漫画『幸色のワンルーム』をネタバレ!最終回はどうなる?結婚前提の誘拐の結末とは

更新:2021.12.8

ドラマで実写化され、大きな物議を醸した問題作『幸色のワンルーム』をネタバレ!この記事では、本作の魅力と、各巻の見どころをご紹介していきます。 誘拐された少女と誘拐犯のお兄さん。お互いを心の拠り所にし「幸せ」を求める2人を描いた本作。誘拐を「救い」という少女と、彼女に手をかけることのないお兄さん。2人は結婚を約束します。本心が読めない不気味な2人の、歪ながらも温かい生活。 スマホの無料アプリで読むこともできるので、気になった方はまずはそちらから読んでみるのがおすすめです。

ブックカルテ リンク
マンガUP!で無料で読んでみる

『幸色のワンルーム』の魅力を全巻ネタバレ紹介!炎上して放送中止になった問題作?

作者・はくりが描く『幸色(さちいろ)のワンルーム』は、誘拐された少女と、誘拐犯のお兄さんがともに過ごす日々。2017年より無料マンガサイトで連載されるやいなや話題となり、同年のWEBマンガ総選挙で3位に選ばれました。

家族から虐待され、学校ではイジメやセクハラを受けていた少女は、誘拐犯にさらわれたことによって初めて幸せを感じることになります。しかし、警察に見つかれば地獄のような生活に逆戻りしてしまうのです。

綱渡りの生活をしつつ、それを感じさせないような2人のやりとりに心を動かされるでしょう。

 

著者
はくり
出版日
2017-02-22

ちなみに本作は実写ドラマ化されたものの、その内容が「誘拐を助長している」として関東圏での放送が中止になった作品です。そのほかの地域では放送され、幸役を山田杏奈、お兄さん役を上杉柊平が務めました。

誘拐というセンセーショナルな設定を扱っているものの、心に傷を抱えた者と秘密を持った者がいびつに繋がりながらも互いに救われる様子を描いた内容とも感じられるのですが、あなたはどうお考えになるでしょうか?

この記事では、そんな問題作の魅力と各巻の見どころをお伝えしていきます。ネタバレを含むのでご注意ください。スマホアプリで無料で読むこともできます。

 

『幸色のワンルーム』の魅力:結婚を前提にした誘拐&軟禁生活!?

『幸色のワンルーム』の魅力:結婚を前提にした誘拐&軟禁生活!?
出典:『幸色のワンルーム』1巻

 

誘拐された少女は「幸(さち)」と名付けられました。自分のことをニュースとして取り上げているテレビを観ながら、誘拐犯である「お兄さん」に声をかけます。

「二人で警察と両親から逃げるゲーム!! もし逃げきれたら…私お兄さんと結婚する!!」(『幸色のワンルーム』1巻より引用)

会ったばかりの誘拐犯に結婚を提案するあたり、なかなか思い切った性格をしていることが見受けられますが、彼女にしてみれば暴力を振るう両親のもとにいるよりも、自分を傷つけない彼と一緒にいるほうがいいということなのでしょう。

簡単に過去を捨てると決断できることから、これまでの生活がいかに酷いものだったか想像がつきます。

お兄さんはもともと、幸に一目惚れをし、盗撮をしていたストーカー。2人が過ごすワンルームの壁一面には、彼が撮った幸の写真が隙間なく貼られています。

自分の写真に囲まれ、自分を取り上げたニュースを見ながら、自分を誘拐した人と過ごす……。冷静に見れば異常な状況です。

そんななか、幸がした提案をお兄さんは笑って受け入れます。

「結婚できるようにお兄さん頑張るね」(『幸色のワンルーム』1巻より引用)

とうてい叶えることができないような「結婚」を前提に、彼らの生活が始まりました。

ニュースで大々的に顔写真がとりあげられているため、幸は基本的に部屋から出ることはありません。しかし、幸が外でデートをしたいといえばお兄さんは連れ出してくれますし、部屋に監視カメラはついているものの縛られたり閉じ込められたりはしていません。ちなみに、2人の間には性的な接触もありません。

つまり彼女は、自分の意思で誘拐犯の部屋にとどまっているのです。さて、2人の関係は今後どのように変わっていくのでしょうか。

 

マンガUP!で無料で読んでみる

 

『幸色のワンルーム』の魅力:歪な関係なのにほのぼのな雰囲気?

2人の普段の会話は、とても誘拐犯と被害者とは思えないようなものばかり。幸は遠慮なく自分の意見を伝え、お兄さんはそれにきちんと向き合います。

お兄さんの料理の腕前はかなりのもので、幸が食べたいと言ったものはたいてい手作りをし、暇にならないようにと映画をレンタルすることも。まるで家族や恋人みたいです。

誘拐犯と誘拐された少女という関係性にもかかわらず、どこかほのぼのとした印象を受けるのは、彼らが辛い現実から目を逸らせているからかもしれません。2人ともこれまで過酷な現実を生きてきた分、この非現実的な状況を守りたいのだと考えられます。

 

『幸色のワンルーム』の魅力:ふたりの「約束」とは?

