マンガ

『31☆アイドリーム』が無料!5巻までの見所とキャラの魅力をネタバレ紹介

更新:2018.1.19 作成:2018.1.19

多くの女性から支持される人気少女漫画家・種村有菜の『31☆アイドリーム』。秘密の薬で15歳の姿に若返った、31歳の冴えないOLの青春&恋愛ストーリーです。ベタなまでに少女漫画の王道がたっぷり詰まった本作の魅力を解説していきます!スマホの漫画アプリで無料で読むことができるので、ぜひチェックしてみてください。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena

『31☆アイドリーム』が無料!31歳OLが若返りの薬でアイドルに!

本作は、『神風怪盗ジャンヌ』や女性向け人気アプリゲーム「アイドリッシュセブン」のキャラクターデザインなどで絶大な支持を受けている種村有菜の作品です。

冴えない主人公が謎の薬の力で若返るというSF要素アリ、アイドル活動を始めてイケメンアイドルと恋に落ちる恋愛要素アリで、1粒で2度美味しい作品になっています。

本作の魅力は、何といっても少女漫画の王道と「あるある」がこれでもかと詰まっていること。主人公は彼氏いない歴=年齢で、31歳にして処女。職場でも女子社員から陰口を言われている、いわゆる「こじらせ女子」です。これまでの種村作品の主人公と違ってキラキラ感がなく、地味な印象を受けます。

そんな彼女が若返ってアイドルデビューをし、イケメンからモテる……誰もが1度は妄想したことがあるのではないでしょうか。

可愛くて丁寧な作画はもちろんのこと、女性が共感しやすいストーリー展開はさすが種村有菜。この記事ではそんな本作の魅力を詳しく紹介していきます。ネタバレを含むのでご注意ください。

著者
種村 有菜
出版日
2014-03-25
マンガParkで無料で読んでみる

15歳の自分に大変身!『31☆アイドリーム』のあらすじ

15歳の自分に大変身!『31☆アイドリーム』のあらすじ
出典:『31☆アイドリーム』1巻

主人公は出版社に勤めている出口千影。メガネで黒髪、趣味も特になく、彼氏もいない31歳です。中学時代はクラスのマドンナ的存在だったのに、いまはただの冴えないOLになってしまいました。

ある日彼女は、製薬会社で働いている同級生の都北から、「アイドリーム」という薬の試作品を渡されます。なんとそれは一時的に体を若返らせる薬で、効果がありすぎるため国から研究をストップさせられているものでした。

アイドリームを飲み、千影は15歳の美少女だった頃の自分に変身を遂げるのです。ただし薬の効果は5~6時間ほど。

街を歩いていると、見知らぬ男性に、とあるCMの撮影現場に連れて来られました。そのまま仕事をドタキャンしたモデルの代役を務めることになるのですが、相手役が大人気イケメンアイドルユニットの舞堂響で……。

31歳と15歳、OLとアイドルの二重生活が始まります。

『31☆アイドリーム』の魅力1:主人公は冴えないOLだけど…

タイトルの「31」という数字が示すとおり、主人公の出口千景は31歳の冴えないOLです。会社では「喪女」というあだ名を付けられて陰口を言われ、同窓会ではいまだに処女だということを初恋の人の前でバラされてしまいました……。

人生に絶望し、追い詰められてしまった千影は、入水自殺を計画します。

すんでのところで彼女を助けてくれたのが、同級生の都北です。彼からもらった「アイドリーム」という薬は、飲むと5~6時間のあいだ若返るというものでした。この秘薬をもらったことで、彼女の運命が大きく変わっていきます。

本作の見どころは恋愛要素だけでなく、15歳の自分に若返ることで少しずつ自信を取り戻し強くなっていく千影の姿。昔はそこそこイケていたのにいつの間にか冴えないOLになっていたという設定も親近感が湧き、思わず応援したくなってしまいます。

ただ若くなるだけでなく、自ら努力を続けて成長していく千影は、「喪女」から脱却できるのでしょうか。

ベタでキュンとする展開にワクワクすること間違いなしです。

マンガParkで無料で読んでみる

『31☆アイドリーム』の魅力2:ひょんなことからアイドルに!

