マイペースな主人公・のぼさんこと野保康久と、世話焼きなカノジョのわけあり同棲生活を描いたほのぼの系ラブストーリー。何がわけありなのかというと……カノジョには姿も声もないのでした。そう、その正体は、なんとユーレイなのです! 今回は、そんな奇抜な設定の『のぼさんとカノジョ?』の見所をたっぷりとご紹介。2人の生活を覗いてみたくなった方は、ぜひ無料で読めるスマホアプリでもチェックしてみてください。
仏教系の大学に通うのぼさんには、誰にも秘密にしている同棲中の彼女がいました。そんな2人の普通ではないけど幸せな生活、そして個性豊かな仲間たちのハイテンションなやりとりが面白い作品です。
実は、のぼさんが秘密にしているのは彼女の存在ではなく、その正体。いったい何者なのでしょうか……そして2人の同棲生活は、どうなっていくのでしょうか。
謎も笑いもふんだんに盛り込んで進む、ゆるふわストーリーの見所を全巻ご紹介します。
大学2年生の主人公・野保康久は「のぼさん」の愛称で親しまれており、少し世間とずれている性格ゆえか、女の子たちからの人気も上々です。
そんな彼には、彼女がいて同棲しているという噂が……火のないところに煙は立ちません。彼には実際、同棲中の彼女がいるのです。
- 著者
- モリコロス
- 出版日
- 2013-01-19
彼がアパートの自室に帰ると、いつもの無人の空間。しかし、彼女はいます。得意な料理を作り待っていてくれる姿の見えない彼女が、そこにはいるのです。のぼさんは、その彼女のことを「カノジョ」と呼んでいました。
そこへ、彼のことを慕っている階下に住む金城さん(美人)が、強引に部屋へ押しかけてくるのです。そんななか、突然の怪奇現象により追い出される金城さん(かわいそう)。なんだか変なことが起こったなと考えながら自室へ帰ります(かわいい)。
彼女が去った後の部屋では、ふよふよと空中に浮かぶホワイトボードに、カノジョからのぼさんへ苦情のメッセージが書き込まれていました。
わたしいがいの おんなのこ へやにいれないで
(『のぼさんとカノジョ?』1巻から引用)
これが姿も見えず声も聞こえない、怪奇現象を起こすちょっぴり嫉妬深いカノジョと、のぼさんの、日常のコミュニケーションなのです。
本巻でもくり広げられる、のぼさんワールド。無駄を省くというよりは言葉足らずともいえる彼の言葉により、カノジョを知らない登場人物たちはどんどん勘違いを拗らせていきます。彼の性格だけでなく、周囲の人々の人柄による部分もあるのでしょうが……。
名前がない幽霊?を「カノジョ」と呼んでいることで巻き起こる勘違いの連鎖は、どんな方向へ進むのでしょう。
- 著者
- モリコロス
- 出版日
- 2013-08-20
思い込みが激しい、お隣の路部さん。いつものようにのぼさんに差し入れを持ってきた金城さんのことを、彼の彼女だと勘違いし、壁に耳をそばだてて妄想に身もだえする始末です。
勘違いするのは、彼だけではありません。のぼさんと金城さんが両想い、のぼさんはモテるカリスマ、2股をかけている、それどころか3股かけているなど、さまざまな誤解が生まれるコントのような展開がくり広げられます。
どれもこれものぼさんの鈍感さ、天然発言が原因ですが、そんなことには気づかず相変わらずマイペース。事情を知らない路部さんも金城さんも、近藤に宮本に田山の級友トリオも、その言動に惑わされるのでした。
級友である田山の後輩・大岩の家にユーレイ騒動を治めに行くことになったのぼさん。超攻撃型ユーレイによる騒動も、彼のパパの奮闘により見事解決!かと思いきや、のぼさんの身に異変が。
なんと、彼にユーレイが憑りついたのです。
ユーレイ憑きの彼が帰ってきて、カノジョもびっくり!そしてユーレイ事件は解決しても、やっぱり他の騒動が巻き起こるドタバタ展開となるのでした。
- 著者
- モリコロス
- 出版日
- 2014-04-19
金城さんの大学の学園祭に誘われたのぼさんは、級友3人組も誘うことで、カノジョの機嫌を損ねることなく出かけられることになります。もし彼と金城さんが2人で学園祭を回ることになれば、部屋から出られないカノジョは嫉妬に駆られるに決まっているのです。