幸とお兄さんは、一緒に暮らすなかで多くの約束をします。いつ壊れるかわからないこの関係を続けるために、2人の間で約束は欠かせないものになっていました。

最初の約束は、「逃げ切って結婚するか、それが叶わなかったら一緒に死ぬ」というもの。これは物語の根幹になっているといってもいいでしょう。

その後、彼らはことあるごとに「結婚」という単語を口にするようになります。2人が唯一、未来に希望をもって生きることができるキーワードなのかもしれません。

お兄さんはほかにも「幸は自分を大切にすること」「何かあったら自分が助けに行くこと」など多くの約束を口にしますが、そのうち「指切り」を使うようになるのです。初めての「指切り」は、幸が外でデートをしたいと言った時。

「僕から離れないこと 守ってくれる?」(『幸色のワンルーム』1巻より引用)

彼にとって、これは絶対に守ってほしい約束だったのでしょう。幸はこの時に「指切り」の存在を知り、約束を守るためのおまじないだと教えられ、あらためて最初の約束にも「指切り」を求めるのです。

この時には「2人で逃げて結婚する」ということは、彼女にとって絶対に守らなけれならない約束になっていたのでしょう。

そしてお兄さんは、少しためらいながらも幸の求めに応じるのです。

曖昧な約束のうえで成り立っている2人の今後から目が離せません。

 

 

『幸色のワンルーム』1巻をネタバレ紹介!

突然行方不明になってしまった14歳の少女。テレビのニュースでも報道されています。彼女がいるのは、自分が盗撮された写真が壁一面に貼られているワンルーム。誘拐犯の部屋でした。

少女は誘拐犯であるお兄さんの異常性を理解しながらも、虐待をする両親のもとに帰るよりはマシだと判断し、彼と一緒に過ごすことを決めるのです。

一方のお兄さんは、少女が快く誘拐されたことや逃げないことに戸惑いながらも、彼女が幸せに過ごせるように努力をしていきます。

 

著者
はくり
出版日
2017-02-22

 

ある日少女は、お兄さんに名前をつけてほしいと頼みました。

「「幸せ」って字を書いて幸 君が幸せになれるように…」(『幸色のワンルーム』1巻より引用)

ネーミングセンスがないと言って悩みつつ、彼はこう言いました。少女はこの名前を受け取り、それ以降「幸」と名乗るようになります。

2人での生活にも慣れたころ、幸の提案で外にデートをしにいくことになりました。しかしこの時、彼女をずっとイジメていた同級生と遭遇してしまうのです。

幸は以前の生活に戻る羽目になってしまうのではと不安に襲われ、とある行動に出ます。そしてこの行動が、お兄さんの隠していた本心を引っ張り出し……。

いつバレてしまうかわからず、常に綱渡り状態の2人の暮らしが始まりました。

 

マンガUP!で無料で読んでみる

 

『幸色のワンルーム』2巻をネタバレ紹介!

一緒にパンケーキを作るなど、穏やかな日々を送っていた2人。そんなある日、幸を誘拐した犯人だと名乗る男が、インターネット上にとある動画をアップしました。

それを見た幸は、動画のせいでお兄さんの立場が悪くなってしまうと怒りを露わにします。

 

著者
はくり
出版日
2017-07-22

 

動画を眺めているうちに、幸は映っている男が知り合いに似ていることに気づきました。ほかの動画も見つけ出し、確信を得ます。自分はその男の居場所がわかる、存在を消すことができる……お兄さんとの幸せを壊されたくないあまり、彼女はある決意をするのです。

一方、幸がそんなことを考えているとは知らないお兄さんのもとに警察が訪ねてきて……。

2人の運命はどうなるのでしょうか。ドキドキの展開です。

 

『幸色のワンルーム』3巻をネタバレ紹介!

動画男の登場で、幸とおにいさんはこの暮らしが終わることを予見していました。

ワンルームに戻る帰り道、幸はお兄さんを連れて今は使われていない結婚式場に行くのです。幸は「今すぐ結婚式を挙げよう」と持ちかけました。

 

著者
はくり
出版日
2017-11-22

 

「ねえお兄さん ここで結婚式しよう!」(『幸色のワンルーム』3巻より引用)

まだ警察から逃げ切れたわけではないので、お兄さんは動揺し、すぐには了承しません。

これまで幸は、ただそこにあるものを受け入れていました。現状以上を求めれば、この関係が終わってしまうと考えていたのです。しかし動画男の一件を境に、彼女はお兄さん自身に興味を持つようになっていたのです。

そんな幸に、お兄さんもこれまでに口にしなかったあることを問いかけます。そして自分自身のこともすべて話すことを決めました。

本名も含めすべてが謎だった「お兄さん」。彼はなぜ幸を誘拐し、そばに置こうと思ったのか……。

この話をすることで、2人の関係はどうなるのでしょうか。幸せがこのまま続くのか、気になるところです。

 

 

『幸色のワンルーム』4巻をネタバレ紹介!

