WEB百合漫画おすすめランキングベスト5!2位は『ふたりべや』

更新:2021.11.12

女の子同士の恋愛を描く作品のことを指す「百合もの」。百合ものと分けられるジャンルの中にも、可愛い女の子達がほのぼのと日常を過ごすものや、女の子同士ゆえの切ない気持ちを描いたものなど作風は様々です。今回は、百合漫画の中でも特にオススメの作品を5作品ご紹介します。

ブックカルテ リンク

5位:百合漫画初心者にもオススメな王道ストーリー

背が小さくて性格も内気な長谷川花は、可愛いものが好きな高校1年生。校則ではアルバイト禁止でしたが、ある目的のため、密かにファンシーショップ「ポプリ」でバイトをしていました。

ある日、「ポプリ」で働いていた花の前に、江森ひなこというアルバイト志望の女の子が現れます。自分とは正反対のタイプのひなこに、花は苦手意識を抱いてしまい……。

著者
森永 みるく
出版日
2016-01-12

女子高生の花とひなこ、通称ハナとヒナの2人による王道百合漫画です。小柄で内気な性格のハナと、背が高くギャル系でクールな性格のヒナ。正反対のタイプの2人が、秘密のアルバイトを通して次第に惹かれ合っていくストーリーは、まさに王道。正統派の胸キュンをたっぷりと楽しむことができます。

例えば、ハナとヒナの2人が、出会った当初は正反対のタイプゆえにお互いに壁を作っていたのが、ひょんなことから力を合わせて仲良くなったり、年上だと思っていたヒナが実は年下だったり、そして何より2人だけの秘密であるアルバイトを通しては育まれていく恋愛感情など、どの要素を取っても王道中の王道なのです。

それなのに飽きることなく楽しめるのは、丁寧に描かれた2人の感情が魅力的だから。相手のちょっとした仕草についときめいてしまう様子など、ささやかなことではありますが、キャラクターの可愛さについ感情移入してしまう場面がたくさんあります。

百合漫画ってあんまり読んだことない……という方も、特に過激なこともないので読みやすいかもしれません。百合好きはもちろん、百合ものは初めてという方にもオススメです。

4位:これが女子高のリアル…かも?

女子高に通う2年生の桜井美好は、あまりの暑さに登校するなり友人の九条綾乃に下敷きを渡し、背中を仰いでもらいます。しかし、それでもまだ暑い美好は、とうとうブラジャーも外してしまい……。

著者
岸 虎次郎
出版日
2011-03-18

女子高に通う女子高生達が、それぞれの気になる人にそれぞれの形でちょっかいを出すちょっとHな百合漫画です。複数の登場人物を短いストーリーで描くオムニバスで、1年生から3年生までたくさんの女子高生が登場します。

どんなキャラクターが登場するのかというと、例えば文芸部に所属する市ノ瀬美緒は、同じ部の3年生、浅水静香に憧れる1年生。知的で眼鏡の似合う浅水に対する憧れをポエムで表現する美緒、そんな美緒をからかって遊ぶ静香と、個性の強い女子高生達がたくさん登場するのです。数は多くてもそれぞれの個性が強いので、混乱することもありません。

全体的にちょっとHな話が多く、女の子達が胸を揉んだり下着を脱がせようとしたりするような話が結構あります。女子高を舞台にしているからこそという話も多いので、設定が上手に活かされているとも言えるのかもしれませんね。

濃い目の絵柄と合わせて好みは分かれるかもしれませんが、今時っぽい女子高生達がイチャイチャする話を読みたい方にオススメ。ショートストーリーなので気軽に楽しむこともできます。

3位:少女達の甘酸っぱい三角関係

中学の同級生である白鳥司(しらとりつかさ)、琴岡みかげ、鷲尾撫子(わしおなでしこ)の3人は親友同士。いつも一緒に行動しています。

しかし、学校に入学する少し前に撫子と出会っていた司は、撫子に対して密かに恋心を抱いていました。そして撫子もまた、ある気持ちを秘めていて……。

著者
小林 キナ
出版日
2016-03-25

メインとなるのは3人の女子中学生・司、琴岡、撫子です。司は、見た目は黒髪ロングで女の子らしいですが、女子サッカー部に所属しているボーイッシュなタイプ。言葉遣いも男の子っぽくて、真っ直ぐな性格をしています。

そんな司が密かに想いを寄せる撫子は、天文部に所属する知的なタイプ。常に落ち着いた言動をしていて子供っぽいことはしません。そしてもう1人、琴岡は彼氏を作ったり別れたりを繰り返すちょっと軽めなタイプです。物語はこの3人のすれ違う気持ちや関係をメインに描かれていくことになります。

