SUPER☆GiRLS内村莉彩がセレクトした「日本」をテーマにした本

SUPER☆GiRLS内村莉彩がセレクトした「日本」をテーマにした本

更新:2018.8.3 作成:2018.8.3

暑い日が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしですか? 例年に比べて気温が上がっています。熱中症の話題がよくテレビやネットで取り上げられていますが、皆さんは大丈夫ですか? 楽しいはずの思い出も、熱中症になってしまうと、つらかった思い出になってしまいます。それだと悲しいので、水分しっかり摂って、体調第一で夏を楽しんでくださいね。 夏の水分補給といえばスイカ。スイカに塩をかけて食べるのは、甘みが増すのもありますが、塩分とスイカの水分が合わさる事で、より体に吸収されやすくするためでもあるみたいです。日本人の知恵ですね。 今回は、「日本」をテーマに本をご紹介します。

内村莉彩プロフィール画像
SUPER☆GiRLS
内村莉彩
2000年6月20日生まれ。宮崎県出身。2014年2月、SUPER☆GiRLSに加入。常に本を持ち歩き、移動中からリハーサルの合間まで時間を見つけては読書を楽しんでいる。将来の夢は検事。2019年1月11日、SUPER☆GiRLSを卒業。 Twitter: https://twitter.com/SG_RISA_avex
  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena

日本人の知らない日本語

著者
蛇蔵&海野凪子
出版日
2009-02-20

日本語学校で教師をしている主人公と、外国人の生徒達。個性豊かな生徒達に日本語を教えるとはどんな感じなのか。教師の日常を描いた本です。

可愛らしいエピソードがたくさんあるのですが、日本人の私にも、タメになるお話が数多く出てきます。カタカナの成り立ちや、敬語。日本のマナーや言い回し。日本人の方が、知らないことも多いそうです。間違って浸透している事も多いですね。ずっと使い続けるものですから、正しい使い方を学びたいものです。

「お疲れさま」「ご苦労さま」の違いがよく例に出ますね。皆さんは分かりますか? 私もこうして文を書く機会が増えて、言葉に関心を持つようになりました。美しい日本語を使う事の出来る人でありたいです。

皆さんもぜひ。

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議

著者
オーサ・イェークストロム
出版日
2015-03-06

スウェーデンから来たオーサが、日本に来て気づいたこと、不思議に思ったことなどを、漫画で紹介した本です。文化の違いなど、やはりびっくりすることが多いみたいです。確かに、言われてみればそうだなと感じることも多々ありました。

そして、この本の最大の魅力は、オーサの可愛らしさが詰まっているところ。一喜一憂したり、ちょっと冗談を言ってみたり。微笑ましい一面が垣間見ることができます。

海外の方からの視点で、あらためて日本の文化を見つめ、考えることや感じることがたくさんありました。東京オリンピックまで、あと2年。日本のことをしっかり学び、外国の方に日本の良さを伝えられる人になりたいです。

皆さんもぜひ。

この記事が含まれる特集

  • 本とアイドル

    アイドルが、本好きのコンシェルジュとして、おすすめの本を紹介します。小説に漫画、詩集に写真集に絵本。幅広い本と出会えます。インタビューも。