お兄さん本人の口より語られた、幸をストーキングし、誘拐した理由。彼にとって幸は愛でる存在でも、何よりも大事にしたいという存在でもなかったのです。

幸と出会う前、お兄さんは生きることの無意味さを感じていました。そのなかで出会ったのが「幸」。何に対しても無関心で冷めた彼女の視線に、自分の人生を重ねていたのです。そして同時に、苛立ちを覚える相手でもありました。

お兄さんの部屋には、幸の写真のほかに「夕日」を写した写真もありました。以前、夕日が好きなのかと幸に訊かれた際、彼は「嫌いだ」と答えていましたが、それと同じで、お兄さんが幸の写真を飾っていたのは好きだからではなく、嫌いだからだったのです。

最初は、いつか飽きるだろうと思っていたそうですが、いつの間にか部屋は幸の写真だらけに。そして。無意識のように続けていた行為から、彼女の傷が虐待によるものかもしれないと思い至り、彼は明確なストーキングを始めたのでした。

 

著者
はくり
出版日
2018-03-22

お兄さんはストーカーを始めてから、彼女は自分と正反対の人間であることを知ります。死にたいと思いつつ、そんな勇気もなくただ毎日を過ごしていた彼。彼女には、自殺する強い意志と、辛い日々から逃げたいという人間らしい気持ちがあったのです。

幸の自殺の意志を知ったお兄さんは、それを止められないかと考えました。

しかし、それは彼女のためといよりも、自分のため。学校でいじめられ、先生からはセクハラされ、家庭では虐待される。そんな状況でしか見せない幸の無関心な目を、どうしても再び見たかったのです。

「彼女が前みたいに僕の嫌いな存在でさえいてくれれば 
僕は自分自身を嫌わずにすむ」
(『幸色のワンルーム』4巻より引用)

お兄さんにとって幸は、自分を否定せずにすむ相手だったのです。お兄さんの話を全部聞いた幸は、それでも共同生活を続けることを提案します。幸がお兄さんに対して情を抱いているからだとは思いますが、それはお兄さんにもいえること。少なからず「利用」以外の理由があるはずです。

その理由を見つけるまでなら一緒にいる、と頷いたお兄さん。やっと本心でぶつかり会えた2人ですが、この「幸せ」な生活が終わる気配はすぐそこまで迫っていました。幸を探す探偵が、偶然知ったお兄さんに目をつけたのです。

はたして幸とお兄さんは、探偵の手から逃れることはできるのでしょうか。

マンガUP!で無料で読んでみる

 

『幸色のワンルーム』5巻をネタバレ紹介!

すんでのところで、探偵の追っ手から逃げたお兄さんと幸。新しい生活が海の側のアパートの1室で始まります。

しかし、残念ながら探偵たちに顔を見られてしまいます。マスクをしているとはいえ面が割れてしまい、さらに車のナンバーも覚えられてしまったためにそのまま後をつけられることに。

そして何と2人のアパートの横に探偵たちが張り込みを始め……。

幸色のワンルーム(5) (ガンガンコミックスpixiv)

2018年09月21日
はくり
スクウェア・エニックス

5巻では幸がさらに壊れていく様子が描かれます。過去のトラウマがフラッシュバックし、不安定になるのです。ようやく幸の笑顔の仮面の下を知り、2人の距離が近づくかと思いきや、過去の傷が彼女を他人から遠ざけます。

不安定になった幸は、信用していないお兄さんを信じるために、あるお願いをします。探偵2人が邪魔者だとわかった場合「お兄さんが彼らを殺してくれ」と。

不安定な生活に、徐々に暗い影が忍び寄ってきました。探偵たちの存在が2人の生活にどんな影響を与えるのでしょうか?

 

『幸色のワンルーム』6巻をネタバレ紹介!