15歳の姿に若返ったことが嬉しくて、ついはしゃいでしまう千影。勘違いをされたまま、CMの撮影現場に連れて来られてしまいました。ここから王道の展開が連続します。

素人であるにもかかわらず、代役として撮影スタッフの心を掴んでしまい、このことがきっかけでアイドル「出口あかり」としてデビューするのです。

その後は人気が大爆発!ライバルの「ゆこ」とCDの売上げ対決をしたり、ダンスのレッスンをしてテレビに出演したりと、健気に活動する姿を見せてくれます。

CMで相手役をしたアイドルユニット「バレンタイン」の響は、イケメンな自分を見てもあまり驚かなかった千影に不意打ちでキス。中身が31歳の彼女はどうしても大人目線で響を見てしまっていたのですが、このキスがきっかけで彼女のなかにいままで知らなかった複雑な感情が芽生えることになりました。

成りゆきでアイドルデビュー、超イケメンのアイドル男子と恋愛という王道中の王道展開ですが、ヒロインの千影が31歳処女というのがおもしろいところ。若返ってアイドルとして活動する彼女は生き生きとしていますが、たまに年相応の枯れた振る舞いを見せることもあり、思わず笑ってしまいます。

『31☆アイドリーム』の魅力3:OLとアイドルでも進む恋愛関係!

少女漫画で忘れてはならないのが、恋愛要素です。昼はOL、夜はアイドルという二重生活を送っている千影には、どちらの姿の時にもそれぞれ相手となる人物が現われます。つまり本作には、他の少女漫画よりも主人公が絡む恋愛が多めに詰まっているのです。

31歳の時は同級生と、15歳の時はイケメンアイドルと恋をして、読者がハラハラする展開があちこちでくり広げられます。

31歳の千影は初恋の相手であるハルからアプローチを受けるのですが、実は「アイドリーム」をくれた都北も彼女に想いを寄せていました。しだいに三角関係に発展していきます。

最終的にはどの恋が実るのか、それぞれの恋愛でトラブルが起き、目が離せません。

『31☆アイドリーム』2巻の見所をネタバレ紹介:31歳、ついにアイドルデビュー!

15歳の美少女としてアイドルデビューしてしまった、千影ことあかり。前回歌番組をドタキャンしたアイドル・二階堂ゆこといきなり対決することになります。その内容は、同じ曲のCDを発売して売上枚数の多い方を響がプロデュースするというもの。

あかりはあまり乗り気ではありませんでしたが、勝負は始まってしまいました。さらに、ゆこから響には彼女がいるらしいと聞かされた直後、優しい声で誰かと電話している響の姿を目撃したあかりは、彼を自宅まで尾行してしまいます。

著者
種村有菜
出版日
2014-12-25

響が帰り着いたのは、木造のアパート。実は、響は5人兄弟の長男として彼らを養っていたのです。響の兄弟たちとも仲良くなったあかりは、いよいよゆことの対決に。しかし、せっかく都北と一緒に選んだ衣装に、コーヒーを零してしまいますが……?

響と歌やダンスのレッスンをするあかりですが、中身は31歳の千影。おまけに処女ということで男性に対して免疫がなく、レッスン中に響に体を触られると変な反応をしてしまいます。

一方、千影に15歳の頃の思い出を重ねている都北。彼と千影の距離感は、あかりと響よりも微妙で、読者の方が照れくさくなってしまいます。さらに千影は初恋の人・悠輝にも再会し、またドラマが発展する予感が。そして、人気ユニット・バレンタインのメンバーである「るー」の存在も。

都北・悠輝・響・るーなど、千影とあかりを取り巻く男性たちがどんどん増えてくる2巻。誰と恋愛に繋がっていくのか、ますます見逃せません。

マンガParkで無料で読んでみる

『31☆アイドリーム』3巻の見所をネタバレ紹介:アイドル活動と恋愛、どっちが大切?

あかりの姿でうっかり悠輝を「ハルくん」と呼んでしまった千影。何とかごまかして、その場は事なきを得ます。そしてついに悠輝のメールアドレスをゲット。その嬉しさに、まだ悠輝のことが好きなんだとあらためて実感します。

「2人で飲みに行けば?」という都北に、千影はあるお願いを。何と、恥ずかしさから都北も一緒に3人で飲みに行くことになってしまいました。ドレスアップした千影にドキッとする都北でしたが、彼女が席を外した時、悠輝が都北に宣戦布告してきます。

そして後日、悠輝の家に誘われた千影は、後輩・花美の陰謀で彼の家に泊まることに。ついに、悠輝に告白を……?