そんななか、のぼさんが学園祭に来てくれて、金城さんは有頂天。一方彼とともにやって来た近藤は、金城さんが彼の彼女だと思い込んで興奮気味です。
やはり、ここでも起きてしまった勘違い。のぼさんと金城さんがデートするシーンは、ほのぼのとします。しかし彼の優しさは特別なものではなく、どんな時でも、誰に対しても平等に向けられるもの。日々熱烈アプローチを仕掛ける金城さんも、ついにそのことに気付いた様子です。
果たして、彼女の想いが届く日は来るのでしょうか……。
のぼさんの伸びてきた髪の毛を、カノジョが切ってあげるところから始まる本巻。
ユーレイなのに本日もとってもイキイキしていますが、散髪に見事失敗。料理や裁縫は得意でも、散髪は勝手が違うようです。彼のぱっつん前髪を直してくれるのは……なんと近藤の姉。
彼を慕ういとこの千夏も登場し、本巻もハイテンションで進みます。仲間たちの勘違いはますます加速して、そろそろ限界値を超えそう……。
- 著者
- モリコロス
- 出版日
- 2014-11-20
宅飲みで、金城さんとのぼさんが急接近(!)。カノジョの嫉妬でポルターガイスト現象が発生するほどに。しかし、金城さんが進展があったと喜ぶ一方で、のぼさんは至ってふつうです。
そろそろ鈍感すぎる彼に対してイライラしてくるかもしれませんが、ここから急展開がやってきます。これまで、マイペース・天然・言葉足らずにより数々の誤解を生んできた彼。近藤たちも、そして金城さん自身も、彼の彼女は金城さんだと思っていました。
しかし、ついに大学の学園祭で、金城さんは彼女でないことが明るみになるのです。それは、カノジョに学園祭の様子を見せようと映像を撮っていたのぼさんと、金城さんの何気ない会話から発覚します。
仲間たちの反応はどうでしょう。来るべき時がやって来ました。
そして本巻は、それだけでは終わりません。自身の記憶を失くしていたカノジョも記憶を取り戻し始め、シリアス展開への突入待ったなしの様子。ここからどうなってしまうのでしょうか?
ようやくカノジョの正体をカミングアウトする決意を固めた、のぼさん。やっとみんなに真実を伝える時が来ました。そして論より証拠ということで、みんなに部屋に来てもらうことにするのです。
付き合っている彼女がユーレイで同棲しているなんて、受け入れがたい事実を目の当たりにした仲間たちの反応が気になる本巻。その反応を見ると、もしかしたらオシャクソこと近藤のことがかっこよく見えてくるかもしれません。
- 著者
- モリコロス
- 出版日
- 2015-08-20
彼女がユーレイだなんて、急に信じるのは難しい話。金城さんは号泣。近藤はキレる。困惑するみんなの気持ちはわかります。なかでも近藤は、金城さんを傷つける妄想話をするな!と、怒りをあらわにしました。
初めは妄想話だと信じようとしなかった彼らも、カノジョが巻き起こす予測不能な怪現象とホワイトボードでの筆談で、ようやく信じる気になります。これで、ついに仲間たち公認です。
そして公認になったところで、これまでなりゆきで同棲していたカノジョへの恋心に気が付くのぼさん。近藤も路部さんもそれぞれの気持ちが動き出し、人物相関図は大きく変わり始めるのでした。
本巻は、むずがゆい程の幸せオーラからスタート。のぼさんの正式な彼女になったカノジョの、幸せいっぱいの朝から始まるのです。彼は、手作りのホットケーキの香りで目を覚まします。
いつものように、ホワイトボードの甘い会話で盛り上がる2人。ハート型に焼かれたホットケーキを食べるのがもったいないと言って写真に収める彼の姿に、2人の幸せがずっと続いてほしいと願わずにはいられません。
- 著者
- モリコロス
- 出版日
- 2016-06-20
思いを告げ、相思相愛となった2人。一緒に料理をしたり、眠ったり、仲睦まじい様子です。しかし、楽しい生活が続くのかと思った矢先、部屋からカノジョの気配が消えてしまいます。
不在のおかげでみるみる弱っていくのぼさんから、無理矢理に元気がない理由を聞きだした友人たちのなかで、1つの仮説が浮かびました。
カノジョは成仏したのではないか。