探偵である松葉瀬と八代 に追い詰められ、絶体絶命の幸とお兄さん。「二人を殺して、信頼できるように行動で示して」という幸。この言葉は、お兄さんをどう突き動かすのでしょうか。

探偵から逃れるため、これまで住んでいたアパートを引き払い、海辺のアパートへと逃亡した彼ら。しかし、追手はすぐそこまで迫ってきました。

2人の部屋の隣に引っ越してきた探偵2人組。ご挨拶と称してお兄さんに盗聴器を仕掛け、幸がお兄さんと共に行動していることを突き止めます。後がない幸とお兄さんは、2人の探偵を海へおびき出し殺害することを企てます。

探偵・松葉瀬を前に、お兄さんがとった行動とは……⁉

著者
はくり
出版日
2019-02-22

遂に正面から相対した探偵とお兄さん。そこで松葉瀬が行った「とある提案」に、お兄さんがどう対応するのかが、この第6巻の大きなポイントとなっています。
 

2人だけだった世界に、松葉瀬という探偵が加わることで、この物語はどのような展開を迎えるのでしょうか。さらに加速する彼らの逃亡劇から、目が離せません。

 

『幸色のワンルーム』7巻をネタバレ紹介!

お兄さんと幸を追っていた探偵の松葉瀬 聖。彼もまた、壮絶な過去を背負っていました。

彼の母親は宗教の熱狂的な信者であり、息子である聖に「悪魔が潜んでいる」と妄信して虐待を繰り返していたのです。

そんな聖は、現在の幸の状況をかつての自分に重ね、彼女を引き取ることを提案します。

お兄さんと暮らすよりも条件の良い聖の提案に、幸の心は揺れることに……。

著者
はくり
出版日

7巻では、謎が多かった探偵の過去が明かされます。また、新キャラクターの「亜美」が登場したり、お兄さんの名前が「ハル」であることが判明したりと盛りだくさんの内容です。

そんな生活の裏では、幸たちを捕まえようと警察もいよいよ動き出し、かつて二人が住んでいた部屋から幸の指紋が発見されたり、お兄さんの似顔絵が作られたりしてしまいます。

次第に追い詰められていく二人の関係性は、どのような結末を迎えるのでしょうか。

 

『幸色のワンルーム』8巻をネタバレ紹介!

お兄さんは、赤ちゃんの頃に両親に捨てられていました。そんなお兄さんを拾ったのが、とあるホームレスの男性です。そこで「ハル」と名付けられ、ホームレスの集落で生活をしていましたが、彼が問題を起こしてしまったことから、集落を抜け出すことに。

男性とハル、二人の生活が始まりました。しかし、成長したハルはバイトをしてお金を稼ぐようになると、ホームレスの男性との間に溝ができてしまいます。

次第にすれ違っていくハルとホームレスの男性はどのような結末を迎えるのでしょうか……。

著者
はくり
出版日

8巻では、これまで明らかにされていなかったお兄さん(ハル)の幼少期にスポットを当てています。お兄さんの人格を形成した過去の出来事が明らかになることで、物語にさらに深みが増しています。そして、過去の回想を通して、ハルの本当の望みが「ただ幸せになりたかった」と気付きます。

また、聖から引き取ると提案されていた幸ですが、ついにハルと一緒に生きることを決断します。

心に傷を負った二人のいびつな関係が清算され、新たなスタートを踏み出す物語の転換点といえます。

『幸色のワンルーム』9巻をネタバレ紹介!

ハルが本当の望みに気付き、幸が過去の自分と向き合ったことで、二人の関係性は大きな一歩を踏み出しました。ハルと幸は、本当の意味で自分の居場所を見つけ出し、幸せになるために生きていくことを決意します。

初めて心からの笑顔を見せ、幸せを手にしたかのようにも見える二人。しかし、そこへ松葉瀬の知り合いの刑事がやってきます。

さらに、幸はひとりで自分を虐げた実家に戻ることを決意して……。

著者
はくり
出版日

9巻では、自分の過去を乗り越えたハルと幸が新たな一面を覗かせるのと同時に、警察の手がすぐそこまで迫っていることを実感させられるストーリー展開です。

いよいよクライマックスへと向かう『幸色のワンルーム』9巻。ハルと幸は本当の意味で幸せを手に入れることができるのでしょうか?

マンガUP!で無料で読んでみる

歪ながらも2人が幸せを求める姿が切なく、そしてあたたかい『幸色のワンルーム』。コミックスはWEB版に書き下ろしも加えられ、読みごたえ抜群です。ぜひチェックしてみてください。

 

『幸色のワンルーム』について紹介したこちらの記事もおすすめです。

誘拐してくれてありがとう。少女が求める歪な愛

誘拐してくれてありがとう。少女が求める歪な愛

『幸色のワンルーム』は、もしかしたら2017年最高のWEBマンガかもしれません。誘拐犯と誘拐された少女のあたたかな同棲生活を描く本作は、フィクションだからこそ描ける奇跡的な幸福感に満ちた作品です。スマホアプリで無料で読めるので、気になった方はそちらからもご覧いただけます。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る