著者
種村有菜
出版日
2015-12-18

千影の時には悠輝・都北と、あかりの時にはるーとの恋に進展が。初恋の悠輝と向き合っても、照れくささからどうしてもその場をごまかしてしまう千影。一方、あかりはるーから「付き合ってくれ」と告白されます。さらには響にも迫られ、2つのサイドでそれぞれハチャメチャに恋が進んでいくことに。

自信のなさから、どうしても一歩引いてしまう千影ですが、あかりの時には自分を大事にしてくれるるーと交際を決意。31歳処女の初めての交際相手が人気アイドルということで、読みながらもハラハラさせられます。

アイドル活動より、それぞれの恋愛がメインに描かれる3巻です。

『31☆アイドリーム』4巻の見所をネタバレ紹介:あかりはるーと交際へ!

るーと付き合い始めたあかりは、千影の時に花美にアドバイスをもらいながらデートの計画を練っていきます。ある日、るーの自宅に招かれたあかりは、彼とゆこが二卵性の双子であること、そしてるーの本名が「真白」であることを知ります。

るーの家族に見送られ、デートに向かう2人だったが、マスコミ対策としてるーは女装を披露。そんな2人の様子を響と都北が尾行しながら見守るという展開に。るーと触れ合うことで「彼氏」の温かさを知るあかり。そして、だんだんと15歳のまま生きようかと考え始めます。

著者
種村有菜
出版日
2016-11-04

そんなある日、千影の仕事にトラブルが発生。あかりのアイドルの仕事に穴を開けてしまいます。さらには、るーが倒れてしまい……。

初めてできた「彼氏」に対し、不器用ながら恋を温めていくあかり。しかし、響からるーが体が弱いことを聞かされた彼女は、自分のために無理をしないで欲しいと、わざとるーに嫌われる行動を取ってしまいます。

人のことを想うあまり、自分より相手の未来を優先してほしいと願ってしまうあかり(千影)。それは、これまでの人生で自分が傷ついてきたからこその結論なのでしょうか。壊れてしまった恋は元に戻るのか、もしかして新しい発展があるのか、次巻に期待が膨らみます。

『31☆アイドリーム』5巻の見所をネタバレ紹介:CD売上対決決着!そして…

5巻では、あかりとゆこのCD売上対決についに決着が!しかし、結果発表を前にして突然ゆこが辞退を表明します。実は、これまであかりに嫌がらせをしていたのは、ゆこのマネージャー・岸でした。そして、売上対決はあかりに軍配が上がります。

対決に勝ったことを、都北に報告した千影。その途中で路チューしているカップルに遭遇します。女性の方は、千影の後輩・花美でしたが、都北は彼女を「ヒナ」と呼んで……何と、千影たちが出会ったのは都北の彼女・ヒナの浮気現場だったのです。

著者
種村有菜
出版日
2017-08-04

花美のフルネームは「花美雛菊」。過去の彼女は目立たず大人しい女性でした。しかしそのスタイルの良さで頻繁にチカンに遭い、それが原因で男性嫌いに。また、学生の頃から何度も「ブス」と言われ続けてきたことで、自分のことも嫌いになってしまったのです。

誰もが名前だと思っていた「花美」が苗字だったという驚きの真実とともに、彼女が都北の彼女であること、そしてその悲しい過去が描写されます。辛い経験によって自分の殻に閉じこもってしまった花美でしたが、そんな彼女を愛してくれたのが、都北でした。

彼のためにキレイになっていく花美を他の男に奪われまいと、彼女に結婚を申し込む都北。花美もOKしますが、千影は嬉し涙とは違う涙が止まりません。ここで初めて都北のことが好きな気持ちに気付いて、同時に失恋してしまうという千影の心理に切なくなってしまいます。

マンガParkで無料で読んでみる

『31☆アイドリーム』が無料で読める!OLとアイドルの恋の行方は?

少女漫画の王道がたっぷりと詰まった『31☆アイドリーム』。31歳と15歳の二重生活で、どの恋がうまくいくのかまったく予想がつきません。イケメンアイドルなのか、憧れの初恋の人なのか、はたまたそばで支えてくれる同級生なのか……この先の展開が楽しみです。

また恋愛だけでなく、千影が過去の自分をとおして成長していく姿も魅力的。アイドルとしての活動が、31歳OLの現実にどんな変化をもたらすのでしょうか。

そんな本作は、スマホの漫画アプリ「マンガPark」で無料で読むことができるので、ぜひこの機会にお試しください。

マンガParkで無料で読んでみる

冴えないOLが過去の自分をとおして変わっていく姿に励まされること間違いなし!種村有菜作品をぜひ堪能してください。