明は、海崎のサポート担当になる前、リライフナンバー001――海崎の前にリライフを受けた人物の担当もしていました。その被験者が誰かはコミックスでは明らかにされていませんが、夜明はその被験者のリライフを失敗させてしまいます。ですが、そんな本心や自分の想いを語らず彼は穏やかに職員として海崎に接しています。

そんな夜明の心に残るシーンは、4巻の「リライフナンバー001のリライフのことを後悔していない」と語るシーンです。本当は心の中では、「失敗だった。良いリライフにさせてあげたかった」と思っているのでしょうが、簡単にその心を吐露できない、複雑な夜明の心の内を現しているシーンです。

これまでも何度か、リライフナンバー001のことで後悔しているシーンがありましたが、複雑な立場である夜明の為にも、海崎のリライフが良いものになってくれたら……と見守りたくなります。

努力家の女子高生 狩生玲奈

努力家の女子高生 狩生玲奈
出典:『ReLIFE』11話

成績優秀、スポーツも出来る努力家の女子高生、狩生玲奈。彼女は『ReLIFE』において最も等身大なキャラクターだと言えるのではないでしょうか。恋に、勉強に、部活動に何事にも一生懸命で手を抜かない負けず嫌いの努力家ですが、少しツンツンしてしまうところがあるツンデレな女子です。そんな狩生の「等身大の魅力」を3つに絞って紹介させていただきます。

①「素直になれない意地っ張りなところ」

狩生は、同じクラスの大神に片思いをしています。海崎たちから見ても、2人は付き合っているの?と疑われるほど、仲が良く気が合っていますが、大神にはなかなか自分の気持ちを素直に伝えられずにいます。思わず可愛くない態度をとってしまうなど、恋に一喜一憂する狩生はとっても可愛いです。

②「凡人であり、努力家なところ」

狩生は、自分がクラス内の女子の中で一番成績が良いことに自信を持っていました。ですが、天狗にならずに「そんな自分が誇れる」とささやかな自信を持っていました。狩生の周りにはスポーツ万能の友人玉来ほのかや、成績は学年トップの日代がいます。彼女は、そんな2人とは比べて凡人ではありますが、腐らず努力できる努力家なのです。

③「嫉妬してしまうところ」

これが狩生の一番等身大な魅力ではないでしょうか。どんなに努力しても、成績では日代に、運動ではほのかに適わない。でも努力しなくちゃ、と思うのにどうしても、2人には嫉妬してしまうのです。どんなに仲が良くても、羨ましくて妬ましいこともある、という狩生の気持ちに共感できる方もいるのではないでしょうか。

また、『ReLIFE』では狩生と大神の甘酸っぱい恋愛模様の進展も気になります。ふたりがどうなったのか、気になった方は最新刊の7巻までお読みになることをおすすめします!

成績優秀な純情少年 大神和臣

成績優秀な純情少年 大神和臣
出典:『ReLIFE』8話

金髪にピアスといったチャラい見た目に反して純情な少年、大神和臣。その見た目から「チャラオーガ」というあだ名を海崎につけられてしまいます。そんな彼は、成績優秀で面倒見も良い「とっても良いヤツ」です。転入初日からタバコを持ちこんでしまった海崎に対しても、偏見なく接し、海崎や小野屋の勉強を見るなど、とても人の良いことが窺えます。

そんな『ReLIFE』の中で一番のお人よしな大神の欠点は、鈍感なことです。狩生の片思いにもまったく気付いておらず、自分の中の狩生への気持ちもよく分かっていません。そんな彼を海崎や小野屋はいつもからかっていますが、最新刊の7巻や各巻でも甘酸っぱい青春シーンを狩生と一緒に繰り広げます!今回はその甘酸っぱいシーンの中で、おすすめのシーンを紹介させて頂きます。

2巻収録の、小野屋と海崎に「ふたりはどうしてお揃いのピアスをつけているのか?」と聞かれたときの回想シーンです。1年の頃、兄にもらったピアスを「俺は片耳で懲り懲りだから、狩生いる?」と大神が訊ねた時、狩生は持ち前の「素直になれない」を発動させて、少しツンツンした態度をとってしまいます。ですが、最後には大神とお揃いのピアスを貰い「しょうがないんだから、貰ってあげる」ととても嬉しそうな顔で笑うのです。

狩生が「大神とのお揃いのピアス!」と嬉しそうなのが伝わってきて、甘酸っぱいシーンです。ですが、当の大神はそのことに気付かない鈍感ぶりを発揮しています!

このふたりのじれじれな恋の行方が気になる方は、ぜひとも最新刊の7巻を読んでいただきたいです。

三つ編み眼鏡の女子高生 小野屋杏

三つ編み眼鏡の女子高生 小野屋杏
出典:『ReLIFE』8話

海崎と同じクラスになった女子高生の小野屋杏。三つ編み眼鏡の似合う可愛いJK(女子高生)ですが、髪をほどいて眼鏡を外した姿も、とてつもなく可愛い女の子です。

そんな彼女は、海崎と同じであまりテストの点数がよくありません。補修や自宅での勉強会で、海崎と徐々に親しくなっていくのですが、なんと、彼女の正体は夜明と同じく「リライフ研究所」の職員だったのです。

そして小野屋は、本当は海崎のサポートを担当するはずの人物でした。海崎をリライフさせたいと選び、彼のバイト先までこっそり見に行くなど、海崎をサポートする日を心待ちにしていました。ですが、実績がなかったことにより担当を外されて夜明が海崎の担当になってしまいます。そんなアクシデントもありましたが、「自分が担当になるはずだった人」には関わりたい、良いリライフだったと思ってほしい、と願って海崎へと関わっています。

そんな彼女のとても可愛いシーンは3巻の最後、海崎に自分の正体がバレるシーンです。女子高生だと信じている海崎に、無防備に「一目惚れした」と可愛く迫る小野屋。そんな小野屋にたじたじになる海崎。ですが、やってきた夜明に「被験者への過度な接触はNG」という言葉と共に、正体を明かされてしまいます。

最後、「一目惚れしたっていうのは嘘です☆」と舌を出す小悪魔さも相まって、小野屋の魅力がたっぷり詰まったシーンです。

女子高生な小野屋も、小悪魔な魅力のある大人の小野屋もどちらも気になる方は、ぜひとも3巻まで読んでみてください。

著者
夜宵草
出版日
2017-02-25

主要キャラクター6人の魅力を、名シーンと共に紹介させていただきました。『ReLIFE』は、魅力的なキャラクターはもちろんのこと、「人生をやりなおす」といった誰しも一度は夢見たことがある題材が魅力的な作品です。ちょっと変わった学園ものが読みたい方、主人公がおっさんでも全然問題ない方、甘酸っぱい恋がみたい方に特におすすめです。

リライフナンバー001のこと、日代の抱える思い、日代と神崎の関係など、まだまだ今後も『ReLIFE』から目が離せません!

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る