それを聞いてますます落ち込むのぼさんを見て、仲間たちは動き出します。そう、本当に成仏したのか検証するのです。
いきなりクラッカー、ホワイトボード雑に扱う作戦、男だらけでクッキング。本気なのかわからない検証が進むなかで、のぼさんに訪れた小さなピンチ。救ってくれたのは、もちろんカノジョです。ユーレイの自分と生きているのぼさんは一緒にいられないと思い詰め、成仏したフリをしていたのでした。
そんななか、カノジョの過去の鍵を握る重大な事実が発覚し、またまた急展開を迎えるのです。
記憶の鍵。それは謎の男性・榊が握っていました。そして、彼から受取った名刺を見たカノジョに、異変が起こります。
果たして、2人はどういった関係なのでしょうか。そして、失われている記憶は甦るのでしょうか。さらに、ここまできてもゆるふわストーリー進行は揺るがないのでしょうか。何もかもが気になる7巻です。
- 著者
- モリコロス
- 出版日
- 2017-02-20
名刺を見て、過去の一部分を思い出したカノジョは、のぼさんと相談して榊から話を聞くことにします。どうやら彼は、カノジョの父親であるらしいのです。のぼさんの級友たちは、もしや家族内で殺人があったから結果として地縛霊になったのでは?などと脅します。
榊と同じ職場の路部にも、のぼさんのいとこ・千夏のかわいさを利用して話を聞くことに。そして、榊と路部のわりとどうでもいい出会いの話を聞くことができました。数日が経ち、榊と話をすることができたのぼさんは、カノジョの複雑な家庭環境を知るのです。
そこで、のぼくんの部屋で、榊がカノジョの名前を呼びます。すると、そこに映し出されたのは、カノジョの記憶の映像でした。そこでカノジョは、すべてを思い出すのです。
記憶がない彼女の「カノジョ」という呼び名と、のぼさんの性格から、周囲に対してさまざまな誤解を生みながらも、ようやく辿り着いた真実。カノジョの名前や過去が明らかになり、気になるのは2人のこれからです。
ついに最終巻。どのような結末を迎えるのでしょうか。そして、2人にとってのハッピーエンドとなるのでしょうか。
- 著者
- モリコロス
- 出版日
- 2017-10-20
ずっと不明だった、カノジョの名前は、榊しえり。交通事故によって、8年間も意識不明のまま病院にいる人物でした。そう、カノジョは生き霊だったのです。のぼさんは友人たちとともに、しえりがいる病院へと会いに行くことにします。
初めて見るカノジョの素顔の可愛さに感動し、生きていたことに安堵の涙を流すのぼさん。そして、ここからカノジョをしえりの体に戻すというのぼさんの固い決意の元に、とにかくみんなが力を合わせます。
今まで悪ノリしながらも見守ってきた近藤、宮本、田山、そしてカノジョとは恋敵のはずの金城さん、さらにのぼさんのパパも再び登場です。知恵を出して励まし、2人が幸せになれる道を見出そうとします。
本巻の見所は、金城さんとカノジョの会話のシーンでしょう。のぼさんを本当に大事に想うからこそくり広げられる会話では、彼女たちの本心を伺うことができます。特に金城さんの健気さは、まさに必見です。
カノジョは、最後の最後まで自分の幸せではなく、のぼさんを心配をして彼の幸せを願います。感動の最終回は、2人の不思議な同棲生活を見守り続けてよかったと思えるラストとなっているでしょう。
「見えなかった」ところから始まった2人の恋ですが、お互いの心はずっと見ていようと決意するのぼさんにほっこりします。また、カノジョの顔は、最後まで明かされません。そういう点でも気になる部分が残り、ずっと心に残る内容となっています。
ぜひ、詳しい内容はご自身の目でお確かめください。
『 のぼさんとカノジョ?』のほかにも、幽霊や妖怪の登場する作品を紹介した<妖怪・幽霊が登場する少女漫画!名作おすすめランキングベスト5!>の記事もおすすめです。
鈍感で少しずれた感覚を持つのぼさんと、料理上手でちょっぴりヤキモチやきなカノジョの恋模様、いかがでしたか。ユーレイと同棲というありえない設定のなかにリアルな心の動きがあって、つい登場人物に感情移入してしまうことでしょう。
きっと何度も読んで、愛おしい彼らに会いたくなるはずです。