4歳5歳6歳の子ども向けクリスマスプレゼント!本に親しむおすすめ5選

更新:2021.12.3

子どもが大好きなクリスマス!みんな、サンタさんからのプレゼントを楽しみにまっていますよね。 子どもたちの喜ぶ顔を思いながら「今年のプレゼントは何にしようかな」と、いろいろ考えるのも、サンタさんから私たちへのプレゼントなのかもしれません。

ブックカルテ リンク

これからも語りつがれる日本の宝

古来より大切に語り継がれてきた昔話は、生きていくうえでの大切な知恵や社会でのルール、善悪や道徳を教えてくれていると言われています。

昔話を聞く事により、いにしえからの知恵が自然に身に付くようになっているという訳です。この絵本は、昔話本来の語り口調を大切に、絵からも昔の日本を感じられるように作られているのではないでしょうか。日本の素晴らしさが満載のセットになっています。

 

著者
小澤 俊夫
出版日
2005-10-29


「かさじぞう」「いっすんぼうし」「花さかじい」「おむすびまてまて」「かにかにではれ」「したきりすずめ」「こぶとりじい」「えんまさまのしっぱい」「三まいのおふだ」「へっこきよめさん」「さるかにかっせん」「ねずみのすもう」が収録されています。よく知っている物語もあれば、初めて読む物語もありますよ。

夜寝る時に読んであげる1冊に加えていただくのもおすすめです。

イソップ、アンデルセン、グリム等有名な話が満載!

「ながぐつをはいたねこ」「シンデレラ」「ヘンゼルとグレーテル」「三びきのこぶた」等の世界で有名な物語の20冊がセットになり、ひとつひとつのお話がコンパクトでわかりやすくなっています。
 

世界名作アニメ絵本 20冊セット

イソップ (著), アンデルセン (著), グリム (著), ジョセフ・ジェイコブス (著), シャルル・ペロー (著), ボンゼルス (著), 呉 承恩 (著), & 23 その他
永岡書店


世界の名作、昔話は生きていく上での教訓を教えてくれる事が多いですが、童話として読むと子どもたちにとっては、少し難しかったり、途中で飽きてしまったりする事こともあるのではないのでしょうか。

この絵本セットは、小さい子どもも最後まで読みやすく、飽きにくくなっており、絵も子どもが親しみやすい可愛い絵で描かれています。

大人も知っている有名な物語が、コンパクトに収録され、持ち歩きやすいサイズですので、お気に入りの1冊を持って外出もできますよ。外出先で子どもが退屈してしまった時など、子ども自身でも読みやすいですし、お父さんやお母さんが読んであげると喜んでくれそうですね。

リアルな生き物が動く図鑑!

子どもたちは、身近な生き物にとても興味を示します。手を伸ばして触ったり、匂いを嗅いだり、顔を近づけてじっと見つめたり。

好奇心旺盛な子どもたちがびっくりし、大喜びする1冊になるはずです。

 

著者
出版日
2015-02-02


イギリスBBC制作のDVDがついています。また、スマートフォンやタブレットをかざして見られるAR動画で、生き物などの動く姿が映像で見られる動く図鑑でもあるのです。興味を持った生態の動く映像をすぐその場で見られる図鑑だなんて、なんて素敵なのでしょう!

たとえば、動物図鑑では、代表的な動物が実物大で紹介されていて、より本物を感じられ、迫力を感じました。哺乳類が約700種、両生類・爬虫類が約150種にわたり掲載されていて、わかりやすい説明がされています。もちろん漢字にはルビがふってあるので、とっても読みやすいですよ。

子どもたちが興味津々な「昆虫」「動物」「植物」「魚」4巻セットになります。

楽しみながら知識をぐんぐん吸収できそうですね。

親子で楽しめる謎解き絵本

シリーズ累計800万部の大人気シリーズの絵本になります。

「みっけ!」と言いながら、隠れているいろいろなものを探していくのです。簡単なものから難しいもの、いろいろなレベルがあるのがとても楽しく、盛り上がりそうですよね。

子どもだけでも解けますが、まずは、親子で遊びながら謎解きを楽しんでみてはいかがですか。

 

著者
ウォルター ウィック
出版日
2016-11-16


精巧でカラフルなジオラマを写した写真に、隠されたいろいろなもの。その隠されたものを探していきましょう。

ページをめくるたびに新しい世界が広がっていきます。繰り返しが大好きな子どもたちには、探し物を見つけるという繰り返しが、満足感をあたえてくれます。遊んでいるうちに集中力が付き、物の名前も覚えてきたと変化を喜ぶご両親もいらっしゃいました。子どもは夢中に、大人も楽しめる謎解き絵本です。

見ているだけで美味しそうで楽しい!

お母さんが台所に立ち料理をし始めると、子どもが「お手伝いする!」と自分もやりたがり、お母さんの手元をのぞきこむ事はありませんか?

「大好きなお母さんがやっている事を私もやってみたい!」「ごはん作ってみたい」いろいろなきっかけで料理に興味を持つ子どももいると思います。

 

著者
おち とよこ
出版日
2006-11-30


この図鑑は、料理を始める子どもに向けた、食材から調理の基本、おいしく安全に食べるための方法がのっています。4、5、6歳には難しいのでは?と感じる方もいらっしゃると思います。しかし、子どもたちは、絵を見て想像を膨らまし、自分の頭の中で楽しみます。

わからない言葉や、難しいところは大人に聞きながら、スポンジが水を吸収するように知識を吸収する事でしょう。

丁寧な絵と言葉で見ているだけで楽しめる図鑑です。成長するごとに感じ方、使い方が変わっていく知識満載の図鑑が1つあってもいいですね。

4歳5歳6歳子ども向けクリスマスプレゼント!ということで5冊ご紹介しました。

子どもが興味を持つものをプレゼントに選んだり、今年は親の思いで選んでみたりと、その年その年でプレゼントの選び方も変わっていくと思います。絵本は、1冊の中に、夢の世界がつまっています。1年に1回の特別なプレゼントに素敵な夢のプレゼントはいかがでしょうか。

お読みいただきありがとうございました。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る