実はこの3人、全員が密かな想いを抱えています。司が好きなのは撫子、その撫子が好きなのは琴岡、そして琴岡は司のことが好きなのです。さらにそこへ、司は撫子が琴岡を好きなことは知っていて応援するとまで宣言していますが、撫子は司の気持ちに気が付いておらず、琴岡は2人の気持ちを察していて……と複雑な事情と心情が絡んできます。

関係だけを文字にすると複雑なように思えますが、実際に漫画を読むと、読者は3人の気持ちを全部知ることができるのでわからなくなることはありません。また、物語が進むと、この3人に加え2人の男子キャラクターがメインに加わってきます。

男子キャラが恋愛事情に絡んでくることで青春ものっぽい雰囲気にもなってくるので、完全な百合ものというよりは、中学生達のこじらせ系青春ものを楽しめる方のほうが面白く感じるかもしれません。キャラクターの表情が豊かで絵柄も可愛らしいので、こじらせてはいてもシリアスにはなり過ぎないので楽しい気持ちで読めますよ。

2位:同居する2人は正反対で仲良し

川和桜子は、寮か下宿生活のどちらかをしなければならない高校に入学し、下宿生活を始めることになりました。部屋は2人部屋。ルームメイトがどんな人か楽しみにしていた桜子の前に現れたのは、山吹かすみという美少女! 

しかし、見た目の印象とは裏腹に、かすみはしっかり者の桜子とは正反対のマイペースタイプで……。

著者
雪子
出版日
2015-03-24

2人の同居生活がほのぼのと4コマで描かれる同居もの系百合漫画です。メインとなるのは桜子とかすみという高校に入学したばかりの女の子2人。学校が寮か下宿のどちらかをしなければならないというルールで、桜子とかすみはルームメイトとして出会います。

桜子はしっかり者で何かと人の世話を焼いちゃうタイプ。一方、かすみは超の付く美少女ですが、そんな外見の印象とはちょっと違うマイペースタイプです。あまりのマイペースっぷりに桜子はすっかり振り回されてしまうのですが、何だかんだと言いながらも生活しているうちに仲良くなっていきます。

イチャイチャする同居ものというよりも、お互いに頼り合いながら仲良く暮らす様子が描かれています。ほのぼのとした雰囲気に癒されること間違いなしです。

2巻以降からは新しいキャラクターの登場、修学旅行やアルバイトなどイベントごとも発生してストーリーも賑やかになっていきます。4コマでテンポ良く進むのであっさりと読みたい方にもオススメです。

1位:ヘタレな高校生とクールな小学生の恋の行方は?

高校2年の野間みみかは、遅刻ギリギリで急いで学校へ向かっている途中、公園で猫と遊んでいる小学生・柚子森楓と出会います。

そのあまりの可愛さに一瞬で恋に落ちてしまったみみかはつい声をかけてしまうのですが、警戒した柚子森さんに変態扱いされてしまい……!?

著者
江島 絵理
出版日
2016-12-12

ヘタレな女子高生とクールな女子小学生による百合漫画です。年上と小学生のコンビはいわゆる「おねロリ」というシチュエーションですが、この漫画の場合、主導権を握っているのはロリのほう、つまり柚子森さんです。

みみかは根っからのヘタレで、柚子森さんの誤解を解いて仲良くなった後も敬語で話し、柚子森さんのちょっとした仕草や手を繋ぐなどの軽いタッチにも終始ドキドキしてしまいます。

一方、柚子森さんはクールな性格。時々、年上のみみかに対して上から目線な言動をすることもありますが、それが嫌味な感じではなく可愛く思えてしまうのは、根本的な性格が良いからかもしれません。また、クールではあっても、みみかと仲の良い友達にヤキモチを焼くなど子供らしい一面があるのもポイントです。

みみかは最初から柚子森さんを好きなので、随所でその下心が溢れてしまいそうになる時もあり、相手が小学生ということもありちょっと際どいところもあります。その辺りで好みが分かれることもあるかもしれませんが、クールなロリとヘタレな女子高生という他にはあまりない変化球を楽しみたい方はぜひチェックしてみてください。

いかがでしたか? 百合ものというとちょっと特殊なジャンルに感じるかもしれませんが、中には他のジャンルと変わりのない漫画として楽しむことができるものもあります。一度読んでみたらハマってしまった! なんてこともあるジャンルですので、まずはぜひ気軽に手に取ってみてはいかがでしょうか。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る